盲腸で手術したら入院期間や費用はどれくらい?仕事復帰はいつ頃から?

病気・けが

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

efa52303a94f7bc7bb34dee0c09ef5de_s

前回に引き続き、盲腸についてです。

入院や手術というと、そう経験する事ではないので、急に「盲腸なので入院です。」と言われると焦りますね。
仕事は何日も休めるのか?現実問題お金はどれくらいかかるんだろう?
などなど、色々と考えてしまいます。

私は盲腸になって手術を受けましたが

  • 入院期間はどれくらいだったか?
  • 入院・手術の費用は?
  • 仕事復帰までどれくらいかかったか?

  • などを、自分の体験からお伝えします。

    スポンサードリンク

    盲腸の治療の入院期間は?

    盲腸(正式には虫垂炎)の治療法は、手術で虫垂を切除する方法と、初期の場合だと抗生物質によって炎症を抑える方法があります。
    抗生物質によって炎症を抑える方法が、いわゆる薬で散らすというヤツですね。

    手術でも薬で散らす場合も、入院する必要があります。

    どちらの場合も大体入院期間は1週間前後、長くても2週間程度ですが、重症の人で1ヶ月以上入院するケースもあるようです。

    手術方法は、開腹手術と腹腔鏡手術があり、腹腔鏡手術の方が傷跡も小さく済み、開腹手術と比べて入院期間が短く、4日程度で退院できることも。

    で、私はというと、入院初日に緊急オペ(開腹手術)をし1週間の入院の予定でした。
    手術から2日は、痛くて動くのもままならないし、腹水を抜く管も繋がれてるし、こんな状態で1週間で帰れるのか?
    という程でしたが、3日目から一気に元気になり、病院食だけでは物足りなくなりました。
    (いつまでたっても○分粥で、ご飯にならないんです。)

    そして、入院生活はビックリするくらい暇でした。
    消灯時間も恐ろしく早いので、夜型の私には苦痛でなりませんでした。

    こんなの1週間も入院してられない!せめて1日早く退院したい!!と申し出ると

    「1日早めたら日曜になるので、日曜は退院出来ないから土曜日退院にしようか。便も出てるし食欲もあるし大丈夫!」

    と、すんなり退院させてもらえる事になり、腹膜炎も起こしていたのに5日で退院できました。

    抗生物質を使って炎症を抑える場合は、もっと早く退院できるだろうと思っていたら、意外とこちらの方が入院期間が長くなるかもしれません。
    薬の効果が出るまでは入院する必要がある為です。

    盲腸の痛みを5日我慢し病院へ行った私の体験談 放置するとどうなる?

    盲腸手術・入院の費用は?

    72202146cf73aebada4b5a1412601dbc_s
    入院期間や治療方法によって費用は随分変わってきますが、1週間の入院で大体7万円~10万円くらいです。
    抗生物質を使った治療なら、手術費がかからないので安くなるかというと、入院期間が長くなってしまえば結局手術した場合と変わらなくくらいの金額になります。
    傷口が小さく済む腹腔鏡手術は、入院期間は短く済むけれど、手術費用が開腹手術より高額なので15万円以上かかるそうです。

    私はというと、腹膜炎になり腹水が溜まるまでの状態で、どちらかというと重症とも言える状態でしたが、結局5日で退院できたため保険適用の3割負担で11万円ちょいでした。
    私の場合、緊急手術なので、普通の手術よりは少し加点され高くなります。
    それから、術後1日目だけは個室に入り、翌日から大部屋に移ったので、個室に泊まるとその分高くなります。

    ただ、どれだけ費用がかかったとしても、高額医療費制度があるので、最終的な自己負担額は私の場合は8万円程度で済みました。

    高額医療制度とは

    そして、任意の医療保険に入っていた事もあり、自己負担額は0円どころかプラスウン十万になりました。

    会社員の場合、傷病手当も受給できます。

    私は医療保険に入っていた事もあり、プラスになって懐はホクホクになりましたが、医療保険に入っていなければ8万円の出費はきつかっただろうな・・と思います。
    傷病手当ももらえないので、仕事を休んでいる間は給料も入らないですし。

    やっぱりこういう万が一の時に医療保険は入っていて良かったと思えました。


    スポンサードリンク

    盲腸手術から仕事復帰まで

    手術したら気になるのがやっぱり仕事復帰はどれくらいでできるか?
    という事だと思います。

    こればかりは人それぞれ回復の早さも違いますし、医者と相談して、治るまではしっかり体を休めるべきです。

    デスクワーク程度の体にあまり負担のかからない仕事なら、退院してすぐに復帰できるかもしれませんが、肉体労働の場合は、すぐに復帰すると傷口が炎症を起こして治りにくくなるかもしれません。

    たかが盲腸と言ってもお腹(というか腸)を切っている訳ですからあなどってはいけません。
    傷の痛みは退院した後も続き、痛みが引くまでは1ヶ月近くかかりました。

    私の場合は、動き回る仕事で、アルバイトだった事もあり術後3週間休みを貰いました。

    退院後1週間目にちょっと食べ過ぎてしまい、その日は傷口もお腹もとても痛くなりました。
    術後は無理をしたり調子に乗ると、すぐに体調を崩してしまいました。

    私は、ゆっくり休んで療養できましたが、一般的には盲腸と言うと軽く見られて、長く休みを取ると
    「休みすぎ」なんて言われる事もあるそうで‥
    なんとも世知辛い世の中です。

    でも仕事も大切ですが、やっぱり体が資本ですから。

    スポンサードリンク

    盲腸の入院期間や費用まとめ

    いかがでしたか?

    盲腸の入院期間は大体1週間~長くても2週間程度。
    盲腸の入院費用は、大体7万円~手術によっては15万円以上かかる事も。
    しかし高額医療制度があるので、上限を超えた分は戻ってきます。

    仕事復帰は医者と相談して決めるべき!
    術後の傷口の痛みは退院後も続くので、退院してからすぐに無理をしない事が大切です。

    関連記事

    盲腸の痛みを5日我慢し病院へ行った私の体験談 放置するとどうなる?
    盲腸で入院手術の体験談 術後の痛みはどうだったか?
    盲腸の入院お見舞いはいつ行くべき?金額や手土産は何が喜ばれる?

    スポンサードリンク

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました