一人暮らしの節約メニュー1日500円 5日分の具体的な献立と買い物の仕方

健康・生活

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

52becf3d6d596fc6b90f37275a1c6b0d_s

一人暮らしの食費を節約するなら、買い物を毎日行かず何日か分をまとめ買いする事!
無駄な買い物が減って食費を抑えられます。

前回、一人暮らしの場合は5日分のメニューを考えて、まとめて買い物に行くといい。(前回→一人暮らしの食費節約術 これだけは常備しておけ神10節約食材!

とお伝えしましたが、今回は私が実際どんな節約メニューを考えて1日500円、5日で2500円にしていたか、献立や買い物内容を具体的に載せたいと思います。

スポンサードリンク
  

一人暮らしの節約メニューの考え方

季節のもの、地の食材を買うと安い

献立を考えてから買い物には行くけれど、その季節でない食材はギョッとするほど高い事があります。
野菜などは天候により価格変動が激しい食材です。

しかし旬の食材や、その土地でとれたものは安くて栄養価が高い!
ので、旬の食材を優先的に買うようにしましょう。

例えば、夏場はきゅうりが安いので沢山使うメニューを作るけれど、冬場はわざわざ使いません。
大根は冬になると安いので、冬場は大根の煮物をよく作りますが、夏場はほとんど買いません。

食べ物が傷まないように考えて料理・保存する

一人暮らしだと、どうしても食材が傷んでしまう事が多いです。一人暮らしあるあるですね。
特に温かい季節は調理法や保存方法を気を付けないとすぐに腐ります。

私は夏場にカレーをちょ~っと出しておいたら、そのまま全部腐ってたことがあります。
手間をかけて一生懸命作った料理を捨てる時のショックなこと‥‥(;_;)

だから、温かい時期はカレーやシチューを作ったらその日のうちに食べきるか、小分けして冷蔵もしくは冷凍保存します。
おかずは全て冷蔵庫で保存するよう癖づけましょう!

ご飯も炊いたら1食ずつ小分けして、冷凍保存です。

一人暮らし1日500円5日分の具体的な献立と買い物

これは私がいつもやっていた方法です。
料理が好き、という訳ではないのであまり凝った料理はありません。
お弁当を度外視して5日分。朝食は食パンとした献立の一例です。

   5日分の節約献立

■1日目 
昼 やきそば
夜 親子丼、インスタント味噌汁

■2日目
昼 焼き魚、納豆
夜 肉じゃが、冷ややっこ

■3日目
昼 きのこオムレツ、肉じゃが(昨日の)
夜 月見うどん、納豆

■4日目
昼 チャーハン、インスタント味噌汁
夜 鶏ソテーきのこソース、野菜スープ

■5日目
昼 焼き魚、野菜スープ(昨日の)
夜 豚の生姜焼き、冷ややっこ

というメニューにしたら、要る食材を書き出します。

  • やきそば・・・そば、ウインナー、キャベツ
  • 親子丼・・・鶏肉、卵、玉ねぎ
  • 焼き魚・・・魚(大体2枚入り)
  • 肉じゃが・・・豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ
  • きのこオムレツ・・・きのこ、卵
  • 月見うどん・・・うどん、卵、万能ネギ
  • チャーハン・・・ウインナー、卵、万能ネギ(キノコや人参をいれてもOK)
  • 鶏ソテー・・・鶏肉、きのこ
  • 野菜スープ・・・キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、きのこ
  • 豚の生姜焼き・・・豚肉、玉ねぎ、キャベツ

鶏肉や豚肉、キャベツや玉ねぎなど、同じ食材が何回も登場しています。
こんな風に、同じ食材で何種類かの料理をするよう献立を立てると、節約になるし食材を使い切れます。

要る食材の大体の金額を計算してみます。

ウインナー      250円
鶏肉300g      300円
卵6個入り      150円 
魚2枚入り      200円 
豚バラ200g     300円
玉ねぎ3個      120円
万能ネギ      100円
人参2本       100円
ジャガ芋3個     120円
きのこ       100円
キャベツ半     120円
そば・うどん     50円
豆腐         40円    
納豆        100円
インスタント味噌汁 200円
食パン5枚入     150円

合計      2400円

ってな感じです。
ちょっと面倒ですが、慣れると献立を考えなくても大体で出来るようになるし、この食材があったらこんな献立ができるな~。
というのがイメージできるようになります。


スポンサードリンク

節約メニューとしてよく作っていたもの

チャーハン、オムライス、やきそば、やきうどん、野菜炒め、野菜スープ、具だくさん味噌汁、お好み焼き
などは、冷蔵庫に残ったものを処理したいときに、なんでもかんでもほり込んで作れるメニューなので、週末食材が余ってきた時によく作っていました。

麻婆豆腐、ペペロンチーノ、オムレツ、もやしのお好み焼き、鶏むね肉のハムやチャーシュー
これは、食材の単価が安いので1食100円程度で出来るおかずです。

まとめて作り置きすると毎日料理がラク

忙しい人は週末に作り置きのおかずを作っておくと合理的です。
作り置きのメニューは大体冷蔵庫で一週間は持つものが多いので、食材を腐らせやすい一人暮らしにはピッタリ。
お弁当のおかずにも使えます!

一人暮らしの節約メニューまとめ

いかがでしたか?

買い物を安くするには、季節の食べ物や地の食べ物を選ぶ事も大切。
そして、何日か分の献立を立てて買い物すると、食材のロスなく、賢く買い物ができます。

1食100円以内とか、1日500円以内とかは正直簡単なんですよ!
でもその食材を効率良く回して使い切る、という事を考えると結構難しいんです。

スポンサードリンク

なので、献立を立てて5日分の食材をまとめ買いしましょう。

5日分で買うと、大体何かしらの食材が残って、あと1日2日いけたりします(笑)

こちらも併せてどうぞ。

■ 一人暮らしの一ヶ月の費用と項目 収入は幾ら必要?月10万でもやりくりできる!
■ 一人暮らしの食費節約術 これだけは常備しておけ神10節約食材!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました