年末年始を一人で過ごす楽しい過ごし方14選☆一人は寂しいんじゃなくてカッコイイ!

公開日: 

bb0e5a2c3f2e68d1ab28b6abe1887970_s

12月は「師走」。師匠も走る忙しさという事で、世間の人は予定ぎっしりで年末年始は忙しそうです。
でも、一人で過ごす予定の人間には

「年末年始・・何しよう?暇だな。」

くりぼっちに続く、正月ぼっち(´・ω・`)

ふと寂しくなってしまったりもしますよね。

一人で出ていきたいけれど、こんな時に一人?寂しそう・・と思われたらイヤだから家にいる(=_=)

外に出て家族やカップル、友達同士でワイワイしているのを見るのも、何かイヤだから結局家にいてしまう・・・

そんな何か楽しみに思えない、一人年末年始を楽しく過ごす方法を提案したいと思います。

一人って寂しくないんですよ、カッコイイんですから!!

スポンサードリンク

年末年始を一人で過ごす楽しい過ごし方

年末年始を一人で過ごす 家編

9b9b3ac571e2c23b2d5efa4ef2c38964_s

1.やりたい(やらなければ)と思っていた事をリストにして、全てやる!

①また今度、いつかやろうとおもっている事をリストアップします。
②一日ひとつづつでもいいので、こなしていきます。
③できたらリストにチェックを入れます。

例えば、クリーニングに出そうと思って忘れていた服をクリーニングに出したり。
パソコンの写真を整理して、現像に出すものは出したり、フォトブックにしてみたり。

連絡を取りたと思ってなかなか取れていなかった友達に連絡してみたり・・

なんだかんだで後回しにしてしまって気づけば3年経ってる!
なんて思うものが以外とあるものです。

1年の締めくくりにでも、新年にやってみてもスッキリできると思いますよ。

2.年賀状を書いてみる

最近はあまり年賀状のやり取りをしなくなってきているので、独身だと特に年賀状なんて面倒なものです。

が、たまには年賀状で近況報告をするのも良いじゃないですか。

年賀状でなくても、ただの手紙でも良いですし、お世話になった人や古い友達なんかに書いてみてはどうですか?


3.大掃除をする

普通のことですが、大掃除はやっぱりスッキリします。
大掃除してぴかぴかになったテレビで、お正月番組を見るとなんと気持ちのいい事でしょう。


4.模様替えする

大掃除のついでに部屋の模様替えもすると、さらに気分がリフレッシュするかもしれません。
カーテンや、シーツだけでも新しいものに取り換えると、良い新年を迎えられそうです。

5.DVD鑑賞会をする

ベタですが、時間のある時にゆっくりと見たかった映画やドラマを見ましょう。

私は一人で過ごすクリスマスやお正月は、しんみりなるのがイヤなので、「M-1グランプリ」と「アメトーク」を借りて一人で夜な夜な大爆笑をしていました。


6.一人用おせちを注文して、一人で堪能する

一年の始まりくらい贅沢したって良いんです!
一人用おせちってやっぱり需要があって、結構販売されているんですね。


【送料無料】【早期予約特典】新春本格おせち2017 一段重(一人前 個食タイプ)【おせち料理 和風 和食 子供 家族 一人前おせち 1人前おせち 1人前 一人用 二人用 2人前 少人数 ひとりおせち 一人おせち 個食おせち 海老 オードブル 詰め合わせ 静岡】

こんな風に、一人前おせちが沢山種類あるんです。
予約はお早目にですよ(‘ω’)ノ

新年は自分専用のおせちを一人で堪能し、朝から良いお酒を呑んでぐうたらする。

最高のお正月ですね。

7.豊富を書初めをする

1年のスタートには、豊富を述べましょう。

言うだけでなくて書くと、より現実に近づくんですよ。

書道ができるなら、半紙と筆で本格的に書いても良いですし、そんなの持ってなければ、紙とペンで豊富を書いて、できれば見えるところに貼っておきましょう。

8.資格などの勉強をスタートする

長期休みは勉強を始めるのにちょうど良いです。

休む事も大切。でも何もせず時間がたち、何も得ることなく寂しく終わるより、空いた時間は有意義に使いましょう。

長期休みは自分のスキルアップのために使うのも、カッコイイですよね。

年末年始を一人で過ごす 外出編

9.年末は新年の買い物に行く

新年の買い物と言っても、日用品などです。

歯ブラシや、下着、パジャマなど、新しい物で新年を迎えると運気もアップします。

お気に入りの日用品、下着で新年を迎えられるよう用意しておきましょう。


10.お正月は初売り福袋を買いに行く

お正月の目玉は福袋ですね!

外に出るなら福袋をゲットし、初売りセールでおばさま方にもまれ買い物をする。

これぞテレビで毎年放送されるお正月の風景ではないですか!

家電などの高額な商品も、買うなら初売りセールです。
お買い物はほぼ!一人でするものですから、一人でも全く恥ずかしくありませんよ。

福袋と思ったら鬱袋・・・くれぐれも注意しましょう。
→事前リサーチで失敗せず福袋をゲット!福袋の中身は売れ残り?


11.一人ツアーに参加する

一人旅、してみたいけど、勇気出ず。
(なぜか五七五になってしまいました。)

という方に、一人ツアーはどうでしょう?

旅行会社が組んだ一人ツアーなら、一人旅専用プランで参加者全員お一人様ですから、恥ずかしい思いも誰かに気兼ねすることもありません。
そして、添乗員がいるので海外旅行でも不安はありません。

恥ずかしいどころか、逆に友達ができるかもしれませんよ。

12.温泉へ行く

7ead2e2c89044795550d6a359e907a15_s
別に旅行まで行かなくても良い、日帰りくらいが良いという方は、近場の温泉やスーパー銭湯へ行くのはどうでしょう。
せっかくなので、行ったことのない所へ行くと、日帰りでも旅行した気分を感じられますよ。

温泉ツウ、お風呂好きは基本一人で温泉巡りをしていますので、ここも一人でも全く問題ないです。

13.初詣に行く

一人でも初詣は行っておきたいですね。

でも人が多くて、ワイワイしているところに・・・と思うなら、2日以降に参るようにすれば混雑も減っていきます。

14.バイトする

クリスマスや年末年始など、みんなが休みたい時はかきいれ時なので、バイトも沢山募集しています。

しかも時給が普段より高くなる事が多いんです!

暇つぶししてお小遣いゲットですよ。

一人でいても暇、家にいるのは寂しいけれど出かけるのが恥ずかしい、という方は年末年始限定バイトで稼ぎましょう!



まとめ

一人で過ごすって、なんだかカッコイイと思いませんか?

一人で過ごすメリットは・・

  • 自分の好きな時間に、自分の気持ちのおもむくままに、好きな事をできる。
  • 人と一緒にいると起きる争い事、喧嘩などをして嫌な気分になることがない。
  • 一人で外出すると意外と自分から話しかけることができたり、話しかけてくれる人がいて、新しい出会いが増える。
  • なんか、私(俺)ってカッコイイじゃん。と思える。

  • ですね(‘ω’)ノ

    実際寂しいし、寂しそうに見られてイヤ。

    という気持ちを卒業できると、一人って本当素晴らしいですよ。

    スポンサードリンク

    素敵な年末年始をお過ごし下さい。良いお年を(^^♪

    スポンサードリンク

    シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket

    Your Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑