amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

折り紙

お正月の飾りに 鶴リース折り紙の折り方 立体的で鶴が飛んでるみたい

投稿日:

折り鶴リース

リースはクリスマスだけではありません。

今回は、新年の飾りにピッタリな折り鶴を使ったリースの折り方です。
梅の花のようなリースの土台に、鶴を折り込んで取り付けています。

スポンサードリンク
  

お正月鶴リース折り紙の作り方

鶴リースに使った折り紙

  • リースの土台‥‥7.5cm角の赤の折り紙が8枚
  • 折り鶴‥‥7.5cm角の和柄折り紙(千代紙)8枚
    (鶴の数はお好みで)

これで直径15cmの小ぶりなリースができます。

リースのパーツやリースを繫げるまではとても簡単。
鶴を取り付けるのは難しくないけれどちょっと苦闘しました。

鶴リース折り紙の折り方

    リース 折り紙 折り方

  1. 折りすじを付けます。
  2. 真ん中の折りすじまでおります。
  3. 2の上を後ろに折ります。
  4. 下も真ん中の折りすじまでおります。
  5. IMG_5890_R

  6. 折って折りすじを付けて開きます。
  7. 点線のところにも、しっかり折りすじを付けます。
  8. IMG_5891_R

  9. ★マークと(6で付けた折りすじの端)★マークが重なるように、開きながら折ります。
  10. IMG_5892_R

  11. 三角の部分を開きながら折ります。
  12. IMG_5893_R

  13. 点線の部分を内側に折ります。
  14. 完成。

この小さなひし形の部分が鶴を固定するパーツになります。

同じようにリースパーツを残り7個作っていきましょう~。

スポンサードリンク

鶴のリースパーツを繫げる

リースパーツを8個作ったら

右の折り紙の隙間に、左の折り紙を差し込みます。
IMG_5894_R

そのまま右の折り紙をぐっと奥まで止まるところまで差し込みます。
合体!

IMG_5856_R

残りの折り紙も同じように繋いでいったら、リース出来上がり!

リース 梅の花

梅の花みたいでこのままでも綺麗ですね。

リースに折り鶴を固定していきます

折り鶴を8個折ります。(お好みの数でOK)
※折り鶴の折り方は割愛させていただきます<(_ _)>

できたら、折り鶴の羽の部分をひし形の固定パーツにかぶせます。
羽とひし形パーツがちょうど同じ大きさでしょう。

IMG_5888_R

折り鶴の羽を真ん中から開きます。

IMG_5861_R
パカッと開いて、ひし形パーツに羽をかぶせてはめ込みます。

8個取り付けるのはなかなか~。ちょこっと苦闘しました。

お正月 リース 折り紙

出来上がり。

しっかり取り付けられてるけれど、飾っていて鶴が落ちるとなんか演技が悪いので、羽とひし形パーツをのり付けした方が良いかもしれません。

スポンサードリンク

お正月の鶴のリース完成

これだけで鶴は取れないのかな?
壁に取り付けてみます。

折り鶴リース

鶴は取れずにしっかりくっついてます。
が、風が吹いたり何日も経過したら取れるかも。
やはり飾り付けるなら、羽の裏をのり付けした方が良いかもです。

因みにこれは両面テープで壁に貼り付けているだけです。

立体的で飛んでいきそうな鶴が華やかでおめでたい。是非作ってみて下さい。

スポンサードリンク

-折り紙
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

IMG_8176_R

節分の鬼の折り紙 簡単な折り方♪鬼の顔イラスト様々な描き方例も

今回は節分には欠かせない、あいつを折り紙で作ってみます! 鬼の折り紙の折り方です。 スポンサードリンク にっくき鬼ですが、折り紙になると可愛らしくなります。 すごーくカンタンな折り方なので、すぐに沢山 …

1121973

七夕飾り折り紙の作り方まとめ!8種類の飾りの意味も紹介します

七夕と言えば、短冊にお願を書いて笹の葉につるしますが、短冊以外にも色々と飾り付けをするんです! スポンサードリンク 沢山種類がある七夕飾りですが、どんな意味があるのか子供に教えながら作るとより楽しいで …

IMG_7239_rR

折り紙でオーナメントボールの作り方!クリスマスの壁飾りを手作り

クリスマスが近付いてくると、なんだかウキウキしてきますね! スポンサードリンク 100均へ行くと、サンタさんやミニツリーなど色々なグッズが売っているので、可愛い!と、ついつい買ってしまいます。 そして …

IMG_7930_R

祝い鶴折り紙の折り方 変形して鶴の入れ物にもなる!お正月の飾り付けに

スポンサードリンク 折り鶴は折り紙の中でもっともポピュラーですが、今回はちょっと変形の鶴【祝い鶴】の折り方です。 祝い鶴は、普通の折り鶴よりも羽がゴージャスなので、お正月の玄関飾りなどににぴったりです …

img_9166

クリスマスツリー折り紙の折り方 立体ツリー2パターン

スポンサードリンク 早いもので、もうすぐクリスマス。クリスマスが過ぎれば年末ー!!! 本当に、めまぐるしく早く月日は経ちますね。歳の問題でしょうか。 ですが、クリスマスはどんなイベントよりとても楽しみ …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら