PR この記事はプロモーションを含みます。

【意外すぎ】ブリンバンバンボン似てる歌を7曲集めてみたら…ロシア曲だらけだった

ブリンバンバンボン 似てる歌 エンタメ

Creepy Nutsが歌うBling-Bang-Bang-Born(ブリンバンバンボン)。

1月7日にリリースされてから半年ですが、ずっとヒット曲ランキングTOP10をキープして、世界的にヒットしています。

中毒性の高い音楽と、誰でも踊りやすいブリンバンバンボンダンス、この組み合わせが驚異的なヒットを続けてると思われます。

そんな社会現象を起こした楽曲とも言えるブリンバンバンボンに「似てる」と言われている歌を7曲集めてみたところ…意外すぎました。

ロシアの楽曲率が高めだったのです。

この記事を書く筆者は、バンドボーカル歴3年・ピアノ歴10年以上・ギター歴1年の、ちょっと音楽が好きな人です。
スポンサードリンク

CreepyNutsブリンバンバンボン似てる歌を7曲集めてみた

驚異的ヒットを続けてるBling-Bang-Bang-Born(ブリンバンバンボン)をまずは聞いてみましょう。

その上で、CreepyNutsブリンバンバンボンに「似てる」とネット言われている歌7曲はこちら。

  1. Uno(Little Big)
  2. 一週間
  3. ブンバ・ボーン!
  4. シティボーイ(オレンジレンジ)
  5. るるるの歌
  6. Ride on time(MAX)
  7. めざせモスクワ

他にも似てると声が上がった楽曲がありましたが、個人的にこれは似てる!と思ったものをピックアップしています。

それぞれ楽曲動画とともに、解説していきます。

Uno(Little Big)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ロシアのグループLittle Bigの楽曲「Uno」。

ロシアとスペイン語が混ざった曲ですが、おそらくこの楽曲がブリンバンバンボンに一番似ていると思います。

じっくり聞いてみてください。

コード進行もたぶん一緒。曲の展開も似てます。

リリースは2020年3月なので、ブリンバンバンボンより前ですね。

一週間

懐かしい…
ロシア民謡ですが、子供頃から聞いたことのある馴染みのある曲ではないでしょうか。

悲しげな曲調+つっこみどころ満載な歌詞が頭に残り、子供の頃から気色の悪いけどなんか残る曲だと思ってました。

amataniya
amataniya

「月曜日にお風呂をたいて、火曜日にお風呂に入るって」もう冷めてるやろ!もったいないわ!
と子供ながらにつっこんでましたね。

この悲しげな短調が、ブリンバンバンボンの曲調を彷彿とさせます。

ふと思ったのは…ブリンバンバンボンが「中毒性がある」と言われるのは、一週間という楽曲が関係しているのでは?と。

子供の頃から日本人に超馴染んだ楽曲に似てるから、耳について離れないのでは?と思いました。

ブンバ・ボーン!

名前からして似てる「ブンバ・ボーン!」。

おかあさんといっしょの体操の歌です。

サビ?部分(20秒〜)がブリンバンバンに似てます。

「ブンバボンボンボ ブンバボン」
「ブリンバンバンブリンバンバン」

うん、字数も同じくらい。

まさか、おかあさんといっしょの歌と似てるとは笑えてきました。

シティボーイ(ORANGE RANGE)

ORANGE RANGEが歌うシティボーイも似てるという声が上がっていました。

イントロのギターの部分(23秒〜)で、「ブリン、バンボン、ブリンバンバンボン」と歌ってみると歌えるので、やってみてください。

また、2分あたりからの「パラッペッペロパラパリ」の部分も、「ブリンバンバンボン」っぽいです。

完全に「似てる」とは言い難いですが、なんとなく連想させる歌ですね。


スポンサードリンク

るるるの歌

NHK教育番組シャッキーンの歌、「るるるの歌」

私は全然この歌を知らなかったんですが、動詞の「る」で終わる言葉を集めたような歌だと思うんですが、衝撃的なシュールさですね。

これ、子供の頃聞いてたら怖かっただろうな。

ただ、やはりこちらもブリンバンバンボンに似てるんですよね。

ゆったりしたブリンバンバンボンって感じです。

Ride on time(MAX)

ダンスボーカルグループ、MAXの中でも特に人気があった「Ride on time」という曲。

ブリンバンバンボンを思い出そうとすると、Ride on timeが脳内再生されて、ブリンバンバンボンが出てこないという声が…笑

確かに、方向性は全然違う曲ですがなんとなくサビ部分が重なるものがありますね!

めざせモスクワ(別名 もすかう)

ジンギスカンのモスカウに似てるという声があり、調べてみました。

西ドイツのグループ「ジンギスカン」が作った歌で、曲名は「めざせモスクワ」。

空耳ソングとして作られた上記の映像が「もすかう」って名前だそうです。(めちゃくちゃおもろいです)

サビの「もすかうもすかう夢見るアンディさん」のところが「ブリンバンバンボン」のサビと似てますね。

こちらは、西ドイツのグループが作った歌なので、ロシアの曲ではないですが、モスクワを目指すロシアっぽい楽曲でした。

 


スポンサードリンク

ブリンバンバンボン似てる歌はロシアの曲が多め!

ブリンバンバンボン似てる歌7曲はこちら。

  1. Uno(Little Big)(ロシアの歌)
  2. 一週間(ロシア民謡)
  3. ブンバ・ボーン!
  4. シティボーイ(オレンジレンジ)
  5. るるるの歌
  6. Ride on time(MAX)
  7. めざせモスクワ(ロシアを目指す歌)

7曲中3曲ロシア系の楽曲となりました。

ロシア民謡っぽい短調の楽曲とブリンバンバンボンが似てるんだなと。

そして、ほんのり怖いとさえ感じる少しの気色悪さがある楽曲が、耳から離れない中毒性を植え付けているのでは?と思いました。

また、最近ではブリンバンバンボン完全パクリの楽曲もあって、それも面白い…。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
taniyaをフォローする
amataniya

コメント

タイトルとURLをコピーしました