amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

スマートフォン

スマホ機種変更すると今より高くなるのはなぜ?安くする裏技があった!

投稿日:

長年同じ会社で契約しているのに、何かゼーンゼンスマホ代が安くならない。

804a32b61cc3d6b28008a7ce33a803ec_s

と思う事はないですか?

そうなんです!実は、機種変更を続けても安くなることはそうありません。
むしろ高くなるといった方が良いでしょう。

なぜ機種変更は高くなるのか?その理由と、機種変更する前にこれをすると安くなる!

という裏技について、お伝えしましょう。

スポンサードリンク

スマホ機種変更すると高くなるのはなぜ?

機種変更とは‥‥
他のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に変える事なく、同じキャリアでスマホの機種を買い替える事です。

長年同じキャリアを使っても、安くならないのはなぜでしょう?

それは、スマホを新しく買う際に付く割引の額が少ないから。
(この割引、各社色々なネーミングを付けてますが、ここでは『月々割』と書きます。)

スマホの本体は高額ですよね。でも実際はその高額な機種代はほとんど払わずに済んでいます。
それは、月々割があるから。

例えば、72000円の機種を24回で分割払いにすると毎月3000円の機種代を月々の使用料金と一緒に支払う事になります。

しかし、機種代を払っている24ヶ月は、毎月の料金から月々割が引かれます。

  • 割引額が3000円ならスマホ代は実質0円。
  • 2500円なら、スマホ代は毎月500円です。

で、この月々割の額が、機種変更の場合、新規契約や他社から乗り換えと比べて少ない事が多いんです。

例えばソフトバンクのiPhone7(32GB)で機種変更と新規契約の実質負担額を比較すると

  • 機種変更の実質負担額 855円/月
  • 新規契約の実質負担額 450円/月

機種変更の方が月々割が少ない事で、405円も高いのです!

長期ユーザー特典がショボい!

昔は新規や乗り換えを優遇している事が明らかで、月々割の額も機種変更とは差をつけまくっていましたが、

「長期ユーザーには何も特典がないなんておかしい!」
という声で、新規契約ならほぼあった「実質負担額0円」も廃止の方向へ行っています。

長期ユーザーの特典も出始めましたが、ドコモなら4年使ってデータパックが月100円安くなるとか、ソフトバンクなら契約更新したら3000円分のTポイントをくれるとか‥

やっぱり新規や乗り換えと比べると微々たるもの。

機種変更は目立ったキャンペーンがない

他社から乗り換えには様々な特典が付きます。
これはキャリアが直で出すキャンペーンではなく、各代理店がキャンペーンを独自に用意する事が多く

乗り換えで、3万円キャッシュバックとか、機種代が一括0円とか。
家族も一緒に契約してくれたら10万円キャッシュバックなんてものも珍しくありません。

一方、機種変更の場合は、あまりお得なキャンペーンがありません。

スマホ下取りでいくらとか、新機種発売前なら機種代が1万円割引になるとか、その程度です。

スマホ機種変更する前に安くなる裏技!

そろそろスマホ買い替えたいなー!
よし!機種変更しに行こう!!

はダメです。

あなたは知っていますか?この裏技を‥

それは、引き止めポイント!!

引き止めポイントとは、他社に乗り換える際に「乗り換えずウチで契約してくれたら安くするよー。」と顧客を自分のキャリアに引き止める時に出てくるポイントです。

乗り換えをするつもりはなくても、この引き止めポイントをゲットできるとかなりお安く機種変更ができます!

引き止めポイントをもらう方法

abadbf9c4c5bd1a1395a106bdb21ea24_s
契約中のキャリアの『お客様サポート窓口』に電話をし、乗り換えするためのMNP予約番号の発行依頼をします。
すると、たいていの場合オペレーターは

「10分程度よろしいでしょうか?」と断り、そこから引き止めトークに入ります。

「こちらのプランに加入すればこれだけお安くなります。」
「ポイントが残っていて、使えなくなるから先に使った方が良い。」
等々・・

で、極めつけに

お客様には特別に○○円分のポイントを差し上げる事ができます。このポイントを使って機種変更したら、機種代が実質○円とお安く機種変更できますがいかがでしょうか。」
と来ます。

私が実際これをした時は、auで1万円、ソフトバンクだと15000円のポイントをくれると言われました。

でも、これは誰でも必ず与えられるものではないので、やってみてポイントくれると言われればラッキー。と思っておいて下さい。

あと、当たり前ですが、MNP予約番号の発行はせずに電話は切りましょう。

NMP予約番号を発行してしまっても、使わなければ2週間で失効になりますが、貯まっているポイントは番号発行時に無くなるかもしれません。
なので、引き止めトークを聞くだけ聞いて「乗り換えは、もう少し考えてみます。」
と踏みとどまったふりをして、電話を切りましょう!


スポンサードリンク

スマホは機種変更より他社に乗り換える方が断然安い!

ショップスタッフをしていたら、長年ここの会社を使ってるから今更他社なんて‥。
という義理堅い人がなんと多い事。日本人らしい。

確かに機種変更はすぐにできますが、他社に乗り換えるのは色んな手続きを踏んで、違約金もいる事が多いので簡単にはできないイメージですよね。

でも‥
長年使ったところでメリットなんてほぼありません!

ショップスタッフは機種変更のお客様より、乗り換えのお客様をひいきにします。
それだけ、乗り換えのインセンティブは多いんです。

長期ユーザーの方ほどそのキャリアを愛し、ずっとここのキャリアで、と思ってくれていますが、キャリア側はそんなお客様よりも、新規のお客様が大事なんだなと、ショップスタッフをして思いました。

機種変更なんてせずに2年の更新月(違約金がかからない月)が来たら、他社に乗り換えをするのが一番です。

私もここ数年、機種変更なんてせずに2年毎に他社乗り換えをしているので、いつも新機種を安く契約できています。
機種変更だと、使用料金が1万円を超えるような機種でしたが、乗り換えた事で半額の月々5000円で済んでいます。

他社に乗り換えても、電話番号は変わりませんが、ネックになるのが

  • 違約金
  • メールアドレスが変わる

という所ですね。

違約金については、事前に違約金のかからない更新月を調べておきましょう。
ですが、最近「乗り換えてくれたら違約金は負担します。」というキャンペーンをしているところが多いので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

メールアドレスは、キャリアメールは使わずに、GmailやYahooメール、iPhoneならiCloudメールを使えば、機種変更時もメルアド変更せずに使い続けられます。

スポンサードリンク

3キャリアのスマホ料金は高すぎる!

当たり前のようにスマホ代に毎月1万円くらい払っている人は多いと思いますが、それが2000円とか3000円になったら、家計がかなり軽くなると思いませんか?

昔はスマホ料金=1万円くらい
が当たり前でしたが、今は格安SIMの登場で、月々2000円程度でスマホを持てる時代です。

キャリアでの機種変更を考えているなら、格安SIMも検討してみましょう。




楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

スマホの買い替えなら、こちらも併せてどうぞ。

■ スマホを安く持つ方法格安スマホ編 デメリットや選ぶポイントなど

■ スマホに買い換える前に必読!元ケータイ販売員のお役立ちリンク集

スポンサードリンク

-スマートフォン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

81f805b06f6ccc2be9740d99bedc992d_s

スマホの保護フィルム無しでも、割れにくく傷付きにくくする方法

スマホを買うなら、必須アイテムの画面保護フィルム。 保護フィルムを貼らないと、ちょっと落としただけで画面が割れてスマホが使い物にならなくなります。 私は携帯ショップ店員の時、つい先日買ったお客さんが画 …

7a8885835204c72f6704c2d2da118217_s_R

iPhoneに機種変更する前にやっておきたい5つのこと

スポンサードリンク iPhone新機種の発売は、Appleのファンにはビッグイベントですね! 何日も前からお店の前に並んで買いたい。 そんなに想われているスマホは、iPhoneくらいではないでしょうか …

48a6de717d604813bc996fd9da712aef_s

スマホを乗り換える際の注意点ラインやアプリは?違約金は?

スマホは乗り換えるとキャッシュバックがもらえたり、毎月の使用料が安くなったりとお得な事がたくさんあります。 スポンサードリンク しかし、乗り換える前に準備をしておかないと、新しいスマホになったのに、前 …

d13eb5ed190f28ef53534989ae738a05_s

ガラケーからスマホに買い換えて後悔した事13選!ガラホという選択肢もある

あなたは今、どんなケータイを持っていますか? ガラケーを持っているなら 「まだガラケー使ってるの?」 「早くスマホに変えようよ!」 スポンサードリンク など、必ず言われますよね。 余計なお世話!ガラケ …

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

ガラケーからスマホへ変更した場合の値段と安くする方法

長年ガラケーを持っているけれど、ガラケーを出すのが恥ずかしい・・・ スポンサードリンク そんな事をよく聞きます。 ガラケーは電話はしやすいし、充電の持ちも良いし良い所はたくさんあるのですが、 友達との …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら