PR この記事はプロモーションを含みます。

【会いに行くのに】あいみょん似てる歌3曲|イントロが激似!

会いに行くのに あいみょん エンタメ

ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」の主題歌、あいみょんさんの歌「会いに行くのに」に似ている曲について解説していきます。

春スタートのドラマにピッタリな爽やかなメロディですね。

あいみょんさんの歌って、今どきというより懐かしい、昭和っぽい楽曲が多いですが、今回の「会いに行くのに」もどことなく懐かしい曲で、昔聴いたことあるような気がします。

特にイントロのギター、なんか聞いたことある!

って思いませんでしたか?

今回はあいみょんさんの「会いに行くのに」に似てる楽曲を3曲紹介します。

amataniya
amataniya

この記事を書く私は、バンド歴3年、ピアノ歴10年以上、ギター歴1年で、コードが少しだけ分かります。

スポンサードリンク

【会いに行くのに】あいみょんに似てる歌3曲

「会いに行くのに」に似てる楽曲ですが、イントロ・サビごとに似てる楽曲があります。

ですが、1曲通してこの歌そっくり!と思うほどのものはありません。

それでは解説していきます。

【今だけ】Amazon music3ヶ月無料で聴き放題>

「やさしさに包まれたなら」松任谷由美|イントロが激似

似てる歌1曲目は、松任谷由美さん(荒井由美時代)の「やさしさに包まれたなら」です。

魔女の宅急便の主題歌なので、年齢問わず誰もが耳にしたことがある歌ではないでしょうか?

どこが似てるかというと、イントロのギターの部分です。

「会いに行くのに」のイントロは最初の6秒ほどギターだけなんですが、そのメロディが「やさしさに包まれたなら」と激似です。

なので、「会いに行くのに」を初めて聞いた方は、あれ?なんか聞いたことある!

なんか懐かしいやつ。
何だったっけ?と思う方は多いはず。

私も何回もイントロを聞いて、何だったっけ?と必死に思い出そうとしたけれど思い出せず…。

友達に「会いに行くのに」のイントロを、誰の歌と言わず聞いてもらったら、「この歌は、やさしさに包まれたらやろ?」と言われれました。

そこで、あ、それだ!と気づいた訳です。

「夏色」ゆず|イントロが似てる

似てる歌2曲目は、ゆずの「夏色」です。

こちらもイントロのギターの部分が、「会いに行くのに」と似ています。

「夏色」のほうが、ギターの音色が高音でキラキラした音色なので、音色の部分では、会いに行くのにとはちょっと違いますが。

ただ、メロディはほぼ一緒です。

爽やかな楽曲という点でも似てますね。

話は逸れますが、やさしさに包まれたならと、夏色のイントロギターもよく似ています。


スポンサードリンク

「ハルノヒ」あいみょん|サビが似てる

3曲目はあいみょんの「ハルノヒ」です。

サビというか、Bメロのサビ手前から、サビに入るところ、サビの頭くらいが似ているなと感じます。

なぜ似てると感じるのか?

似てると思う根拠を考えたところ、以下の2つの理由かなと思います。

  1. 演奏、ギターの弾き方が似てる
  2. コード進行は似ているわけではないがすこーし似てる

1.  演奏、ギターの弾き方が似てる

あいみょんの歌はギターの曲が多いですが、ギターの弾き方がいつも似てるなーと思います。

どちらもアコギ音ですし、ギターの弾き方、ストロークがたぶん同じです。

2. コード進行は似ているわけではないがすこーし似てる

似てると感じる歌はコード進行が似てることが多いので、会いに行くのにとハルノヒのコードを調べました。(コード…和音のこと)

が、同じコード進行ではなく、あまり似てるとも感じませんでした。

ですが、Bメロの最後の部分と、サビの最初の部分など、微妙に似てました。

また、どちらも音が上がっていく上昇系コードだったので、曲の雰囲気が似てくるのかなと思います。

作曲者が同じ、ギターの弾き方が同じ、コードもほんのり似てるような?
そりゃ似てると感じても仕方ないですよね。

tuki.晩餐歌に似てる歌3曲|コードやギターの弾き方そっくり(パクリではない)

あいみょんさんに限らず、どのミュージシャンも楽曲が似てしまう現象ってありますよね。

実は、Aメロがスピッツの歌っぽいなと思っていて、「チェリー」に似てると思ったんですが、じっくり聴き比べるとあまり似てなかったのでやめました。
何かしら、似てるスピッツの歌がありそうなんですが…


スポンサードリンク

【会いに行くのに】あいみょんに似てる歌3曲まとめ

会いに行くのに あいみょん 似てる曲

「会いに行くのに」に似てる歌3曲はこちらです。

  1. 「やさしさに包まれたなら」松任谷由美|イントロ
  2. 「夏色」ゆず|イントロ
  3. 「ハルノヒ」あいみょん|サビ

ハルノヒは同じあいみょんの楽曲なので、似て当然かなと思うんですが、イントロに関してはなんかこの歌聞いたことある!

という既視感ならぬ「既聴感」がめちゃくちゃありました。

必死に2日ほど考えて、「やさしさに包まれたなら」と「夏色」だったと分かりました。

どちらも懐メロですよね。

懐メロそっくりなギターのイントロを入れることで、会いに行くのにという楽曲は、より懐かしさ、味わい深さを感じるのかもしれません。

米津玄師さよーならまたいつか!似てる歌2曲紹介|似てると感じる理由は和のメロディによるもの?
朝ドラ虎に翼の主題歌の、米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」 朝に合う爽やかで軽快なメロディとリズムで、どことなく闇もあり、癖になる楽曲です。 が、どこか聞いたことあるメロディというか、何かに似てる…そんな風に感じた方も少なくないと思い...
Omoinotake幾億光年に似てるヒゲダンの楽曲2曲はこれ!音域もコードも似てる
Omoinotake(オモイノタケ)が歌う幾億光年(いくおくこうねん)という歌が今めちゃくちゃ人気ですね! 私も、初めて聞いたときなんとキャッチーで軽快なメロディで‥どストライクに好きな曲でした。 Aメロのピアノのリズム、Bメロで意表をつく...
tuki.晩餐歌に似てる歌3曲|コードやギターの弾き方そっくり(パクリではない)
去年、2023年の9月からバズり続けている、歌手のtuki.(ツキ)さんが歌う「晩餐歌(ばんさんか)」。 今やBillboard JAPANチャートで、ストリーミング累計2億回以上再生されるという驚異的な人気です。 15歳の女の子が作ったと...
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
taniyaをフォローする
amataniya

コメント

タイトルとURLをコピーしました