レーヨンアロハシャツの自宅での洗い方 シワを防いで新品みたいに戻す方法があるよ!

健康・生活

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

IMG_3730_R

レーヨンのアロハシャツ‥
サラッとした風合いが良いですよね。

私はアロハシャツが好きで、夏場はよく着てるんですが、レーヨンアロハシャツの難点が

家で洗濯しちゃいかん。

と、なってるところです。

洗濯方法はドライクリーニング

いやいや、夏場汗かく時に着るやつですよ
いちいちクリーニング出さないとと思うと、着るのに抵抗出てしまいます。

でも、アロハシャツを普通に洗濯すると、レーヨンのテロンとしたシルクのような風合いだったのが

縮んで、小ジワが沢山できてしまう。

この経験もしてるので、どうしたもんかと。

『アロハシャツ好きなのに洗濯できないからガッツリ着られない問題』

に長らく悩んでいたのですが、この間アロハを買ったショップの店員さんに洗い方を聞いてみたら

家で洗濯しても新品みたいになる方法があると教えてもらったので実践してみました。

スポンサードリンク
  

レーヨンのアロハシャツ自宅での洗い方

※本来の洗い方はドライクリーニングなので、自宅で洗濯する場合は自己責任でお願いします~!

レーヨンのアロハシャツは、手洗いが基本です。

洗濯機の手洗いコースじゃなくて、本当の手洗い。

  1. 大きめの洗面器にぬるま湯をはって、オシャレ着用洗剤を入れます。
  2. アロハシャツを投入して、手で丁寧に押し洗い。
  3. ごしごし擦ったりしてはいけません。ポイントは優しくふんわり愛を込めて(笑)

    なんか、水に入れた事でサラッとした触り心地から、ゴワっとした触り心地に変わるので、ちょっと心配になります。

  4. 洗えたら、しっかりぬるま湯ですすぎます。
  5. 最後は絞るのですが、ギューッと絞ってはダメです。シワになるので‥

    ふんわり絞って水がポトポト垂れてきてもいいのでそのまま乾かします。

  6. このまま形を整えて、ハンガーにかけて直射日光の当たらない風通しの良い場所で干します。

普通はこのまま干すんですが、我が家には屋外で陰干しできるところがなかったので

私は、アロハを洗濯機に入れ脱水だけしました。
アロハを畳んで、ネットに入れて、脱水する事3分!

IMG_1225_R

私は扇風機を当てながら室内干ししました(^-^;

アロハシャツを洗濯して新品のように戻す方法

さてさて、ここからが本題であります。

ただ干すだけではやはり、少し縮むし、襟とかポケット周りとか、シワができます。

IMG_1235_R

新品のテロ~ンとした風合いだったのが
どことなくデロ~ンとした
年季の入った、哀愁漂う雰囲気に‥

ま、正直これはこれで、古着感があってカッコイイとは思うので
慣れると平気ですw

でも、買ったばかりのアロハを洗濯した時は、やっぱりちょいと残念な気持ちになります(;_;)

それを、新品のテローーンとした風合いに戻すのが、アイロンであります!

アロハシャツのお店のスタッフさん曰く

「僕はほとんど洗わないんですけどね、洗った時はアイロン掛けするんですよ。そしたら本当、新品みたいになりますよ!」

ほんまかいな!

という事でやってみることに。

ここで注意!
レーヨンアロハは熱に弱いので、アイロンの温度に気を付ける
(低~中温)
そして必ず当て布をする事!!

IMG_1522_R

こちらのアロハの場合、アイロンマーク「中」と書いています。
「~」マークは当て布マークです。

こちらの表示をしっかりチェックしてからアイロンがけして下さい。

右だけアイロンかけました。

IMG_1236_R

全然シワの量が違います。
これは新品みたいに戻る、ホンマっぽいぞ。

全部アイロンがけしました。

ビフォー

IMG_12345

アフター

IMG_1239_R
シワが伸びて、レーヨンのテロんとした軽やかな風合いに戻っている!!

私のアイロン技術では新品!

って程ではないかもしれませんが、シワのない新品に近い状態まで戻せました!


スポンサードリンク

濡れた状態でもアイロンがけしてみた

スタッフさんから聞いたのは
「アイロンがけをしたら新品みたいになるよ。」

って事だけだったので、アイロンがけするのが乾いた状態でなのか、洗濯後濡れた状態からなのか、どちらか分かりませんでした。

ま、普通に考えりゃ乾いた状態ですが

乾くと縮みやシワが出るから、もしかして濡れた状態かも‥

と最初思った訳です。

で、少しだけ乾かしてまだ湿ってる状態で一度アイロンやってみたのですが、これは全く意味なかったです。

IMG_1231_R
因みにこれは失敗しても良いや!

と最初に練習台になってもらったアロハちゃん、15年前に買ったモノなのです‥

スポンサードリンク

レーヨンアロハシャツの自宅での洗い方・まとめ

レーヨンアロハシャツは、本来の洗い方はドライクリーニングだけど、自宅でも洗えます。

自宅で洗濯の際のポイントは

  • 優しく手洗い
  • きつく絞らない
  • 陰干し

しかし、このまま乾かせば少し小ジワができて新品の風合いから、ちょっと古着っぽい風合いになってしまいます。

それがイヤなら、アイロンがけ(低温)をする事で新品の風合いが取り戻せます!

ただ、一連の流れ結構面倒っちゃ面倒です。
雑な性格の人は、ドライクリーニングにしましょう。

失敗しても良いアロハシャツで先に試してみることをオススメします。

関連記事

除湿器とエアコン除湿を比較 衣類乾燥にはどれがおすすめ?
ぬいぐるみを捨てる前に 簡単にお家でフワフワに洗濯する方法

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました