冷蔵庫が壊れた!カチカチ音がして冷えない‥異音から修理・原因までの体験談!

健康・生活

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

c6531aeb9012062b3fe54625310ba1fa_m

買って5年‥冷蔵庫が壊れるなんて夢にも思っていませんでした。

5月の末、夏のように暑い日が続いたある日、冷蔵庫の異変が始まりました。

気温が高くなってなんでも腐るこの季節に冷蔵庫が壊れると

 マ ジ で 最 悪 です!!!

洗濯機が壊れたらコインランドリーに行けばいいけれど、テレビが壊れたら我慢すればいいけれど、

冷蔵庫が壊れたら代わりが効かないし直接持って行けないし、マジで最悪です。

冷蔵庫に沢山食材が入っていたら、修理前に捨てないといけないのか?
というのも心配でした。

冷蔵庫が壊れたらどうすればいいのか!

異音から修理、原因までの実体験を記します。

スポンサードリンク

冷蔵庫からカチカチッと変な音がする‥

それは5月の終わりごろ、まるで夏のような暑さが続く日でした‥

冷蔵庫から「カチッカチッ」とみょーーーな音が聞こえてくるのです。

カチッ、カチッと言ったと思うとブルブル~と震えるのを繰り返すのです。

変だなー。うるさいなー。

Google先生依存症気味の私は、勿論これをググりました。

「冷蔵庫 カチカチ」

などで検索するも、どうも自分にピタリと当てはまるものがなく‥。
分からないまま。

ただ、冷蔵庫の中のものは問題なく冷えていたので、あまり気にせずに一週間程度過ごしてみました。

一週間経ってもカチカチ音はなくならないので、一応音を動画に撮って、販売元に連絡を入れました。

販売元は知り合いの町の電気屋さん(パナソニック)なので

変な音はするけど、冷えてるからまた都合良い時見に来て~
電気屋さん
また見に行くわ~!

ってな悠長な感じでまた数日が過ぎ・・。

ある日、ビールを飲んだら、ビールが全然冷たくないではないか!!!

冷蔵庫が壊れてる‥冷えないし凍らない!

ビールが全然冷たくないじゃないか!と気づき

作り置きしていたおかずを開けると、腐っていました。

他にも色々と食材が腐っていました(-_-)

冷凍庫を見ると・・

自動製氷の氷ができないし、溶けていってる。

IMG_1401
丁度、安売りだったので色々と買い込んで冷凍庫に入れてたんですが、買ってきたお肉も魚も全く凍らずやわらか~い。

アイスも溶けてる(゜O゜;))))

これはピンチ!!と近所の電気屋さんにすぐに来てもらいました。

冷蔵庫が冷えない原因は霜取りモード?

f8e3f31e0e15c34c71aea4d204edd0f1_s

「霜取り入ってるんちゃうかな?」

と電気屋さん。

冷凍庫の中には霜取りセンサーというのがあるらしく(小型や安い冷蔵庫にはないらしい)

そのセンサーの周辺に霜が付くと、霜取りモードになり冷凍庫を凍らせるのを一旦やめて溶かす作業になるそうです。

なので、霜取りセンサー周辺の霜を取ってもらい、一旦様子を見る事に。

でも、

「霜取りとカチカチ音は別やから、カチカチ音気になるしメーカーさんに直接来てもらおうか。」

って事になりました。


スポンサードリンク

冷蔵庫を修理すると冷蔵庫なし生活になるのでは?と不安だった

冷蔵庫の修理を依頼すると

冷蔵庫を家から出して何日か冷蔵庫がない生活になってしまうのではないだろうか?

というのが私は一番不安でした。

  • そうなったら代替機を貸してくれるのかなぁ?とか
  • 今冷蔵庫に入ってる食材は全部捨てないといけないのかなぁ?とか。

なのであえて、メーカーさんに来てもらう日を少し遅らせました。

まだ完全に冷えない訳じゃないので、今のうちに冷蔵庫の中の食材を使い切らなければ!と思ったのです。

が!!

そんな心配はほぼいらないと分かりました。

冷蔵庫の修理と冷えなかった原因

パナソニックメーカーさんが来てくれ、冷蔵庫を見てくれました。

で、一番不安だった「冷蔵庫の修理はメーカーに持ち帰ってするのか?」

を聞いてみると

メーカーさん
いやいや、ここで修理しますよ。
ほとんどの場合は家の中で修理します。できない事の方が少ないですよ。


と聞いて一安心。

大変な修理になるのかな・・と思っていたら、ものの20分程度で

「修理は終わりました。」と。

はっや!!!

冷蔵庫のカチカチ音と冷えなかった原因

カチカチ音がして、冷えなかった原因は、基盤がダメになったからでした。

メーカーさん
冷蔵庫の基盤は、人間で言うと心臓にあたる部分。

心臓が動かなくなったので、血液を送れなくなるように冷気を送れなくなるので冷えないんです。

でもカチカチ音して、ブルブルっと震えてたまに動いて、そのたまに動く動作でなんとかすこーしだけ冷たさを保ってたんです。

のように説明してくれました。

(メーカーさんはとても分かりやすく説明してくれたのに、思い出せない(笑))

冷凍庫内の温度は0度だったそうです。(本来は-18℃くらい)

そりゃあ、氷もできんしアイスも溶ける訳だ。

スポンサードリンク

冷蔵庫の異音から修理・原因まで まとめ

冷蔵庫が壊れたら、マジで最悪です。

人間にとってとても重要な衣食住の「食」のほとんどを失う訳ですから‥

修理になったら食材はどうなるんだろうとか、代替機がとか、そんな事考える前に

さっさと電気屋さんに言って直してもらいましょう。

私はカチカチ音がし始めた時にさっさと修理依頼すればよかった‥
と、色々腐ってから後悔しました。

冷蔵庫はほとんどの場合家の中で修理するそうなので、食材を処分する必要はありません。

カチカチ音の原因、我が家の冷蔵庫の場合は基盤がダメになってたからでしたが、他の原因もあると思います。

とにかく、食材が腐る前に、アイスが溶ける前に、製氷室が水浸しになる前に、電気屋さんに修理してもらいましょう!

因みに基盤交換の修理費用は、、まだ見積もりが来てないけれど2~3万円みたいです。(ネット情報)

あー・・3万はデカいな~(+o+)

一人暮らしの冷蔵庫 自炊するなら容量は?選び方や節約方法

一人暮らしの食費節約術 これだけは常備しておけ神10節約食材!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました