【ウザい】インスタフォローしてすぐ外す人の理由や特徴5つ|外した人の探し方

インスタ フォロー すぐ外す人 スマホ関連

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

インスタであまり知らない人からフォローが来た。

フォローを返して数日後、なんとなくその人のプロフィールを見たら、自分はフォローされてなかった!

という経験はないですか?

私は知らない人でも、投稿内容が興味のあるものだったら積極的にフォロバするタイプなので、数日で外されるということはよくあります。

しかし、最近あまりにも頻繁に起こるので、なんかイヤだな…と。

同じように思ってる人がいるのかな?と思いインスタで「フォローしてフォロバしたらすぐ外す人あれ何?」

と発言してみたら、結構たくさんの人から共感の声をいただいたので、即外しアカウントにむかついてる人は多いんだと分かりました。

なるべくそういう「フォローしたくせに即外すアカウント」をフォローしたくないですよね。

この記事では以下の内容をご紹介します。

  • インスタフォローしておいてすぐ外す人の理由
  • インスタフォローしておいてすぐ外す人の特徴5つ
  • フォローしたくせにすぐ外した人の探し方

自分のここ数年のインスタデータから調査した内容です。

なぜフォローしておいて即外すアカウントが存在するのか、また要注意なアカウントの特徴が分かり、変なアカウントをフォロバせずに済むので、ぜひ最後まで読んでみてください。

私はインスタが好きでインスタ運用についてセミナーや本などで独学で勉強しています。
インスタはアルゴリズムがすぐ変わるSNSですが、どうすれば伸びるか?という本質はずっと変わっていません。
一番勉強になったインスタの基礎本はこちらです。
スポンサードリンク

インスタフォローしておいてすぐ外す人の理由

インスタフォローしておいてすぐ外す人の理由は、単純に「フォロワー数を増やしたい」です。

amataniya
amataniya

フォローバック待ちのフォローですね。

では、フォローバックされたら外さずにそのままにしておけば良いのに…。

と思うかもしれませんが、インスタなどのSNSでは、フォローフォロワー比率というのが重視されるんです。(FF比率と言います)

フォロー数よりフォロワー数が多いアカウントは、影響力のあるアカウントとみなされます。

なので、フォロワー数を稼ぎたいからフォローバック狙いでフォローして、後に削除していくんです。

要は、有名人やインフルエンサーの真似事をしたいわけです。
影響力あるっぽいアカウントに見せたいんです。

フォロワー1000人、フォロー30人とかだと、見かけの数字的にインフルエンサーちっくに見えますよね。見かけは。

そんなことしてもアカウントは伸びないので全く意味がありません。

amataniya
amataniya

とイヤミったらしく言った理由は、本題から外れるので文末に書いてます。

インスタフォローしておいてすぐ外す人の特徴5つ

インスタ フォロー 外す

インスタフォローしておいてすぐ外す人の特徴は色々とありますが、私のアカウントのここ1年くらいのデータを見ると…

  1. 全く知らない他府県の人
  2. 投稿内容を見ると自分の興味関心に合ってるアカウント
  3. フォロー数よりフォロワー数のほうが多い(逆もある)
  4. 運用スタイル的にインスタアルゴリズムを駆使してる臭がする
  5. フォロバ後にDMを送ってくる

こんな人はフォローして、フォロバしたらすぐ外す傾向にあるので、注意してください。

詳しく説明します。

1.全く知らない他府県の人

何の繋がりもない、全く知らない他府県の人が突然フォローしてきたら要注意。

プロフィールを見ると、以下の2パターンがあります。

A. 「副業」「転落人生から副業で月100万」みたいな、やたら美女かイケメンの怪しいアカウント

B. プロフィールもしっかり書いて、投稿、リール、ストーリー全て真面目にやってるアカウント

Aのパターンは論外、詐欺系アカウントの可能性あるのでフォロバしません。

Aのアカウントは、数日でアカウント凍結、またはフォローを消して消えていきます。

私は、Bのパターンで、自分の興味がある内容を投稿していたらフォロバしてしまうんです。

2.投稿内容を見ると自分の興味関心に合ってるアカウント

最近、気持ち悪いな〜と思うくらい、直近に調べたり見たりしたジャンルのアカウントからフォローされることが多いです。

例えば、メイクについてインスタで調べ物をしたとします。
すると、翌日メイク系アカウントからフォローされます。

音楽系のことについてインスタで調べ物をしたら、その後は音楽系の人にフォローされます。

これは、おそらくですがフォローする人を探すための自動ツールによるものと思います。

このユーザーは〇〇というジャンルに興味があるから、フォローしたらフォローバックされやすいですよ。

というユーザーを自動で見つけ出すツールによるものですね。

3.フォロー数よりフォロワー数のほうが多い(逆もある)

「フォロー数1000人:フォロワー数3000人」

みたいに、明らかにフォロワーが多いよく知らないアカウントがフォローしてきたら、ほぼ後から外されます。

こういう人はどうせ、外す目的でフォローしてるので。
(検証目的で何アカかフォロバしました)

ですがこの真逆、フォロワー数が極端が少ないパターンもあります。

先ほど紹介したこのパターン↓

A.「副業」「転落人生から副業で月100万」みたいな、やたら美女の怪しいアカウント

このAパターンの副業や詐欺系アカウントは、フォロワー数が極端に少なく、フォロー数が多いです。

amataniya
amataniya

フォロー500、フォロワー10人とか。

ただ、こういうアカウントは論外なので基本スルーです。

4.運用スタイル的にインスタアルゴリズムを駆使してる臭がする

素人感がないアカウントが突然フォローしてきたら要注意、多分すぐ外されます。

インスタアルゴリズム駆使してる臭とは…?

  • プロフィール文がキャッチー
  • 文字入れ画像投稿が多い
  • ポストなら1投稿に複数画像(ほぼマックスの10枚)投稿してる
  • ストーリーズを毎日2回以上アップしてる
  • ストーリーズにリアクションスタンプが付いてる
  • 投稿の頻度が高い

などなど、趣味でなく仕事でやってるな…。

というのが伝わってくるアカウントです。

スポンサードリンク

5.フォロバ後にDMを送ってくる

フォローバックしたら「フォロバありがとうございます!」とDMが来る人は注意です。

さらに、「フォロバありがとうございます。普段どんな仕事をされてるんですか?」

なんて聞いてくる人は、より怪しいです。

「普段どんな仕事を…」とか聞いてくる人は、ビジネス勧誘目的でインスタの運用しています。

見込み顧客を見つけるためにやっているんです。

なので、DMで反応がなかったら見込み顧客にならないとみなし、すぐフォローを外してきます。

そもそもあのご丁寧な「よろしくお願いします」DMも、挨拶のために送ってる人はほとんどいません。

インスタアルゴリズム的に、自分に優位に働かせるためにやってるんです。

DMのやり取りをしたアカウントは「親密度の高いアカウント」とインスタAIに認定されます。

親密度が高い人に認定されると、投稿やストーリーズが表示されやすくなったり、その他色々とアカウントを伸ばす上に良い効果があるので、ビジネス系アカウントはフォローバックされるとDMを送ってくるんです。

amataniya
amataniya

X(元Twitter)の場合、DM=怪しいという認識の人が多いけど、インスタはまだそこまでDMが怪しいものとは認定されてないんですよね。

以上、

  1. 全く知らない他府県の人
  2. 投稿内容を見ると自分の興味関心に合ってるアカウント
  3. フォロー数よりフォロワー数のほうが多い(逆もある)
  4. 運用スタイル的にインスタアルゴリズムを駆使してる臭がする
  5. フォロバ後にDMを送ってくる

こういう特徴の人は、フォローされて数日後にフォローを外す傾向にあるので、フォローバックしないほうが良いです。

インスタのアルゴリズムを詳しく知りたい、インスタの伸ばし方の基本を知りたいなら、こちらの本が入門本です↓

インスタでフォローしてすぐ外した人の探し方

インスタでフォローしてきたくせにすぐ外した人を、自分のアカウントから見つけたい。

と思った時に探す方法は、地道ですが以下の方法で定期的にチェックすると見つかります。

  1. 自分のフォロー中の人リストを見る
  2. 並び替えを、デフォルトから「フォローした日が新しい順」に変更
  3. 上から順にアカウントをクリックして、その人のフォロー中リストを見にいく

定期的にやらないと、この人はこちらからフォローした人か?
向こうからフォローされてフォロバした人なのか?
分からなくなるので、月1回くらいのペースで行うのがおすすめ。

また、一気にフォロワーが減ったりした時もチェックしてみると良いです。

それから、DMが来たアカウントからチェックするのも手軽です。

「フォローバックありがとうございます!普段はどんなお仕事されてるんですか?」

と聞いてくるアカウントは大体数日〜数週間でフォローを外しています。

amataniya
amataniya

ちなみに、DMは「送信取り消し」はできてもDMした履歴(スレッド)については消せません。


スポンサードリンク

まとめ:インスタフォローしておいてすぐ外す人は嫌われる

この記事では、インスタフォローしておいてすぐ外す人の理由と特徴、そして探し方についてご紹介しました。

すぐ外す人の特徴は、インスタグラムのアルゴリズムを駆使してる臭がする人やDMを送って来る人などです。

すぐ外す理由は、フォロワー数を稼ぎたいから。
インフルエンサーの真似事をしたいんです。

でも、見かけの数字的にインフルエンサーちっくに見えても、なんの意味もありません。

小手先のテクニックで集めたフォロワー数なんて、ぜんっぜん、なんの意味もないんです。

そんなやり方で集めたフォロワーはファンにはならないですから。

ファンにならないフォロワーを100人1000人集めたところで、何か発信しても反応は薄いんです。

「フォローされたから、返してしてあげないと」と好意でフォローしてくれてる人を、「数」とみなして外すなんてことしてると嫌われます。ブロックされたり、スパム報告されたりします。

そんな小手先のテクニックでインスタは伸びません。

魅力的な投稿で、フォローするメリットがあると思うコンテンツをたくさん作ること。
地道ですが、インフルエンサーはこれをみなやっていて、本当のファンがついています。

これからインスタを伸ばしたいという方も、自分からフォローしてフォローバックされたら外すなんて手法は絶対しないように、コツコツ地道に良いコンテンツを作りましょう。

スマホが移動中に充電の減りが異常に早くなるのはなぜか?持ちを良くする対策は?
レジャーで出かけることが多くなる季節。 遠出や旅行などで移動するとき 朝マックス充電していたのに、午前中のうちに充電が50パーセントくらいになってた! ってことありませんか? 異常に減りが早い・・ せっかく遠出してるのに、何でこんな時に・・...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました