【体験談】インスタ乗っ取られた!やったこと対処法|5日かかって取り返した

インスタ 乗っ取られた 対処法 スマホ関連

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

最近インスタ乗っ取りが私の周りでとても流行っているんですが、この間、仲良くしている友人のアカウントが乗っ取られてしまいました。

色々やって5日ほどかけて取り返せたので、体験談を備忘録として載せようと思います。

  • 乗っ取られたのは私自身ではなくて、友人です。
  • 個人用と趣味用の二つのアカウント両方乗っ取られました。
  • アカウントを取り返す中で私も色々と手伝う場面があったので、どういうことをしたか説明します。
  • 詳細が曖昧な箇所もございます。ご了承ください。

曖昧な内容とはいえ、この記事を書こうと思った理由は…

調べてもインスタ乗っ取られて取り返せたという話があまりありませんでした。

乗っ取られた時の対処法って調べてるのに、「乗っ取られないための予防法」の記事ばかりで、乗っ取られてるのに予防なんて無理や!と頭にきました。

また、乗っ取られたアカウントは諦めて、友達に乗っ取られたアカウントだと注意喚起するように!という記事とか。

同じ状況の方は絶望してるのではと思います。

でも、早めに手を打てば、諦めなければ取り返せる可能性は高いです!ということを伝えたくて書きました。

友人のアカウントも5日ほど時間が経って、もう無理かなという状況でしたが取り返せたので、諦めないでください。

スポンサードリンク

インスタが乗っ取られた経緯

乗っ取りに気づいたのは、変なストーリーズでした。

知らぬ間に、投資に誘うようなストーリーズをアップされていて、「大丈夫?」と連絡が来たことで友人は初めて乗っ取られたことに気づきました。

気づいてすぐインスタを開けようとするも、ログインができない。

個人用・趣味用2つのアカウントどっちもログインできない。

しかし友人は用事が立て込んでおり、すぐに乗っ取られたアカウントをどうこうすることができず、そのまま12時間ほどすぎてしまいました。

乗っ取られたことに気づいたらなるべく早く手をうたないといけません。乗っ取り犯人に2段階認証されてしまいます。

インスタ乗っ取られた時の対処法

乗っ取られたらすぐメールをチェック!

乗っ取られたことに気づいたら、まずはすぐメールをチェックしましょう。

本来アカウント情報を変更すると、メールに「変更しました」と届きます。
(英語ですが)
変更してない場合は、「ここからアカウント保護ができます」というリンクをクリックすると、元に戻せるそうです。

しかし、これも時間が経ってしまうとできないので、アカウント乗っ取りに気づいたら早くメールをチェックすることが大事です。

顔認証でアカウントを取り戻す

友人は乗っ取りに気づいてから対処するまで時間が空いたので、メールではなく顔認証をしたそうです。

そして、顔認証で個人用のアカウントは取り戻せました。

顔認証なんてあるのか思ったんですが、これは、インスタに自分の顔写真をアップしていた場合できる方法です。

個人のアカウントには顔写真を載せていたので、取り返せたけれど、趣味用アカウントには顔写真を載せていなかったので、取り返せませんでした。

amataniya
amataniya

ある程度自分の顔写真を載せておいたほうが、乗っ取られた時の取り戻す手続きには有利なんだなと。私もこれを知ってなるべく顔写真載せようとおもいました。

「友達にヘルプをリクエスト」をする

趣味用アカウントが顔認証でログインできなかったので、次は「友達にヘルプをリクエスト」というのを送ったそう。

その「友達にヘルプをリクエスト」が私宛に届いたのです。

友達にヘルプをリクエストとは、インスタ側が親しい友人と判断した10名の中から2人を選択し、ヘルプを送り送られた相手が承認すればOKというもの。

スポンサードリンク

しかし、これが手こずりました。

「友達にヘルプをリクエスト」の手順と手こずった内容

  1. 乗っ取られてログインできないアカウント側から「ヘルプをリクエスト」が届く
  2. 私は通知センターに「ヘルプ」が届いてると表示されました
  3. 手順通りやっていくと、「承認」を押す項目が出てくるのでそれを押せばOK
  4. ヘルプを送られた2人が両方「承認」すればOK。(通常ならこれでログインできる)

↑このような手順なのですが、送られたはずのヘルプが届かない!私のところには届いてるのにもう一人のところに届いていない。

しかも、私もスマホの通知センターに表示されるだけでインスタ上では通知がなかったんです。

インスタのお知らせの部分に通知が来ると思うじゃないですか。来てないんです。
で、色々調べたらインスタアプリを開いてる状態では来ないという意見があり、もしや?と思いスマホの通知センターを見たら、「ヘルプが届いてます」と通知がありました。

承認したんですが、もう一人の人が承認できなかったので48時間後までヘルプが送れなくなったそうです。

2日間何もできないまま時間が経過し、そうこうしているうちに、乗っ取り犯が二段階認証までしやがったらしく、さらに取り返すのがきびしくなってきました。

48時間後また、「友達にヘルプをリクエスト」を私ともう一人(1回目とは別の人)に送りました。
今回は二人ともヘルプが届き、承認できたのですが、それでもログインできない。

その日3回ヘルプが届き、3回承認しました。(もう一人の人も3回承認しました)

するとその日の晩「アカウント取り戻せました」と連絡が来ました。

やっと、取り戻せたーー!!!

インスタ乗っ取りから取り戻せた理由

乗っ取りから取り戻せた決め手は…実はあいまいなんです。すみません。

結果的に「友達にヘルプリクエスト」が取り戻せた決め手ではないらしいんです。

色々こねくり回していたら取り戻せたらしい。友人いわく3回承認してくれたのが多分役に立ったっぽいと言っていました。←ここが肝心なので、ちゃんと経緯を知りたいですが、色んな手順を踏みすぎてイマイチ覚えてないんだとか。

というのも、一緒に取り返す手続きを手伝ったんですが、毎回インスタに出てくる手続き内容が違うんです。

ヘルプリクエストが48時間送れなかったり、送れないと思ったら1日3回も送れたり。
「友達にヘルプをリクエスト」が届く人がいたりいなかったり。

統一されてねーーって感じでした。

ただ、1週間近く時間がかかり二段階認証までされたのになんとか取り戻せたので、乗っ取られても諦めないことが大事なんだなと。

ところでインスタはどのように乗っ取られたのか?

友人のインスタ、気づいたら勝手に乗っ取られてしまった!
というわけではないそうです。

インスタ上の友達からDMが来たそうです。

「〇〇に出てるから、投票してほしい」という内容だったそうです。

しかし、投票のリンクがない。
無視してたら「?」とDMが来たそう。

普段あまり付き合いのない方で、でもそのDM内容に不自然さのない人だったそうで

「投票のやり方教えて」

と伝えると、今度はインスタDMではなくて、SMSでリンクが届いたそうで、リンク内の何かをコピーしてと言われたそう。

そのリンクをクリックして何かをコピーしたら、その後すぐにインスタが個人垢、趣味用垢ともに乗っ取られてしまったそうです。

でも、普通のメールのフィッシング詐欺とかより巧妙ですよね。
友達から「投票して」と言われたら手伝わないとと思いますよね。

ただ、「詳細を教えて」というと返ってくる内容が大体変なので、じっくり読めばなんとなくおかしいと思うんですが、今回の友人みたいに

普段からこういうこと言いそうな人(イマイチ日本語通じない人っていますよね)
やり取りするのがめんどくさい

とかだと、乗っ取られてしまう可能性あるなーって思います。

こわいこわい。

スポンサードリンク

曖昧な部分もあって申し訳ありません。
また詳しく聞けたら追記します。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました