【飲んでみた】人気のわらび餅ドリンクはまずい?コンビニでも売ってる?

飲むわらび餅 まずい 食べ物

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

タピオカブームの後に、次はわらび餅が来る!とジワジワ人気のわらび餅ドリンク。

火付け役は「とろり天使のわらび餅」です。

ただ、人気が出ると必ずささやかれるのが「まずい」「おいしくない」といったネガティブな意見。

実際はどんな味、食感なのか?
「とろり天使のわらび餅」の飲むわらび餅を飲んでみたので、レビューします。

また、専門店ではなく手軽にコンビニで買えるかについても、解説します。

スポンサードリンク

人気のわらび餅ドリンクとは?

わらび餅ドリンクとは、その名の通りわらび餅が入った飲み物。

黒糖オレ、抹茶オレ、ミルクティー、などにわらび餅を入れて作るレシピが多く、タピオカドリンクに似てますよね。

しかし全く違う点が1つあります。

タピオカドリンクは飲み物を飲みながら、タピオカのグミのような食感を楽しむのに対し、わらび餅ドリンクはわらび餅が飲み物になってるんですね。

「もう液体やん」という感じ。

中には、わらび餅を細かくシェイクして、タピオカみたいに食感を楽しむタイプもあるかもしれませんが。

私が飲んだ「とろり天使のわらび餅」の飲むわらび餅は、完全にわらび餅自体が飲み物でした。

飲んだことがなかったら全く味の想像がつかないですよね。私もそうでした。

スポンサードリンク

とろり天使のわらび餅「飲むわらび餅」はまずい?

わらび餅ドリンクの火付け役であるとろり天使のわらび餅に行ってきました。

飲むわらび餅

※少し前の写真なので値段が今と違います。今は730円です。

ミルクティ味をいただきました。

わらび餅 ドリンク

下にわらび餅、ミルクティ、上に生クリームの層があります。

飲む前に思ったこと。

  • 飲み物を飲む感覚で挑めば良い?
  • スイーツを食べる感覚で挑めば良い?(つまり別途飲み物がいるかんじ?)

挑むという表現は変ですが笑

飲める系食品って、飲む感覚か食べる感覚かどちらの状態でいけば良いか迷いません?

まぁ、飲んでみます。

最初に思ったこと。

「わらび餅って飲み物やったんや」

飲むわらび餅

そう、無理やりドリンク化したわけじゃなく、飲めるからドリンクにした、そんな印象を受けました。

トロトロした飲み物です。詰まったりしません。

ただ、純粋にわらび餅のトロトロを楽しめる瞬間が少なくて。すぐなくなってしまいました。
3口くらいでわらび餅の層がなくなり、(というかドリンクと混ざりすぎて)、生クリームが多かったのもあり、生クリーム味の飲み物と化しました。

飲むわらび餅 まずい

飲んでみた感想は、まずくはないし、新食感でおいしい。

だけど、それを味わえる瞬間が短く、生クリームがわらび餅の食感を邪魔する。

生クリームがあまり好きでない、というのもあって、この値段を出してはもったいないな〜と思ったのが正直な意見です。

普通のわらび餅の方が、純粋にわらび餅を楽しめると思いました。

わらび餅ドリンクはコンビニで売ってる?

各コンビニ、夏頃はわらび餅ドリンクを販売していたようです。

話題だったのがこちら。

https://twitter.com/sfqrk275/status/1302037992282841089

「わらびもちは飲みものです」笑

これは、ミルクティや黒糖オレの中にわらび餅が入っているのではなく、全体がわらび餅という斬新さです。

きなこや黒蜜を後からトッピングしてストローをさして飲みます。

わらび餅を食べるのが面倒な方向け?笑

が、今は販売していないようです。(当時から人気でなかなか買えない商品だったみたいです)

ローソンとセブンイレブンにも行ってみて、わらび餅ドリンクがあるかチェックしてみたのですが、私の住んでいる地域では見つけられませんでした。

ただ、季節ものなので、夏になると売るのかもしれません。

ネットでも飲むわらび餅は買えます。


ドリンク用わらび餅 「洛山」 1袋 500g 飲む わらび餅 わらびもち ドリンク わらび餅ドリンク わらびもちドリンク 飲むわらびもち

これはとろり天使のわらび餅みたいな、どろっと液体わらび餅ではなく、食感を楽しむタイプだと思います。

スポンサードリンク

飲むわらび餅は自分で作ることも可能です。

普通にわらび餅を作るより、水の量を倍くらい多めにしてわらび餅を作り→黒糖牛乳やミルクティと合わせます。

糖質やカロリーが気になる方はオオバコを使ってわらび餅(もどき)を作ることをおすすめします。
食物繊維もたっぷりなのに、糖質やカロリーを抑えられるので、罪悪感なくわらび餅をたくさん食べられますよ。

LOHAStyle(ロハスタイル) オオバコ サイリウム 350g サイリウムハスク 不溶性食物繊維 食物繊維 粉末 パウダー 製菓 お菓子作り

結論・わらび餅ドリンクはまずい?

私が飲んだとろり天使のわらび餅の飲むわらび餅はまずくないです。

とろんと飲めてとても美味しかった反面、わらび餅を楽しめる瞬間が短く、生クリーム味になってしまったので、おいしいけど残念でした。

結構高いし、どこでも飲めるわけではないし、コンビニにも時期的に(秋冬なので)売ってないみたいです。

なので、飲んでみたいという方は通販や、自作することをおすすめします。

恵方巻のコンビニ比較!おすすめはセブン・ローソン・ファミマ?
節分は恵方巻を食べるというご家庭が多くなってきていますね。 そんな恵方巻ブームを作ったのはコンビニなので、コンビニは毎年恵方巻に力を入れています。 毎年新しい商品が出ていて、味も申し分なく美味しいんですよね。 さて、そんな恵方巻!2017年...

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました