折り紙でオーナメントボールの作り方!クリスマスの壁飾りを手作り

折り紙

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

クリスマスが近付いてくると、なんだかウキウキしてきますね!

100均へ行くと、サンタさんやミニツリーなど色々なグッズが売っているので、可愛い!と、ついつい買ってしまいます。

そして家で適当ーに並べてみるも、何か寂しい気が・・・

そうか、壁が寂しいのか!
と思い、壁飾りを自作する事にしました。

クリスマスツリーに使われるオーナメントボールを折り紙で作って、壁飾りにしてみたので作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマス壁飾りの手作りのイメージ

クリスマスの壁飾りと言えば、こういうイメージではないですか?

515cdf14191be85dfc372a1c306aaa4e_s

こんなかわいらしいオーナメントを繫げたり・・

b74de00831cb1d7f9642d4847cd22d03_s

フラッグを繫げたり・・♡

8c95b5d2119f03237205de051ede9555_s

これは誕生日バージョンですが、こんな風に『Merry★Christmas』という文字を切って繋げたり。
紙でできるので簡単そう(*’ω’*)

こんな風に、オーナメントや旗、折り紙や好きな布などなど、好きな物を紐に繋げて連ねたものを壁や窓辺に飾るだけで、クリスマスの雰囲気がグンっとアップしますよね。

100均にもこういう可愛い壁飾りはいくつか種類があったんですが、手作りでも作れそうだったので、好きなオーナメントで作ってみることにしました。

クリスマスのオーナメントボールを折り紙で手作り

どんなオーナメントを作って飾ろうか‥?
と思っていたら、クリスマスツリーによく使うオーナメントボールを、紙を使って作っている動画を見つけました。

球体をこんなに簡単に作れるものか‥!!

と目から鱗が本当に飛び出そうでしたw
感動したので、これを壁飾りにしようと作る事にしました。

動画はこちらです。

■使うもの■

    • 幅2cm×長さ12cmの短冊状の紙を10枚

(画用紙くらいのしっかりした紙)

    • キリやアイスピック

なければ竹串や画びょうなど

    • コルクボードor段ボール

キリで穴を開ける時の下敷きに使います。

    • モール

モフモフしたモールを使ってます。
IMG_7240_R

連ねるのに使う紐です。私は100均の麻紐を使いました。

折り紙だけだと薄いので、折り紙の裏に画用紙をのりで貼り付けて強度アップを図りました。(結構めんどうですが)
IMG_7220_R
それから、2×12cmの紙で作ると、割と大きめのボールが出来たので、小サイズも作りました。

  • 小サイズは・・大体、1.5㎝×9cmを10枚でやってみました。

短冊の上と下をキリで穴を開けます。

スポンサードリンク

IMG_7221_R

10枚できたら、折り紙の穴にモールを通して行きます。
モールの先は2センチくらい出しておきます。

IMG_7222_R

10枚通せたら、折り紙が抜けないようにモールの先を折り曲げて固定します。

IMG_7223_R

反対の折り紙の穴に、反対側のモールを同じように通します。

IMG_7224_R

10枚通せたら、折り紙が半月の形になるところまで動かします。

IMG_7225_R
(英語のDみたいな形にします。)

紙をズラしていくと・・
おー!!本当にボールになりました!

IMG_7226_R

これは赤のホイル折り紙の色だけですが、10本の短冊は全て同じ色でなくても、色々混ぜてみても個性的ですよ。

スポンサードリンク

オーナメントボールを繋げて壁飾りに

できたボールオーナメントを、麻紐に結び付けていきます。

モールで取り付けると、しっかり取り付けられるけれど、取りはずすのも手間がかからないのが良い所ですね。

ボールだけでは寂しいので、クリスマスツリーの形に切った折り紙や、サンタさんの折り紙も取り付けて‥

壁に付けたら、完成~!!

IMG_7239_rR

ちょっといびつな気もするけれど‥上手な人が作るともっと綺麗にできると思います(笑)

単純なんですが、いや~こんな簡単に球体ができるなんて‥考えた人が凄いですねー。

しかも、色々と使えそう!!

クリスマスツリーの個性的なオーナメントにもなります。
ハロウィンのカボチャにもアレンジできそうですし、和紙なら手毬みたいで、お正月やひな祭りの飾りにも応用できますね。

他のクリスマス折り紙はこちら↓

クリスマスツリー折り紙の折り方 立体ツリー2パターン
早いもので、もうすぐクリスマス。クリスマスが過ぎれば年末ー!!! 本当に、めまぐるしく早く月日は経ちますね。歳の問題でしょうか。 ですが、クリスマスはどんなイベントよりとても楽しみなイベントではないですか? 玄関やお部屋の中をクリスマスらし...
簡単クリスマスリース折り紙の折り方とベルの折り方
クリスマスの飾りつけと言えば、クリスマスリースですよね! 本格的なリースも素敵ですが、折り紙で作ったリースもカラフルで可愛いです。 そして簡単なので、作ろう!と思い立ったら、その日にすぐ作れます(^^)/ 是非パーティーの飾り付けなどに、作...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました