amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

健康・生活

木の皿のシール剥がし綺麗にツルンと剥がす方法&ベタベタが残った時の対処法

投稿日:2018年1月7日 更新日:

5040cb95b72831f07dbb5f5eb09e5ec44_s

インスタ映え料理には必須アイテム!な木製のお皿。

どんな料理やお菓子を乗せてもオシャレになるんですよね。

そんな数年前から空前のブーム(?)の木のお皿ですが、厄介なのがお皿の裏のシール剥がしです。
私も初めて木のお皿を買った時に、シール剥がしで失敗してベタベタが残ってしまいました。

なので、次こそは綺麗に剥がしたい!と新しいお皿のシール剥がしをしてみると
ある事をすると、いとも簡単に綺麗に剥がす事ができました!

スポンサードリンク

木の皿のシール剥がし綺麗にツルンと剥がせた方法!

買ったお皿はこちら。300円ショップのものです(^^♪

IMG_8058_R

こんなおしゃれなお皿が300円で買えるとは良い時代だ。

とりあえずこのままシールを剥がしてみようとすると、失敗しそうだったのでやめました。

お皿のシールを剥がす方法は色々とあれど、陶器やガラスのお皿と違い木のお皿は、薬剤がしみ込む心配がありシミになったり木が傷む可能性があるんですよね。
そこが普通のお皿と比べても厄介な所。

だから、木が傷む薬剤や洗剤はあまり使いたくない。

ところが、どう剥がそうかな~?と考えていたくせに、買ったばかりのお皿は洗う、というクセでつい洗ってしまいました。

IMG_7272_R
あーあ、シールはブヨブヨ‥この状態で剥がすのは一番キケン。
紙が塗れて弱くなっているので、絶対失敗するんです。

でも、水やぬるま湯に浸けておくと取れるとも聞くので、少しぬるま湯でぬらして、乾かして一晩放置してみました。

翌日、シールは乾いてます!

IMG_7291_R

右上は最初剥がそうとして失敗しそうだったので途中でやめた部分、勝手に剥がれています。

剥がれてくれてる部分から、剥いでみます。

およっ?昨日失敗しそうだった部分がつまづかずにどんどんめくれていくぞ。

IMG_7292_R

ペリペリ。

IMG_7293_R

ツルンッ!(ちょっと残ってるw)

IMG_7294_R

なんと!いとも簡単に取れてくれました!

わたしがやった事は

① 間違えてお湯で洗ってしまった(洗剤は使ってない。)
② シールがブヨブヨになったので、拭いて乾かした
③ 一晩置いて翌日剥がしてみた

これだけ!なんと簡単な事!使ったのはお湯だけなので、木も傷めません。

お皿の木の種類や塗料、シールの粘着力にもよると思うので、全ての木製皿でできるかは分かりませんが、一度試してみて下さい。

お皿のシール剥がしに失敗しベタベタする場合の対処法

上記の【シールをツルンと綺麗に剥がす方法】は、まだシールを剥がしていない状態の方法なので、

そうじゃなくって、もう剥がしてしまって後悔してるんだよ!
剥がすの失敗してベタベタが残ってるのが困るんだよ!

という方、木のお皿の場合は、あまり薬品は使いたくないところ‥なので、こちらの方法を試してみて下さい。


スポンサードリンク

  • 消しゴムでこすってみる

    乾いた状態のお皿で、ベタベタが残っているところを消しゴムでこすってみます。
    私が前にシール剥がしに失敗したお皿は、この方法で取りました。結構根気が入りましたがベタベタは取れました。

  • ガムテープを使う

    ガムテープでベタベタする所をペタペタ取ってみます。

  • メラミンスポンジでこする

    お皿を濡らして、メラミンスポンジでこすってみます。

  • エタノールで拭く

    消毒用エタノールや、キッチンアルコールなどを柔らかい布に含ませて拭き取ってみます。
    (塗料が取れるかもしれないので、様子を見ながらやって下さい)

除光液で拭くという方法もありますが、アセトンは強力な薬剤なので、塗料やツヤが取れてしまう可能性が高いです。
除光液を使うなら、アセトンフリーのものを使って下さい。

スポンサードリンク

木のお皿のシールの剥がし方・まとめ

いかがでしたか?

お皿のシール剥がしは永遠のテーマのように思えます。

綺麗に剥がす事より、剥がしてしまってベタベタが残った状態を綺麗にする方が難しいので、むやみにシールを剥がすのはやめましょう。

濡らして一晩置く。という方法を一度やってみて下さい。

にしても、もうちょっと簡単に剥がせるように、お皿に貼っているシール自体を改良してくれないかな~・・と思うばかりです。

スポンサードリンク

-健康・生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

img_9789

重曹掃除の色々な活用例と使い方!注意点は?

重曹やクエン酸、純石鹸やセスキ炭酸ソーダなど、環境にも体にも優しい洗浄成分を使ったエコな掃除方法が最近注目されています。 スポンサードリンク 「重曹がひとつあると何かと便利?らしい。」「なんか話題だか …

8cefc94c5ee5650a6e3faa8b377b32ff_s

初めての一人暮らし 初期費用はいくら必要?安く抑えるにはどうする?

実家暮らしも楽だけど、自由に過ごせる一人暮らしも憧れますね。 誰でもある程度の年齢になると、実家を離れ独立したいと思う時があります。 スポンサードリンク でも、ネックになるのがお財布事情。 私も20代 …

165939

部屋干しの臭いの原因と対策 消えない臭いの消し方は?

雨が多くてジメジメとした気候が続くこの季節、室内干しをすると生乾きの臭いがして困りませんか? スポンサードリンク この時期でなくても、一人暮らしであったり、防犯面から、ベランダがないなどで普段から室内 …

プリント

電気屋さんに聞いた洗濯機は縦型・ドラム式どちらがおすすめ?

洗濯機を買い替える時、悩むのは従来の縦型にするか、ドラム式にするか?ではないでしょうか? スポンサードリンク 私は従来の縦型からドラム式に変えた人ですが、色々と電気屋さんに聞いてまわり出した答えがドラ …

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s

大人の偏食の原因は・・病気?環境?性格が悪い!?

大人の偏食は困りますね。 恐らく本人より、周りにいる人が一番困ります。 スポンサードリンク 例えば、旦那様が偏食家だったら、ご飯を作る奥様は相当ストレスがかかります。 好きな料理を作れない上、気を使っ …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら