サンタ折り紙の簡単な折り方 顔だけ&全身の2パターン

クリスマス

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

IMG_6995_R

今回は、前回に引き続きクリスマス折り紙です!

前回のクリスマスリースの飾り付けに使った、サンタクロースの折り紙の折り方をご紹介します。

顔だけサンタさんバージョンと、全身バージョンの2パターンの折り方です(^^♪

スポンサードリンク
  

サンタ折り紙の簡単な折り方2パターン

顔だけサンタの折り方

  1. 半分に折って、真ん中に合わせて両側を折ります。
  2. 点線の所で折って、折り目を付けます。
  3. IMG_6979_R

  4. 付けた折り目に合わせて、半分折り、折り目からもう一度折ります。
  5. IMG_6980_R

  6. 真ん中から下に折って、点線で段折りにします。
  7. IMG_6981_R

  8. 下も段折りにします。
  9. IMG_6982_R

    ※の部分の余白ですが、広すぎると完成したサンタの顔が面長になってしまいますw

    サンタさんっぽくなってきましたね~!

  10. 裏返して、上の三角の所を下に折り、さらに斜めに段折りします。
  11. IMG_6983_R

  12. 左右を点線のところで折ります。
  13. IMG_6984_R

    (ここも、どれだけ折るかで、サンタさんの輪郭が太くなったり細くなったりします‥。お好みで調節して下さい!)

  14. 表に戻して顔を書いたら、顔だけサンタクロースの完成です!

IMG_6971_R


スポンサードリンク

全身サンタの折り方

  1. 折り紙を縦横に折って、折り目を付けておきます。
  2. 真ん中に合わせて半分折って、さらにその半分に折って折り目を付けます。
  3. IMG_6985_R

  4. 付けた折り目のところまで半分折ります。
  5. IMG_6942_R

  6. 黒点線のところを折り→水色点線(元々折り目をつけたところ)でもう一度折ります。巻き巻きするような感じです。
  7. IMG_6988_R

  8. 下に折って、少し余白を残すように折り返します。(ここ、サンタさんの髭になるところです。)
  9. IMG_6990_R

  10. 裏返して、左右を折ります。(15cm角の折り紙で6~7mmくらい。)
  11. IMG_6991_R

  12. 点線のところを折ります。上が三角になるように!
  13. IMG_6992_R

  14. 点線のところを折ります。左右同じように。
  15. IMG_6993_R

  16. 白い三角のポケットができているところに、折った部分を差し込みます。
  17. IMG_6994_R

  18. 左右同じようにできたら、表に戻して全身サンタさんの完成です!

IMG_6956_R
ちょっと悲しげなサンタさんの顔を描きました(^^)/

全身サンタ‥にしては短足過ぎますね(^_^;)上半身かな?

スポンサードリンク

サンタ折り紙・まとめ

2人のサンタクロースができました☆

折り紙のサイズは、顔だけサンタさんは7.5cm角の折り紙を使って、全身サンタさんの方は15cm角の折り紙を使いました。

どちらも結構簡単にできるのに、クオリティは高めのサンタさんですね。

これならクリスマスツリーに飾っても様になるし、可愛いですね☆

◆ クリスマスツリー折り紙の折り方 立体ツリー2パターン

◆ 簡単クリスマスリース折り紙の折り方とベルの折り方

◆ クリスマスの折り紙立体ブーツの折り方♪

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました