伊勢神宮おかげ横丁のおすすめお土産11選!食べ物と食べ物以外

公開日:  最終更新日:2016/07/25

598
伊勢神宮の内宮の門前町、おはらい町通りの真ん中にあるおかげ横丁。

ここは、本当に江戸時代にタイムスリップしたようなそんな気持ちにさせられます。

様々なお土産がありますが、おかげ横丁には珍しいお土産があり、定番の物とは違う少し変わった物に出会える事でしょう!

伊勢の魅力がたっぷりつまったおすすめのお土産を食べ物・食べ物以外に分けてご紹介します!

おかげ横丁のおすすめランチ情報&食べ歩きはこちらをどうぞ。

スポンサードリンク

おかげ横丁のおすすめお土産 食べ物

1.伊勢うどん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
伊勢名物の伊勢うどん。讃岐うどんと正反対のコシのない麺にビックリします。
このコシの少なさには意味があり、遠方から伊勢参りに訪れて疲れている旅行者に、消化の良いものを食べてもらいたい、という事なんです。昔は何日もかけて伊勢参りをしたのですから、納得です!

コシはないけれど太麺で、伊勢醤油の濃いタレとからまると美味しいです!

おかげ横丁内、おはらい町通り、どのお店でも置いています。


2.赤福餅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おかげ横丁のお土産のド定番と言えば、赤福餅ですよね!
おかげ横丁の入り口の位置に赤福本店があり、休日は行列ができていることも。

赤福本店は夕方5時まで営業していますが、赤福餅は4時をまわると売り切れていました!

せっかく伊勢に来たのに赤福を買えずに帰るのは悲しすぎます・・・
(駅やサービスエリアにもあるけれど・・)

早めに購入するのが吉です!

【値段 3個290円・8個720円・12個1030円・20個1750円】


3.岩戸餅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
伊勢神宮内宮のすぐ近くにある大きなお土産屋さん『岩戸屋』。
お多福の看板が目立ちます。

岩戸餅はきなこをまぶしたやわらかいお餅で、中にこしあんが入っています。
ちょっと赤福餅と反対?な感じですね(笑)
一口サイズで一気に食べてしまいそうです。

【置いているお店・・・岩戸屋 /8:45~17:25/無休】
【値段 2個200円・ 8個700円・ 12個 1000円・ 20個 1700円】


4.おかげ犬サブレ

IMG_7985
おかげ横丁を歩いていると、おかげ犬モチーフの物にたくさん出会います。
江戸時代に大流行した伊勢参り(のことをおかげ参りと呼びます)に、行けない主人の為に代行しておかげ参りをしてくれたのが『おかげ犬』です。

そんなおかげ犬が愛らしいサブレになっています。
IMG_8020
可愛すぎて食べるのが勿体ないですね(;O;)

【置いているお店・・・五十鈴茶屋 五十鈴川店/10:00~18:00/無休】
【値段 5枚700円・ 10枚1400円】

赤福本店の隣にお店がありますが、このお店以外でも「おかげ犬サブレ」は置いていました。


5.伊勢茶

私はあまりお茶の違いは分かりませんが、おはらい町を歩いているととても良いお茶の香りに引き寄せられました。
伊勢茶は三重で生産されるお茶で、緑茶も濃い緑茶から普通のもの、ほうじ茶もありました。

そして、お茶の入れ物も可愛らしい缶や袋に入っている物が多くお土産にピッタリです。

【置いているお店・・・伊勢宇治園/9:30~16:30/無休】

色んなお店で伊勢茶を置いていましたが、このお店はお茶専門店で試飲できるお茶の種類が多かったです。


6.あおさ

伊勢志摩の特産品のあおさは、あおさのりのつくだ煮や、あおさの乾物、海苔などさまざまな種類がありました。

おはらい町通りにたくさん乾物屋があり、どこも「3つで1000円!」とお土産にはちょうど良い価格で置いてくれています。
青さのりのお味噌汁は絶品ですよ~!

おはらい町通りを歩いていると何店舗か乾物のお店があります。



スポンサードリンク

おかげ横丁のおすすめお土産 食べ物以外

7.招き猫グッズ

599
おかげ横丁のシンボル(なのか?!)招き猫。
そんな招き猫を専門に置いている吉兆招福亭というお店は、店内に1000種類以上の招き猫がいてるそうです!

招き猫おみくじ(350円)は手軽に買えるお土産です。
作家さんによるオリジナル招き猫グッズや、木彫りの招き猫という珍しい物もあるので必見です!

猫が寝込んでいる置物・・かわいいですね。
598

【置いているお店・・・吉兆招福亭 /9:30~17:30/無休】


8.おかげ犬グッズ

おかげ犬 手ぬぐい
いやいや、おかげ横丁は猫じゃなくておかげ犬でしょう!と思ったりもする管理人です。
おかげ犬グッズばかり置いているお店が、「おみやげや」というそのままの名前のお店です。

ここにはおかげ犬モチーフの手ぬぐい、ハンカチ、置物や扇子など多数あり、犬好きならどれもこれも欲しくなる物ばかり!
おかげ犬ストラップ(324円)は人気のお土産です!
604

【置いているお店・・・おみやげや /9:30~17:30/無休】


9.千代紙なまえはんこ

592

神路屋というお店にある千代紙なまえはんこ(520円~)。
はんこ以外にも、ハンカチや手ぬぐいなど様々な和風の小物が置いていました。
千代紙の鮮やかな色が懐かしくてかわいらしいです。
友達の名前があればお土産に買って帰ると喜んでもらえますよ!

【置いているお店・・・神路屋/9:30~17:30/無休】


10.真珠グッズ

三重県は真珠の養殖が盛んな県です。
ですのであちらこちらに真珠のお店があります。

そんな中お手頃な1000円前後の真珠のアクセサリーやストラップを店頭に置いているお店を多く見ました。
伊勢の記念に手軽に買えますね。


11.アロマキャンドル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
珍しいキャンドルの専門店『灯りの店』
食べたくなるようなおいしそうな香りと色とりどりのかわいいキャンドル。

ハイヒールのキャンドルや、地球モチーフのキャンドルなど珍しいものばかり!
見てるだけでも良い香りをかぐだけでも癒されます。

【置いているお店・・・灯りの店/9:30~17:30/無休】


まとめ

いかがでしたか?おかげ横丁に行くのが楽しみになってきませんか?

お土産ももちろんの事、美味しいグルメや江戸時代を再現した建物や雰囲気を存分に楽しんで来て下さいね!



伊勢神宮やおかげ横丁に行くなら
・伊勢神宮の内宮・下宮の駐車場情報はこちら
・おかげ横丁のおすすめ食べ歩き&ランチ情報はこちら

もご一緒にどうぞ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑