伊勢神宮おかげ横丁でランチ&食べ歩き!満喫できる所要時間は?

公開日:  最終更新日:2016/07/25

589

三重の名産は松坂牛に伊勢エビに牡蠣に赤福にとおいしい物だらけ!
まさに『うまし国 三重』です!

そんな三重の美味しい物やお土産などが勢ぞろいしているのが「おかげ横丁」です。

伊勢神宮へお参りへ行ったら、必ず立ち寄りたいところですね!

おかげ横丁にはたくさんのお店がありますが、その中でも名物のおいしいランチや、テイクアウトして食べ歩きできるおすすめのグルメを分けてご紹介します!

スポンサードリンク

伊勢神宮おかげ横丁のおすすめランチ

■てこね寿司

カツオやマグロの醤油漬けを酢飯の上に乗せて食べるお寿司で、三重の郷土料理です。
元々はカツオ漁をしている漁師の漁師飯だったのが発祥だそうです。
ですので、カツオのてこね寿司が本家ですが、色々なお店を見ているとマグロの手こね寿司の方が多いようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは「すし久」のてこね寿司(1190円)。
甘辛い醤油漬けのマグロと、酢飯が合います!けっこうなボリュームでした!

【おすすめの店・・すし久/10:30~19:30/無休】


■伊勢うどん

IMG_7504
伊勢名物の伊勢うどんは、コシの強いうどんがブームの中真逆のコシなし麺です。
太くてふわっとした麺に、伊勢醤油の濃厚なつゆをからめていただきます。

うどんはコシが命でしょう!という方が多いと思うので、好き嫌いは分かれるみたいですが、6人で訪れた私達は皆とても気に入りました。
年配の方のお土産にも喜ばれると思いますよ。


【おすすめの店・・岡田屋/10:30~17:00/休 木曜日】


■『豚捨』 牛丼&コロッケ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「豚捨」というお店なのに牛丼が名物というパンチの効いたお店です。
牛丼もパンチが効いたすき焼きに近い濃いお味で、牛肉の味がしっかりします。

牛丼(1000円)。テイクアウトもできます。
またこちらはテイクアウトで人気のコロッケ(90円)。
並んで皆さん買っていました。

【豚捨/9:30~17:30(飲食は11:00~17:00)/無休】


■赤福餅かき氷

IMG_7500
夏季限定の赤福氷はとても人気でした!
抹茶蜜のかかった氷のなかを探っていくと、赤福のこしあんとお餅が二つでてきました。
お餅が冷たくても固くならずモチモチです!
しかし大きい!二人で一つでも大丈夫な大きさです。

冬は氷ではなく、ぜんざいを販売していますが、夏場も冷やしぜんざいが置いてありました。

【赤福本店/5:00~17:00/無休】

赤福本店以外でも、食べられます。


■『魚福』 アワビ・大アサリ

IMG_7591
おかげ横丁から少し離れていますが、おはらい町通り入ってすぐにある魚福というお店です。
匂いにつられてしまいました。

中でも感動したのが、アワビのバターソテーと大アサリ!
アワビは柔らかくて香ばしくて・・
大アサリは本当にハマグリの様に大きい!
563
これがアサリです!ビールがすすむ品々でした。

【おすすめの店・・魚福/10:00~18:00/無休】


■『武雷庵』 松坂牛ステーキ丼

こちらもおはらい町通りの入り口付近です。
三重と言えば松坂牛を食べないでどうする!

ですが、高級品なので松坂牛ステーキの値段には目が飛び出しそうになったりします。

ステーキだけを目的なら贅沢もいいですが、色々と食べ歩きたい!
となるとあまり高いのは・・
と思っていたら、『武雷庵』というお店の松坂牛ステーキ丼が1980円~と良心的価格です!

ステーキ串もあり、カキのメニューも豊富なので、色々と楽しめます!

【おすすめの店・・武雷庵/11:00~21:00/休 水曜日】

スポンサードリンク

おかげ横丁でテイクアウトして食べ歩きできるグルメ

■『まる天』 チーズ棒・たこ棒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すり身のてんぷらで、チーズ棒にはチーズがまるまる一本入っています。
食べ歩きの定番といえばてんぷら串ですが、とても人気で道行く人皆この天ぷら串を食べていました。

【まる天内宮前店/8:30~17:00/無休】


■『伊勢角屋麦酒』 カキフライ串

587
カキフライ串は、2つで250円・5つで550円と安い!!
こんなに安いんだから小ぶりの牡蠣だろうと思いきや、デッカイんです!

タルタルソースが袋の底にあります。
美味しすぎます・・・

【伊勢角屋麦酒内宮前店/11:00~20:00/休 木曜の夜】


■松坂牛串

やっぱり肉が食べたい!手軽に食べたい!となると食べ歩きできる牛串ですね!
1本500円~800円くらいで色々な店の店頭で売っていました。

『誠実屋』というお店では、松坂牛以外にも牛タンや、焼き牡蠣など種類豊富な焼き物がありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【誠実屋/9:00~17:00/無休】


■『お伊勢本舗』福まん

牛のマークの福まん(350円)は、中に松坂牛を贅沢に使ったしぐれ煮がたっぷり入っています。
甘辛くて美味しいです。

他にも伊勢ぶたの串揚げをタレにつけて食べる串とん2本(300円)や松阪牛コロッケ(250円)も人気。

【お伊勢屋本舗/10:00~17:00/不定休】


■『豆腐庵山中』おとうふドーナツ・おとうふソフト

529
豆腐屋さんのおとうふドーナツ(100円)と、おとうふソフトクリーム(270円)が人気のお店です。

おからを使ったドーナツはあっさりして豆腐の風味がふわっとします。
ソフトクリームは甘さ控えめで、しっかり豆腐を感じました。ヘルシー志向の女子は必食です!

【豆腐庵山中/10:00~16:00/休 木曜日】


おはらい町おかげ横丁を満喫できる所要時間は?

おはらい町通りの真ん中におかげ横丁はありますが、長さ800メートルの通り沿いに沢山のお店が並んでいます。

常に食べ物の誘惑につられながら移動するので、おかげ横丁に到着するまでにお腹いっぱい〜になってしまったりします・・笑

ササッと見るだけなら1時間もあれば大丈夫ですが、食べ歩きしたり、休憩したり、お土産を買ったりしていると気づけば2時間は平気で過ぎていたりします。

全てゆっくり見るには2~3時間はみておいた方が満喫できるのではないかなぁ?と感じました。

まとめ

いかがでしたか?

本当に美味しい物があり過ぎて贅沢な話ですが・・困ると思います。

食べたい物だらけになるので、まず一番お目当ての食べ物を決めておいた方が良いでしょう。

おかげ横丁で食べ歩きを満喫する為には、体調を整えて、胃腸を整えて行って下さいね!



伊勢神宮やおかげ横丁に行くなら
・伊勢神宮の内宮・下宮の駐車場情報、混雑情報はこちら
・おかげ横丁のオススメお土産についてはこちら

の記事も一緒にどうぞ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑