amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

お正月 季節のイベント

年末年始は何食べる?お正月らしいおせち以外の食べ物12選

投稿日:2017年12月19日 更新日:

c8b682e6f0445bdd497ba7561ebdf4ef_s

もういくつ寝るとーお正月ー。ですね。
お正月は家族が集まり、ワイワイとお正月料理を食べ(^^♪ 楽しみなんですが

お正月料理のおせちにあまり魅力を感じないのは私だけでしょうか‥。

味付け・使われる具材・そしてどれも冷たい。
作るのは面倒、でも買うと数万円と高額!!と、とにかく微妙です。

子供が好きな食べ物があまりないので、別に子供の食べ物を用意するとなると、最初からおせち無しでも良いのでは?
と思ってしまいます(^_^;)

では、おせち以外でどんな料理がお正月に合うんだろう?

お正月らしい食べ物をピックアップしてみました。

スポンサードリンク

お正月おせち以外の食べ物12選

そもそもおせち料理は、毎日忙しい主婦がお正月くらいは家事を休めるように、と日持ちする食べ物を重箱に詰めます。

なのに、おせちを作るのは結構めんどくさいし、おせちだけでは物足りないので他の料理を用意する事が多いし、おせちときたらお雑煮もセットで作らないといけないし、

結局家事なんて休めねぇよ!!

って話です。どうせ休めないなら、もうちょっと手間がかからず美味しいご馳走が良いですよね。

  1. 手巻き寿司

    手巻き寿司は豪華で美味しくて子供も大好き、なのに用意する手間はあまりかかりません。
    酢飯と刺身、卵焼きやハムなどを用意するだけで、あとは各自好きな具材を巻いて食べて貰います。
    自分で具材を選んで巻くのが楽しいのも、手巻き寿司の良いところです。
    他の料理を色々と用意する必要がないところもポイント。

  2. カニ鍋
  3. 8442987b7e15fc351f3147b2beb24ce1_s

    お正月と言えばカニ鍋でしょう!
    無言になってしまうのがネックですが(笑)
    美味しいカニをたらふく食べた後の、雑炊がこれまた絶品です。

  4. すき焼き
  5. 昔から、特別な日のご馳走と言えばすき焼きではないですか?
    特に子供が多い家庭はすき焼きは外せないです。
    我が家も普段はすき焼きはしないけれど、お正月だけはするので、ある意味すき焼きがお正月料理です。

  6. おでん
  7. 豪華とは言えませんが、温まるし、ダラダラ食べられるところが、他の鍋よりも酒に合います。

  8. 刺身盛り合わせ
  9. 38180179f4381d264f6d13fc0a869870_s
    刺身盛り合わせは見た目が豪華なのでお正月らしくなります。
    お酒を飲む人には刺身は必須です。

  10. 焼肉
  11. ここぞとばかりに良い肉を買って焼肉。
    焼肉は子供も大人も大好き!!
    もしかしたら焼肉が一番のご馳走かもしれませんね(笑)

  12. うなぎ
  13. うなぎと言えば、夏、土用の丑の日というイメージですが、年末年始もよく売れるそうです。
    年末年始はうなぎを食べるのが定番、という地域もあるんですって。
    栄養価の高いうなぎをお正月から食べると元気な一年を過ごせそうですね。

  14. 餅アレンジ
  15. お正月と言えば餅ですが、焼いて食べるだけだと飽きるので、色々な調理法で餅をアレンジしましょう!
    餅の上にチーズや具材を置いて焼く餅ピザや、餅グラタン、あずき缶を用意しておいて、ぜんざいなんかも良いですね。

    c8b682e6f0445bdd497ba7561ebdf4ef_s

    お正月の食べ物は出前にする

  16. お寿司
  17. IMG_0395_R
    お正月に出前のお寿司を取る家は多いです。
    手巻き寿司やちらし寿司も良いけれど、お店で取ったお寿司は彩りも綺麗で格別ですね。

  18. ピザ
  19. 家族が集まったら、お手軽で美味しい宅配ピザはどうですか?
    子供も大好きですし、お酒にも合いますよ。

  20. オードブル
  21. 287e56554677d9dd0f72766d91772b5a_s
    おせちより安く済んで豪華なオードブル。
    宅配サービスもありますし、スーパーも受け付けているお店があります。

  22. 餃子
  23. 我が家はパーティともなると、餃子の王将で焼き餃子を沢山注文します。
    ちょっとお正月らしくないけれど、餃子はビールがすすむのでいつ何時も最高です。


スポンサードリンク

年末年始は何食べる?大晦日編

お正月料理ばかり挙げましたが、まずは大晦日。

年末に食べるもので、私はこれをイチオシしたい!!という食べ物が

鴨鍋です。

なぜなら、鴨鍋のダシがめちゃめちゃ蕎麦に合うからです。

大晦日は早めに夕飯を始め、年末番組を見ながらだらだらご飯を食べ、
また10時くらいから年越し蕎麦の用意をする家が多いと思いますが、これだと夕飯を2回作るみたいで面倒じゃないですか?

ならいっその事、蕎麦に合う鍋をして、シメは年越し蕎麦にすると用意が一回で済むという手抜きな考えです。

スポンサードリンク

お正月のおせち以外の食べ物 まとめ

いかがでしたか?
何か良い料理はありましたか?

こう見ると、おせちより断然豪華で贅沢な食べ物が多かった気がします。
逆におせちが質素に思えるくらいです。

しかし、年末年始に毎日ご馳走ばかり食べると、太るし胃腸が疲れます。
質素な食事も挟みながら年末年始をお過ごしください。

スポンサードリンク

-お正月, 季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

b707eafabf485c7290d36f693a69f6a9_s

七草粥は朝昼晩いつ食べるのか?七草粥に合うおかずは?

お正月も終わりの頃に、スーパーへ行くと売っている、七草粥用の野菜。 そろそろ七草粥の時期か、と買ったは良いけれど、七草粥は朝、昼、晩いつ食べる物なのでしょう? スポンサードリンク スポンサードリンク …

009758

お年玉は誰まで渡す?友達の子供には渡すもの?いつから渡す側になる?

この時期、大人にとっては出費が重なる時期、 特にお正月のお年玉は気になるところですね。 スポンサードリンク 親戚が多くて、付き合いが良いと渡す子供が多くて、 「お年玉は誰まで渡したら良いにだろう・・? …

kosa-ju

卒園式や入学式のブラックフォーマルに合うコサージュの色・素材は?

卒園式や入学式のママスーツを華やかに見せてくれるアイテムのコサージュ。 シンプルなブラックフォーマルでも、コサージュひとつで印象をグッと華やかに、また顔色も明るく見せてくれます。 スポンサードリンク …

250603

11月後半から12月生まれの子供の七五三はいつする?

七五三はその名の通り、子供が7歳5歳3歳の時に神社にお参りする行事です。 スポンサードリンク この年齢ですが、昔は数え年で行ったのですが、最近は満年齢の時にする方が多いです。 ところが、七五三を行う日 …

e9592b662e89f878386d5956db6145cf_s

お歳暮お中元 親同士の贈り合いはいつまで続ける?やめどきややめ方は?

子供の結婚によって、親戚になる親同士がお中元やお歳暮の付き合いをする事は多いですが、何年か続くと そろそろやめても良いのでは? スポンサードリンク と感謝の気持ちより負担が大きくなってきたりもします。 …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら