PR この記事はプロモーションを含みます。

【簡単】歌モノマネやり方3ステップ|コツをプロガイドボーカル三上雅則さん伝授

歌 モノマネ コツ エンタメ

歌手の歌い方を見て、どんなふうに歌えば似るんだろうな?
この人の歌声が好きだから、寄せたいな。

と思うことはないですか?

私はめちゃくちゃ思うタイプで、好きな歌手の声を出したいと常に研究しています。
(そして本当の自分の声は行方不明です)

この間、カラオケのガイドボーカルを仕事にしていて、300人以上の原曲を完全に再現してきたプロガイドボーカル三上雅則さんがテレビに出演していて、歌モノマネのやり方を詳しく紹介してくれていました。

それもとてもシンプルで分かりやすい!

歌モノマネが好きな私は「分かるわーー分かってたけれどこうロジックでは説明できなかったわーー」と思うことだったので、共有したいと思います。

歌モノマネは超シンプル、たった3ステップでできます。

スポンサードリンク

【簡単】歌モノマネやり方のコツ3ステップ

歌モノマネのやり方、カラオケのプロガイドボーカル、三上雅則さんが言っていたやり方は以下の3ステップです。

  1. 声の高さのポジションを決める
  2. 息漏れ度合いを調整する
  3. 特徴や発音をまねする

それぞれ説明しますね。

1. 声の高さのポジションを決める

ステップ1は声の高さです。

モノマネしたい歌手の声の高さがどれくらいか?
じっくり聴いて、自分の声の高さをその人の高さに合わせます。

男性だと喉仏の位置が分かりやすく上下するので、声の高さポジションをまずは決めます。

amataniya
amataniya

ものまね歌手の青木隆治さんも、喉仏の位置を動かしてモノマネしたい歌手に合わせると言っていました。

2. 息漏れ度合いを調整する

ステップ2は、息漏れ度合いです。

歌声には、息の成分が多い息漏れボイスな人と、息の成分が少ないハッキリした発声の人がいます。

例…男性だとATSUSHIさんは息漏れボイス、女性だと手嶌葵さんがめちゃくちゃ分かりやすい息漏れボイスです。

 

amataniya
amataniya

平井堅さんは手嶌葵さんの歌声を「ほぼ吐息と言ってました。

【今だけ】Amazon music3ヶ月無料で聴き放題>

モノマネしたい歌手が、息漏れボイスなのか、ハッキリボイスなのかじっくり聞いてみましょう。

そして、ステップ1.2を図にしたのがこちらです!

歌 モノマネ やり方

モノマネしたい歌手が、この4つのゾーンどこの声の方なのか、じっくり聞いてからモノマネしてみましょう。

4つのカテゴリー全てモノマネできたら、あとは応用になってくるので、誰でもモノマネできるというわけです。

声を聴く力、分析力こそモノマネをする上で一番重要だと思います。

私はモノマネしたい人が見つかったら、まず徹底的にその人の歌を聴きます。
イヤホンで聞く方がクセが分かりやすいので、イヤホンで聞きます。

その後、特徴を真似して自分で歌ってみて、ボイスメモなどで録音します。

そして、本家と聴き比べをします。


スポンサードリンク

3. 特徴や発音をまねする

ステップ3は、特徴や発音です。

ここが結構難しいところで、特徴が掴みやすい人と掴みにくい人がいるんですよね。

例えば、よくモノマネされている福山雅治さんは、すごく特徴が掴みやすい方です。

歌い出しの最初に一回グッと低くなる、その部分はエッジボイス、しゃくり上げる歌い方。
割と誰でも簡単に真似できる特徴があります。

また、三上さんはポルノグラフィティの岡野さんの声を真似していましたが「岡野さんの声を真似する時は、ハッキリ発音する。」とのことです。

一語一語の粒をしっかり立てる、どちらかというと母音より子音をしっかり発音する感じですね。

Aimerさんとかは逆にはっきり言葉は発音はせず、気怠く歌う感じです。

歌手によって特徴が掴みやすい人と掴みにくい人がいます。

最初は特徴が掴みやすい人からモノマネしてみると良いです。

私は、10人くらいのレパートリーはあって、日々新しい人を研究していますが、安室奈美恵さんだけは全く特徴が分かりません。

モノマネの方でも、安室奈美恵さんのモノマネができる人は極わずかです。

オマケ・語尾を研究する

三上さんが伝授してくれたモノマネのやり方は上記の3ステップです。

プラス、似てると思わせるのに重要(と私が思ってる)のが語尾のまとめ方です。

  • 語尾をどんなふうにまとめてるのか?
  • ビブラートはどんなかけ方か?

歌声はイマイチ似てなくても、語尾のまとめ方が似てると、「あ、なんか似てる」と思わせることができます。


スポンサードリンク

【簡単】歌モノマネやり方のコツ3ステップまとめ

カラオケのプロガイドボーカル三上雅則さんが伝授してくれた、歌モノマネやり方のコツ3ステップをご紹介しました。

  1. 声の高さのポジションを決める
  2. 息漏れ度合いを調整する
  3. 特徴や発音をまねする

ものまねしたい歌手の声が、ステップ1.2の4つのゾーンのどこにカテゴライズされるか、じっくり聞いてからモノマネしてみましょう。

歌モノマネを極めると、おのずと歌が上手くなります。
そして、いろんなところで人気者になれます。

私も、飲み屋さんで歌うとよく隣のお客さんにボトルを奢ってもらえたり、支払いがタダになったりするので、一芸としてやっててよかったと思います笑

偉そうに言ってるが、お前誰やねん。本当に歌モノマネなんかできるのか?と思いますよね。

一応、自分のモノマネを貼っておきます。中島美嘉さんのモノマネです。

髭男の藤原聡の歌声はワンオクTakaに似てる!聴き比べてどっちが上手いか比較してみた
Official髭男dismの藤原聡さん、いつ聞いても良い声で、どんな難しい歌でも完璧に歌い上げ、天才ボーカルですよね。 そんな藤原聡さん、めちゃくちゃワンオクロックのTakaさんと歌声が似てません? 前から言われてることで、「似てない」と...
アイナジエンドは歌うまい?歌唱力が評価される理由|歌声似てる歌手2名
個性派アイドルグループBiSHの元メンバーのアイナ・ジ・エンドさん。 独特のハスキーボイスで歌唱力を高く評価されることが多いです。 ただ、一般的な歌がうまいとは一風変わった個性的な歌声、歌い方で、「本当に歌上手いの?」という声もあります。 ...

 

スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
taniyaをフォローする
amataniya

コメント

タイトルとURLをコピーしました