LINEの友だちリストは、電話帳に登録している名前で表示されるのが普通です。
中には電話帳登録名で表示されず、その人が設定している名前(ニックネーム)で表示される友達もいますが、基本的には電話帳の名前で表示されるはず、、なんですが。
機種変更や、アプリをインストールし直したりした時に、ラインの友だちリストの名前の表示が一気にニックネームに変わってしまう事があります。
こうなった時の対処法を2つご紹介します。
LINEの友達リストの表示名が全部変わった時の対処法
機種を変える前は電話帳に登録している名前で表示されていたのに、新しい機種にラインのアカウントを引き継いだら
友だちリストの表示が全て【本人が設定したニックネーム】に変わってしまっているではないか!!!
これでは、自分が付けた名前じゃないので誰が誰だかサッパリ分かりません!
なかには「暗号か!?」と言いたくなるような訳の分からないニックネーム付けている奴もいて、そんな人からタイミング良く
「久しぶり~!元気してる?」
なんてラインが来たら、もう何て返せば良いかパニックです(;゚Д゚)
ということでさっさとこの状況を打破しましょう。
対策① 友だち追加同期ボタンを押す
LINE・・・その他タブ→設定→友だち→友だち追加(友だち自動追加)
の下の「最終追加時間:〇〇」と書いている横の、クルクルマークを押してみます。
これで自分の電話帳のデータと同期します。
一旦アプリを終了させてから、もう一度開いてみます。
対策② LINEアプリの入れ直し
①の方法で直らなければ、アプリをアンインストールし、もう一度入れ直してみます。
この時、メールアドレスやパスワードなどのアカウント情報を必ず控えておくことと、トーク履歴が消えて困るならトーク履歴のバックアップも取っておきましょう。
私はiPhoneを使っていますが、機種変更後iCloudバックアップから復元するとこの症状に見舞われました。
LINE友達リストが電話帳登録名とニックネームの両方で表示されるのは?
電話帳に登録している人なのになぜ反映されないのか?
これは、先ほどの『設定→友だち』の項目で『友だちへの追加を許可』をオンにしているかいないかで変わります。
『友だちへの追加を許可』をオンにしていると、あなたの番号を電話帳に登録している人は、自動で友達リストに追加されます。
あなたが番号を消した人でも、相手が登録したままなら勝手に友達になってしまうのです。
これはちょっと気まずいので、最近はこの項目はオフにしている人が多いです。
この『友だちへの追加を許可』をオフに設定してる人は、【本人が設定したニックネーム】で表示されます。
なので、電話帳登録名とニックネームの両方が混在して表示されてしまうのです。
まとめ
いかがでしたか?
実は私、友達リストの表示名がニックネームに変わってしまったーーー!!
という経験を2回もしていまして、1回目は諦めてそのまま半年くらい過ごしてみたんですが、まぁ不便でした。
そう頻繁に起こるケースではないかもしれませんが、この症状に見舞われると地味ーーに不便なので、早く対処して下さいね。
コメント