【ダイソーセリア】100均で揃うお正月グッズ10選|お正月準備はいつから始める?

100均 しめ縄 お正月

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

もうすぐ年末、お正月です。
買い物が増え、なにかと出費が増えるこの季節。

100均アイテムを使えば、お正月準備の予算を抑えられますね。

今回は100均のダイソーやセリアで揃う、お正月グッズを10アイテム集めてみました。

また、お正月準備のタイミングについても解説しますね。

スポンサードリンク

100均で揃うお正月グッズ10選

100均で揃うお正月グッズ10アイテムはこちらです。

  1. 大掃除グッズ
  2. 年賀状スタンプ
  3. 門松
  4. しめ縄
  5. 花飾り
  6. 鏡餅
  7. ポチ袋
  8. お正月料理の飾り
  9. 祝い箸
  10. 干支飾り

それぞれ詳しく説明しますね。

大掃除グッズ

年末の大掃除に欠かせない掃除グッズ。
掃除グッズはホームセンターのほうが充実していますが、同じような商品で価格が全然違うものもあるので、まず先に100均でゲットしておきたいです。

100均で揃えたい掃除グッズ

重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、落ち落ちVスプレー(ダイソー)、マイクロファイバーぞうきん、メラミンスポンジ、フローリングワイパーのシート(ほこり取りに便利)

年賀状スタンプ

年賀状に使えるグッズ。年賀状用スタンプ。

パソコンで作成できたらいいけど、できない方は何かしら書かないといけないので、このスタンプがあるとめちゃくちゃ便利ですね。

門松

100均 門松

門松ミニ飾りも100均は充実しています。
本来門松は、玄関先に飾るものですが、今は玄関内に置く家が多いです。
100均の小さな門松でも、ちょっと置いておけばお正月の雰囲気が出ますね。

しめ縄

100均 しめ縄

ダイソー

100均のお正月飾りコーナーはなぜか、しめ縄の種類がめちゃくちゃ多いんです。
従来の大きなしめ縄も種類多くあるし、ちょっと創作なおしゃれで小ぶりなしめ縄も種類豊富。

100均 しめ縄

ダイソー

洋風な家にも合うようにか、デザインのバリエーションがとても多いです。

ネイビーのしめ縄とかモダンでかっこいいですよね。

セリアのしめ縄は…↓

セリア しめ縄

セリア

ダイソーと比べてこじんまりしてる印象でした。
しかしそれは、セリアが100円以上の商品を置いてないから。

ダイソーはしめ縄や門松は半分くらいは、200円、300円商品でした。

そう思うと、セリアの企業努力たるや…泣

しめ縄は玄関先に飾るものですが、ドアにどう取り付ければいいのか分からない、という方はこちらの記事もチェックしてみてください。

磁石つかない玄関ドアにリース・しめ縄を飾るフックと方法4選

花飾り

100均 お正月 花

ダイソー

お正月に縁起のいい花飾りも種類多くあります。

お正月のお花って、生花はけっこう高いんですよね…。それに自分で飾るのも大変なので、100均だと楽だし節約になります


スポンサードリンク

鏡餅

鏡餅は置物と、餅が入ってるものとがあります。

ダイソーには、中に餅が入ったいわゆる普通の鏡餅がたくさんありました。100円で小さめです。

100均 鏡餅

セリアには置物のかわいい鏡餅が。

いつも売り切れになるほどミニ鏡餅置物が人気みたいですよ。
早めにゲットしておきましょう。

ポチ袋

普段から色々とかわいい封筒が売ってますが、この時期ポチ袋需要が高くてめちゃくちゃ封筒がたくさん置いています。
しかもかわいい…

ポチ袋としても、普段なにかしらお礼をする時とか、普通に封筒として使えるので、ついついかわいくて買ってしまいます。

お正月料理の飾り

100均 お正月 お皿

セリア

おせち料理用の竹串でできた飾りやバラン、お正月らしい華やかなおかずカップなどが並んでいます。

「おせちなんて絶対作らないと思ってたけど、飾りを買っておせちを手作りしよう!」

というモチベーションになりそうなほど、かわいい。

祝い箸

祝い箸もスーパーとかだと定番のデザインしかないけれど、100均はデザインが色々とあって遊び心があるのがいいですよね。
祝い箸って大事なアイテムですが、つい忘れがちになるものでもあるので、早めに買っておきたいですね。

干支飾り

2024年は辰年。辰の干支飾りが、これまたほんわりしてかわいいものが揃っています。
雑貨屋や小物作家泣かせだと思うくらいかわいいです。

鏡餅などと並べて飾ると、お正月な雰囲気を演出できますね。

お正月準備はいつから始める?タイミングについて

お正月準備というと、年末からぼちぼち始めるイメージですが、こちらのカレンダーをみてみてください。

お正月準備 タイミング

なんと、12/13が「正月事始め」です。

この日は、婚礼以外のすべてのことが吉とされる日なので、13日からちょっとずつお正月準備をしていくのが良いんですね。

年末に買い物や掃除や飾りつけなど一気にするのは大変なので、12月中旬ごろから徐々に新しい年を迎える準備をはじめましょう。

ちなみに、100均では11月後半からお正月グッズが並び始めます。

スポンサードリンク

100均で揃うお正月グッズ まとめ

スーパーやホームセンターよりも、種類が一番豊富なんじゃないか?と思う100均のお正月グッズ。

デザインが豊富で安いのに本当にかわいいので、楽しんで選べます。

ただ、年末になると品薄になることがあるので早めに買っておきましょう!

お正月の飾りに 鶴リース折り紙の折り方 立体的で鶴が飛んでるみたい
リースはクリスマスだけではありません。 今回は、新年の飾りにピッタリな折り鶴を使ったリースの折り方です。 梅の花のようなリースの土台に、鶴を折り込んで取り付けています。
年末年始は何食べる?お正月らしいおせち以外の食べ物12選
もういくつ寝るとーお正月ー。ですね。 お正月は家族が集まり、ワイワイとお正月料理を食べ(^^♪ 楽しみなんですが お正月料理のおせちにあまり魅力を感じないのは私だけでしょうか‥。 味付け・使われる具材・そしてどれも冷たい。 作るのは面倒、で...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました