【量産できる】折り紙ポチ袋の超簡単でかわいい折り方2パターン

折り紙

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

落とし玉や、ちょっとしたお礼をする時などに使う、小さな封筒「ポチ袋」。

100均やコンビニなどどこでも売られていますが、急きょ必要になったけど家にない!
どこに置いてるか分からない。

ってことあるあるではないですか?

そんな時は、家にある折り紙や包装紙などでポチ袋を作りましょう。

折り紙が苦手な方でも簡単に可愛くできる折り方を2パターンご紹介します。

手作りなので、市販の物より温かみがあって可愛いですよ。

スポンサードリンク

折り紙ポチ袋の折り方2パターン

1.超簡単なポチ袋の折り方

シンプルなこちらのポチ袋の折り方です。

img_0054

簡単すぎてすぐにできてしまうので、量産にピッタリ。

用意する折り紙は15×15の普通サイズの折り紙です。

1.お札は三つ折りにして入れます。
三つ折りにしたお札を折り紙の真ん中に置きます。

img_0007

2.お札の幅に合わせて、上下を折ります。

img_0008

3.お札の幅に合わせて、左右も折ります。
折り紙の端が、1センチ程度重ならないようにします。
img_0056

4.上になっている方の折り紙の隙間に、下の折り紙を差し込みます。

img_0018

たったこれだけで完成しました(^◇^)

img_0011

2.可愛いミニ封筒っぽい折り方

1.の超簡単な折り方とほとんど同じですが、ちょこっと変えるとミニ封筒みたいで、かわいいんです!

スポンサードリンク

上記の工程3(左右を折る)まで同じように折ります。

1.一旦折り紙を開いて、写真のように三角に折ります。

img_0013

2.もう一度、上下を折ります。

img_0014

3.今度は、三角を作った方の隙間に、もう片方の折り紙を差し込みます。

img_0019

完成です!

img_0016

ミニ封筒みたいですし、名刺入れとか小銭入れっぽいサイズ感なんですよね。

白の折り紙で、赤のハートのシールを貼ったら・・・

元祖、ラブレターの封筒!みたいでかわいいですよ。笑

ハートのシールを貼ってみました。
折り紙 ポチ袋 折り方
折り紙もないという時は、新聞紙やチラシ、いろいろな紙を折り紙サイズに切ってやってみてください。

まとめ

ポチ袋の折り方、簡単過ぎでしたね。

もっと複雑な、鶴が付いたポチ袋の折り方など色んな折り方がありますが、この折り方はさっさとできるので、時間がないときに便利です。

鶴のついたポチ袋の折り方はこちらです↓

「ポチ袋がない」という時折り紙で作れます|折り方2パターン 風車と祝儀袋風
最近は100円ショップでも、かなりオシャレ?お茶目?なぽち袋が沢山あるんですよね( ^^) なのでわざわざ作らなくても・・と思ったりもするんですが、手作りは温かみがあるし、折り紙なので後で子供たちも遊んだりできますし。 色んな折り方がありま...

ちなみに、今回使った折り紙は全て100均のものです。

可愛い模様の折り紙をいくつか用意して、作り置きしておくと色々な場面で使えますよ。

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました