伊勢神宮の内宮外宮の駐車場台数 混雑を避ける時間帯は?

三重

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

5a0a2fe201b4a60cffa6b4fa1f340832_s
昔から「一生に一度は伊勢参り」
と言われるほど、全国的に人気のある伊勢神宮。

その人気の為、駐車場が混雑してなかなか停められない事があるので、事前にどこに停めるか?料金はいくらなのか?などを調べておいた方が良い

という事を行ってみて後悔した管理人です。

行ってみて分かった、混雑する駐車場や、また混雑しない時間帯などをお伝えします!

スポンサードリンク

伊勢神宮の内宮外宮の駐車場台数と料金

伊勢神宮 外宮駐車場

駐車台数・・・360台
駐車料金・・・無料

外宮の駐車場は3ヶ所あり、外宮に隣接しているので参拝にとても便利でした。
しかも駐車料金は全て無料です!

しかし、その3か所以外に民間の駐車場はありませんし、駐車できる時間は2時間と限られているので、長居はできません。

伊勢神宮 内宮駐車場

駐車台数・・・A駐車場 260台(内宮に近い) 
       B駐車場 1495台(内宮から遠いがおはらい町通りに近い) 

駐車料金・・・最初1時間 無料
       1時間~2時間 500円
       以降 30分毎 100円加算

 A駐車場は内宮に隣接していますが260台と停められる台数が少ないので、すぐに満車になります。
また外宮のように駐車時間の制限がありません。

内宮は周辺におかげ横丁・おはらい町通りがあるので、滞在時間は長くなり、そう簡単に駐車場は空きません。

少し歩きますが、B駐車場に停めるのがベターです。


内宮・外宮両方参るなら駐車場は一か所に停めておける?

伊勢神宮は外宮に参ってから、内宮に参るのが基本ですが、外宮と内宮も少し離れています。

約5kmの道のりで、車で行くと20分・徒歩で行くと1時間はかかる道のりです。

外宮の駐車場は無料なのでこちらに停めておいて、歩いて内宮へ行けば駐車料金がタダで済む!と思われる方もいるかもしれませんが

外宮の駐車場は駐車時間制限が2時間までとなっているので、内宮まで歩いて行くのは無理があります。

外宮を参ったあと、車で移動して内宮周辺の駐車場に停めなおしましょう。


伊勢神宮の駐車場の混雑はどんなもの?

老若男女問わず人気の伊勢神宮。

ですので、土日祝日は勿論のこと、平日でも賑わっています。

ですが外宮は比較的空いているので、駐車場台数が少なくてもスムーズに停める事ができます。

(もし満車で停められない時、下宮は内宮のように周辺にたくさん駐車場がないので、待つしかありません。そこがやっかいなところです。)



 一方、内宮に近いA駐車場は、平日でも10時半~11時頃には満車になっています。

リアルタイムの混雑状況はこちらで確認できます。

内宮から少し離れているB駐車場は、全部で6ヶ所ありますが(B-1~B-6と表示されています。)

  • 赤ピン・・B-1
  • 青ピン・・B-2
  • 緑ピン・・B-3
  • 黄ピン・・B-4
  • 桃ピン・・B-5
  • 茶ピン・・B-6

  • おはらい町通り・おかげ横丁に近い駐車場(B-1、B-2、B-3、B-4)は混雑していました。

    しかし、一番遠い五十鈴の河川敷の駐車場(B-5、B-6)は広いので、満車にはなかなかならないようです。

    私が行った時は、お昼頃でしたが、B-5、B-6駐車場しか空車になっていませんでしたが、近い所に停めたかったのでB-3駐車場の前で少し待って停める事ができました。

    満車でも少し待てば駐車場は空きます。

    スポンサードリンク

    私は、 内宮参拝⇒おはらい町通り・おかげ横丁で食べ歩き 

    のルートで行きたかったのですが、B駐車場に停めてしまった以上先に『おはらい町通りを通って⇒参拝』というコースになり・・・

    お参りする前に食べ物の誘惑に負けて、なかなか内宮へたどり着けないという事態になりました(笑)

    伊勢神宮の駐車場混雑を避ける時間帯は?

    外宮はあまり混雑しないとしても、内宮は賑わっているので近い駐車場に停める事は困難です。

    しかし、時間帯を選べば近いA駐車場に停める事も可能です。

    その時間帯とは・・・?

    朝10時までか、夕方3時半以降です!

    駐車場リアルタイムを見ていると、朝の10時頃はまだ満車にはなっていない事が多く、10時半には満車になりはじめています。

    ※2016.7.9追記
    後日、日曜日に訪れた時は、朝10時にはA駐車場は満車になっていました。

    ですが、A駐車場の近くにある神宮会館の駐車場は10時をまわってもまだ空車でした。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    神宮会館駐車場は内宮からも、おかげ横丁にも近いです。
    A駐車場が満車なら、こちらを確認すると良いですよ。

    ※毎月1日は「朔日参り」と言って早朝からお参りする風習があるので、1日は朝から駐車場が満車になるかもしれません。



    また夕方になると客足も引いてきて、賑わっていた内宮の入り口の鳥居も、3時頃にはずい分人が減っており、隣接しているA駐車場は空車になっていました。

    おはらい町通り・おかげ横丁のお店は夕方4時をまわると閉まり始め、5時に閉店のお店が多いので、夕方からゆっくり食べ歩きを満喫するのは難しいですが、参拝だけなら夕方からの方が空いています。

    ■伊勢神宮 参拝時間

    5:00~18:00
    (5~8月は19:00まで、10~12月は17:00まで)

    まとめ

    伊勢神宮の駐車場の混雑具合をまとめると・・・

    • 外宮はあまり混んでいないのでスムーズに車が停められる。
    • 内宮は混雑していて、近い駐車場はすぐに満車になる。
    • 内宮から遠いB駐車場は広いので、待たずに停められる。(年末年始や連休はわからない。)
    • 内宮に近い駐車場に停めたければ、朝10時までか夕方に行くと良い。
    という事が分かりました。

    伊勢神宮のお参りの参考にして下さいね!



    伊勢神宮、おかげ横丁へ行くなら

    ・おかげ横丁のオススメお土産についてはこちら
    ・おかげ横丁のおすすめ食べ歩き&ランチ情報はこちら

    スポンサードリンク

    の記事も一緒にどうぞ。

    スポンサードリンク

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました