amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

病気・けが

白目から出血!結膜下出血が治るまで期間を記録した 痛みや早く治すには?

投稿日:

91578872b21b274026c25c4b0a9fd664_s (2)

何もしてないのに、突然白目から出血して真っ赤になる結膜下出血。

特別、出血以外の症状はないので
「え?目が真っ赤になっているけど大丈夫?!」

と周りから指摘されて気づく事が多いです。

私は、10代の頃からたまにこの結膜下出血の症状が出る事があるので、見慣れていますが、初めてだとビックリしますよね。

  • この出血してる血ってどうなるの?
  • どれくらいの期間で治るの?

って事が気になると思います。

私は今回、自分の結膜下出血の状態を日々写真におさめ、何日くらいで治るのか「白目出血記録」を付けてみることに。

※目の写真なので、ちょいとグロいかもしれません。
苦手な方は画像を見るのを控えて下さい。

スポンサードリンク

白目から出血‥結膜下出血の原因や痛みはある?

結膜下出血とは・・・

結膜とは、白目の表面を覆っている粘膜のことをいい、大小の血管が多数存在しています。       
結膜下出血とは、結膜下の小さな血管が破れて出血したもので、白目部分が真っ赤になります。
程度は様々で、小さな点状のものから斑状、時には眼球結膜全体をおおう広範なものもあります。
また、血腫を作ることもあります。
結膜下の出血では、眼球内部に出血が入ることはなく視力低下の心配はありません。

出典:林眼科病院ホームページ

私が初めて結膜下出血になった時は「えっ?何これ悪い病気?」と、とても怖かったです。
自分の目が真っ赤に染まってるんですからホラーですよ。すぐに眼科に行くと

「あー結膜下出血やねー。小さい血管切れてるだけで、すぐに血は吸収されるから大丈夫大丈夫。」
と眼科の先生に軽~く言われてほっとしたのを覚えています。

結膜下出血の原因

起こる原因はさまざまで、ぶつけたなどの外傷や、ウイルス性結膜炎、また、飲酒、寝不足、せき、くしゃみなどの些細な事でも起こる事があり、女性の場合は月経時に起こりやすいそうです。
そして、一度なったら同じ場所が出血しやすくなります。

結膜下出血は痛みはある?

目のゴロゴロ感はあっても痛みなどはないのが普通。
と一般的に言われますが、私の場合は瞬きすると痛みが最初だけありましたが、すぐに痛みはなくなりました。

気になって調べてみると「結膜下出血 痛みがある」などで検索している人が多く、恐らく痛みを伴う人も少なくない様子です。

一般的に通常の出血では痛みやかゆみ眼脂などはなく、ほとんど無症状ですが、ときに異物感や発症時の一瞬の眼痛を訴える方がいます。視力低下や視野狭窄はありません。

出典:林眼科病院ホームページ

やはり、痛みを伴う人はいるみたいですね。

結膜下出血の治るまでの期間を記録してみた

「なんかめっちゃ白目赤い!ヤバイでそれ!」
という指摘で気づいた、結膜下出血。

1日目

IMG_8184_R
血豆みたいに固まってるように見えます。

2日目

IMG_8194_R

血豆が伸びて、広範囲に広がってしまいました。
人に指摘されるので、出掛けるのが嫌になります。

3日目

IMG_8200_R
白目が血の濁りで黄色っぽく見える。初日よりも汚い。

5日目

IMG_8232_R
最初白目のはしっこにぽつんとあった血豆が、黒目の方に寄っていってますね。

7日目

IMG_8249_R

一週間経ったー。よく一週間で治るっていうけど、まだまだ治りそうもない感じです。
とは言え、血の量は減って確かに吸収されてますね。

次の一週間をまとめて!(2週間目)

IMG_8936_R

徐々に引いて行って薄くなってるのが分かります。
(だけど完全に引くまでには至らない。)

次の一週間をまとめて!(3週間目)

IMG_8937_R
ほとんど引きました。2週間を過ぎた頃から人から指摘される事もなくなり、最後の方はよく見ないとわからない点になっていました。

この3日後くらいに、血はなくなってコレ!

IMG_8585_R

トータル24日くらいで出血が完全に引いてくれました。


スポンサードリンク

結膜下出血を早く治すには

結膜下出血は見た目が怖いので、人に指摘されることも多いです。
早く治って欲しいですよね!

通常、1~2週間で血は引いて治るそうですが、出血量によっては2~3ヶ月かかる場合もあるんだとか!

私の場合も完全になくなるまでは3週間以上かかっています。

出血というと冷やすと良いと思われがちですが、結膜下出血の場合は温める事で血の吸収が促進されるので、蒸しタオルなどで目を温めると良いです。

結膜下出血は基本的に、何か治療するというよりは自然に治るまで様子をみます。
必ずしも眼科に行かないといけない症状という訳ではありません。

私も今回は眼科に行かず治る様子を観察してみました。

でも、いつもはすぐに眼科に行くようにしています。

基本的には自然に治るのを良い症状ですが、中には他の病気(高血圧や糖尿病等)が隠れている事もあるようなのです。

眼科に行くか行かないかで治る早さに違いが出るかは分かりませんが、私の場合は、眼科で目薬を貰った時の方が、もう少し治りが早かったです。

なので、早く治すという意味でも、不安を消す為にも眼科へ行った方が良い!
と思います。

スポンサードリンク

結膜下出血について最後に

グロテスクな写真を失礼しました。

私の場合は一部だけの出血ですが、もっと広範囲に広がる場合もあるようで‥
とにかく見た目が怖いですよね(^-^;

早く治すには温める事と、早く眼科に行く事です。

本当、目は大事です。目が調子悪くなってしまうと、日常ほとんどの事ができなくなりますから。
私もパソコンがメインの仕事なので、目が使えないとなーんにもできません。

こういう事があると、目の健康は大切にしないとと気づかされますね。

スポンサードリンク

-病気・けが
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

b0c0855a0421ce571e7f5e4fa331fff0_s

インフルエンザは検査のタイミングが重要!保険適用後の検査費用は?

朝夕は寒いのに日中は温かいお天気で気温の変化が大きく、 体調管理が難しい季節です。 スポンサードリンク そして12月になると流行りはじめるのがインフルエンザ。 高熱が出た、節々が痛い・・これはインフル …

0b96bafd6fef8f370bc7dd041a60456e_s

まぶたの痙攣が5年も続いたが急に止める事ができた!なぜ治せたのか?

私は長い間まぶた(右目の下)の痙攣で悩まされていました。 期間はなんと5年! スポンサードリンク 5年間毎日ではなく、止まったり、また痙攣し始めたりを繰り返し 短い時は1日で止まる事もありましたが、長 …

efa52303a94f7bc7bb34dee0c09ef5de_s

盲腸で手術したら入院期間や費用はどれくらい?仕事復帰はいつ頃から?

前回に引き続き、盲腸についてです。 スポンサードリンク 入院や手術というと、そう経験する事ではないので、急に「盲腸なので入院です。」と言われると焦りますね。 仕事は何日も休めるのか?現実問題お金はどれ …

d4b63e932fe97a4d82bbcbedc39f0a84_s

風邪薬は飲むべき飲まないべき?飲んでも意味がないと言われる訳

急に寒くなったり、もう春?と思うほど暖かくなったり 急激な気候の変化は、体が追い付けなくて体調を崩しがちになります。 スポンサードリンク 今年の冬は、気づけば周りの人が「風邪で・・」「インフルエンザで …

062db170f7398b31d7f9feac23cac628_s

盲腸で入院手術の体験談 術後の痛みや待ち受けていた苦難とは?

スポンサードリンク 以前、盲腸の痛みの出方や放置したらどうなるか? についてブログに記しましたが、今回はその続きです。 盲腸入院・手術について 手術後に待ち受けていた苦難 一番痛かった事! スポンサー …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら