蛇口掃除で水垢が取れない!クエン酸でも取れない時は何を使う?

健康・生活

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

蛇口 水垢掃除

洗面所やお風呂、キッチンなどの蛇口周りは、水垢や洗剤カスなどですぐにくすんでしまいます。

本来シルバーでピカピカな蛇口が、水垢ゴッソリで汚い‥

マメに掃除をすれば良いのですが、そう毎日磨けないので、気づいた時に掃除しようとしたら水垢が頑固でなかなか取れない!

あるあるですよね。

水垢掃除と言えばクエン酸ですが、クエン酸でも取れない時はどうすれば良いでしょうか。

スポンサードリンク

蛇口まわりの水垢がクエン酸でも取れない

普通にこすってもなかなか取れない水垢。

水垢とは水道水に含まれるカルシウムなどのミネラルが、水が蒸発した後に固まって残ったもの(石灰)です。

そして水回りは洗剤を使うので、石鹸カスも水垢と一緒になって付着しています。

それが白っぽい跡になり蛇口まわりがくすんで汚く見えるのです。さらに、長く放置すると、いや~なピンクぬめりや黒カビも出てきます。

水垢や石鹸カスは、アルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸で掃除するのが基本!

のはずですが・・

クエン酸を使った水垢掃除方法

  1. クエン酸水キッチンペーパーでパックして1時間ほど放置
  2. パックを取ってこすると水垢が簡単に取れる

私もお風呂の洗面器やイスなどをこの掃除方法でやります。
洗面器の水垢や石鹸カスをクエン酸パックで掃除してみた

気持ち良く綺麗に取れるんですが、ただ、めんどくさい。

そして、蛇口などの水垢掃除には、なぜかクエン酸があまり効かなかったりします。

私もこのクエン酸掃除方法で蛇口掃除をしてみたら、あまりピカピカと輝きを取り戻すほどきれいにならなかったのでアレっ?

と思いました。水垢掃除にはクエン酸なはずなのに・・

蛇口掃除にクエン酸を使ってみたが、あまり綺麗にならなかった。
という人は少なくない様子です。

蛇口の水垢掃除にクエン酸でダメならコレを使う

クエン酸で面倒ながらもわざわざパックして⇒待ってから掃除したのに、ピカピカ綺麗にならない(-_-)

そこで、万能洗剤の重曹を使って掃除してみました。

重曹はアルカリ性なのでアルカリ汚れの水垢には効かないのでは?
と思ったのですが、重曹は研磨剤として使われる物質でもあります。
歯磨き粉にも含まれていたり、鍋の焦げやコンロの頑固な焦げ付きにも活躍してくれます。

重曹の研磨力で水垢を除去できるのでは、と思いやってみました。

重曹掃除はクエン酸掃除と違い、シンプルでカンタン。
振りかけてこするだけ。

使うものは、重曹・歯ブラシ・拭き上げ用の雑巾のみです。


スポンサードリンク

我が家のこの時代を感じる蛇口。重曹で掃除してみます。

IMG_0177_R

① 蛇口周りをちょいと水にぬらして

② 重曹をふりかけ

IMG_0178_R
③ 歯ブラシでこする

④拭き取ると

IMG_0179_R

おおおーーー!!!ピッカピカになりました。

乾いた後に白い粉みたいなのが残る場合は、クエン酸と水を混ぜたクエン酸スプレー(お酢スプレーでもOK)を噴いて、雑巾などで拭き上げて下さい。

他の蛇口でもクエン酸と重曹とで比べてみましたが、やはり重曹の方が綺麗になりました。
クエン酸よりも断然簡単で、あっという間に水垢がピカピカに。

重曹の研磨パワーは凄い!やはり重曹は万能洗剤です!

歯ブラシの他に、使い易くて綺麗に掃除できるアイテムのメラミンスポンジもあれば、もっと掃除しやすくなります。

蛇口掃除は水が出るところも汚れているので忘れずに!

jaguti
普段見る事のない水が出るところの「吐水口」も、実は汚れています。

爪でひっかくと黒いものが付く事ありませんか?これ、黒カビなんですー・・・

黒カビ混じりの水でうがいをしたり飲んだりしているって怖いですよね。

ここも、重曹をつけた歯ブラシでしっかりみがきましょう。

スポンサードリンク

蛇口の水垢掃除まとめ

いかがでしたか?

クエン酸で掃除しても綺麗にならなかった理由は、置く時間が短くて汚れがまだ浮いてなかったのかもしれませんが‥

重曹だと待つ事なく掃除できるので、はるかに楽です!
お試し下さい(^^♪

関連記事

重曹クエン酸セスキの使い分け!どんな汚れに効果的?
キッチンの油汚れの掃除には重曹かクエン酸どっち?掃除方法は?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました