「辛い…」咳で眠れない時の対処法3つ|1ヶ月酷い咳が続いた私の眠れた方法

咳で寝れない 対処法 病気・けが

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

  • 酷い咳で眠れない。
  • 風邪は治ったのに咳だけ続く。
  • 夜になると咳がひどくなって眠れない。

そんなことないですか?

私は、酷い咳で眠れない日々が1週間以上続くという経験を人生で2回しました。

たかが咳、と軽くみられがちな咳ですが、今までの人生の中で1位2位を争うほど辛い経験でした。

「痛い」とかよりも咳は辛いと思いました。

その理由は、咳を確実にすぐに止める方法があまりないからです。
そして、酷い咳は眠れないからです。

人間、1週間もまともに眠れないと精神的に病みます。

そんな咳でもがき苦しんだ私が、藁にもすがる思いでやった対処法で、楽になった方法を3つご紹介します。

スポンサードリンク

咳で眠れない時の対処法3つ

布マスク イカ

咳で眠れない時に私が試して良かった対処法はこちらです。

  1. のど飴、龍角散を舐めながら寝る
  2. 濡れマスクを付けて寝る
  3. 座って100均加湿器を膝の上に置いて寝る

咳を止めたくて、ネットで検索して様々な方法を試しました。

体を温めた方がいいから、カイロを貼れ。
いや冷やす方がいいから気管支あたりに冷却シートを貼れ。
など色々試したけれどどれもイマイチ。

私にとって、龍角散・蒸気・座り姿勢というのが咳が楽になるポイントでした。

それぞれの対処法を詳しくご紹介します。

1.のど飴、龍角散を舐め続ける

咳がひどいとき一番スッキリできたのが、のど飴の龍角散でした。

夜になると発作のごとく、激しい咳が出始めます。

そんな時、すぐに龍角散を舐めると一気に落ち着きました。

amataniya
amataniya

龍角散ならぬ、龍角様と思っておりました〜

なので、常に舐め続けていたらだいぶマシだったんですが、ネックなのが龍角散はノンシュガーではないこと。
そしてそれなりの大きさのある飴なので、喉につまる可能性があることです。

何かいい方法はないか?と探したところ「龍角散タブレット」という小さくてノンシュガーのタブレットがあることを知りました。

咳で寝れない 対処法
これなら虫歯の心配はない!

早速買ってみると、龍角散より…マズ…美味しくないんです。
龍角散もそんなにおいしくないですが。

ですが、味云々言ってられない。

味は置いておいてメントール感は普通の龍角散と一緒だったので、寝る前や咳が酷くなりそうな時は永遠に舐めていました。

布マスクを濡らしてつける

ガーゼマスク 濡らす

色々試してみた結果、私の場合、湿気や蒸気があると咳がましになると気づきました。

なので、激しい発作のような咳が出たらお湯を沸かして、蒸気を吸うと一気に楽になったのです。

この蒸気を永遠に吸い続けられたら…と思い、寝る時は布マスクを濡らして絞って付けていました。

普通のマスクをつけるよりも、濡れたマスクを付けてるほうが随分と楽でした。

 

amataniya
amataniya

世間的にとても不評だったアベノマスクですが、濡れマスクをする時に便利で、わが家ではめちゃくちゃ重宝しています。


スポンサードリンク

座って100均加湿器を膝の上に置いて寝る

咳が酷い時に横になって寝るとより酷くなりませんか?

私は横になって寝ると地獄のように咳が酷くなったので、横になって寝ることは諦めました。

隣の部屋で寝てる夫が心配で起きてきて、救急病院に連れて行こうとされたほどです・

ヨギボーみたいなビーズクッションを持っていたので、それを壁側に置いて、座って寝るようにしていました。

このクッションです↓

ビーズクッション 0.5マイクロビーズソファー大 洗えるカバー キューブチェアー ソファークッション

↑この写真のような姿勢で寝ていました。

また、蒸気があると楽になると気づいてからは、携帯加湿器を常に持っていました。

座って携帯加湿器を膝に置いて、それを吸いながら寝るという、ぱっと見地獄ですが、それでも眠れないよりマシです。

めちゃくちゃ重宝したのが100均(ダイソー)の携帯加湿器です。

咳で寝れない 対処法
100均なのに500円するんですが、持ち運びやすいし、横に倒してもこぼれないんですね!

加湿器を膝の上に置くと、寝るとどうしても倒れてしまうんですね。
普通の加湿器って、結構倒れると水が漏れやすいものが多いんですが、この100均加湿器はこぼれないので、めちゃくちゃありがたかった。

実は初代100均加湿器は1年で壊れてしまったんですが、それでも必須アイテムになったので今年も買ったのです。

100均 加湿器

「家庭用のネブライザーもあるよ」と、喘息の方に勧めてもらい買おうか迷いましたが、一旦100均の加湿器でしのげました。

これら、いろんな方法を試しながら、なんとか1日1時間、2時間と徐々に眠れるようになりました。

ちなみに、喘息の人に勧められたネブライザー(吸入器)はこれです。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥12,500 (2024/02/24 12:41:27時点 Amazon調べ-詳細)

ところで、この激しい咳の原因はなんだったかと言うと…

私の激しい咳の原因はマイコプラズマ肺炎でした

激しい咳の原因は何だったかというと、私の場合はマイコプラズマ肺炎という細菌に感染していました。

「眠れないほどの咳が10日以上続く」という経験を人生で2回しましたが、2回ともマイコプラズマ肺炎でした。

マイコプラズマ肺炎は風邪と間違われやすく、病院でもなかなか気づいてもらえません。

私は1回目のマイコプラズマ肺炎の時は、何回も病院をハシゴしましたが、どの病院でも風邪による気管支炎と言われて、気づいてもらえませんでした。

そして半年後に採血をして判明しました。

咳 酷い 原因

2回目の時は、普通の咳止めでも全然きかないと言うと、医師が「マイコプラズマが流行ってるからそれかな?」とすぐに気づいて採血をしてくれました。

そしてすぐに抗生物質を出してくれました。

抗生物質を飲むと2日ほどで咳症状が楽になりました。

マイコプラズマ肺炎だと普通の咳止めがほぼ効かないので、咳が続いておかしい?と思ったら精密検査をしてもらうことをおすすめします。

マイコプラズマ肺炎以外にも、風邪ではなくて咳が長引くこともあります。

詳しい症状や体験談はこちらに載せています。

咳がなかなか治らない 1ヶ月以上続いた咳の原因は〇〇だった|私の体験談
咳は止めたいと思っても簡単に止められないので長引くと辛いですよね。 周りの人にも気を遣いますし、夜になるとなぜか激しく咳き込んで寝ていても起きてしまったりします。 咳で肋骨が折れてしまうこともあるので、たかが咳、されど咳です。 私は数年前、...


スポンサードリンク

1ヶ月酷い咳が続いた私がやって眠れた方法まとめ

咳を止める方法ってネットで調べると色々ありますが、どれも私には効果がありませんでした。

3分で止めるツボとか、ここにカイロを貼ればすぐ止まるとか。
そういう簡単なものじゃないです。

私にとって効果があった方法は、龍角散・蒸気・座る姿勢で寝る、という3つの方法でしたが、これも超即効性があったという訳ではありません。

楽になるな〜程度でした。

1週間ほどはまともに眠れなくて、一睡もできぬまま差し込む朝日をみた時「絶望」という漢字が目の前に浮かびました。

それくらい辛かった。

でも、病院に通い採血で調べてマイコプラズマ肺炎と分かり、薬をもらってからは一気に良くなりました。

酷い咳が続く時は市販薬に頼らず早く病院に行ってください。

私の経験があなたの役にたちますように。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました