amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

季節の行事 折り紙

クリスマスの折り紙立体ブーツの折り方♪箸置きやナプキンリングに

投稿日:2016年11月8日 更新日:

img_9685

クリスマスはクリスマスケーキやツリー、プレゼントなど楽しい事が沢山で待ち遠しいですよね!
部屋の飾り付けを子供と一緒にするのも楽しいですよね~。

クリスマスの飾りつけに必須の、サンタさんのブーツを折り紙で作ってみませんか?
立体でちゃんと立ちますし、なかなかカワイイんですよ(*^^)v

ツリーの飾りつけにも勿論ピッタリですが、筒状なのでナプキンリングや箸置きなどに使えるので是非作ってみて下さい♪

クリスマスの折り紙 立体ブーツの折り方

1.図の点線のように折り筋を付けます

img_9686

2.角を真ん中まで谷折りし、さらに二等分に谷折りします。

img_9687

3.くるくると5回、谷折りで巻き折りします。
  黒の点線は2で折り筋を付けた部分です。
img_9688

こんな風になります。ここ、巻き折り5回じゃなく4回にしてしまったり失敗しやすいポイントです!(個人的に。)

img_9671
  
4.下の角を上まで折り、点線部分を下に折ります。

img_9699

5.左側を折ります。
  右側も折ります。

img_9701

6.一旦5で折った右側を、もう一度開いて折ります。
  
img_9705

ちょっとややこしい部分ですが、この部分、ブーツの先っぽに後でなる部分ですよ~!

スポンサードリンク

7.裏返して白い面を表にして、全体を四等分になるように折り、さらに中を二等分になるよう折り筋をつけます。

8.両端を折り筋(赤線)まで折ります。

img_9702

9.折り筋(黒の点線)まで折ります。

img_9681

10.差し込んでいきます。

img_9694
 
11.差し込みきったらこんな形になります。

img_9683

 この両サイドを持って開きます。
img_9684

12.開いて、ブーツの先の部分の形を整えると完成です!

なかなかそれらしいブーツができるでしょう~!

大きい折り紙や画用紙なら、本当にプレゼントを入れてもらう靴下代わりになるのでは?と思います。

img_9685

なんですが・・・筒状なんです。
底がふさがってないんですよね・・!!

なので、プレゼントを入れてもらったり、お菓子の入れ物として作るのなら、底の部分に折り紙を貼ってプレゼントが抜けないようにしないとダメですね!

スポンサードリンク

クリスマスブーツの折り紙まとめ

いかがでしたか?

元々はブーツのナプキンリングという名前の折り紙ですが、箸置きにも使えそうですし、爪楊枝のカバーなんかにも合いそうですよ。

ツリーを飾ったり、クリスマスディナーをかわいく彩って下さいね!



クリスマスの飾りに合いそうな折り紙の折り方です( ^^)
併せてこちらもどうぞ。

★立体クリスマスツリー折り紙の折り方

★簡単クリスマスリース折り紙の折り方とベルの折り方

★星の折り方とつなげて星つづりに

スポンサードリンク

-季節の行事, 折り紙
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4e243f872c209786a3c8e8ad4ecbb8b9_s

忘年会のゲーム大人数で盛り上がれるのは?お金をかけない景品は?

スポンサードリンク これから忘年会や新年会と、宴会をする機会が増える時期ですね。  会社の忘年会の幹事を任されてしまった! 何かみんなで盛り上がれるゲームを企画しないといけない・・ でも、年齢もバラバ …

IMG_0648

生チョコの箱を折り紙や画用紙で手作り♪友チョコラッピングに安く作れる!

バレンタインの手作りチョコと言えば、生チョコを作る方が多いと思います。 スポンサードリンク 生チョコは材料も少なく、作り方もそんなに難しくないので、私もよく作りますがラッピングに困るんですよね。 普通 …

a16ee12a116451ba5d8cd8622e83a728_s

バレンタイン甘い物が苦手な彼氏にあげる手作りお菓子6選!

甘いものが苦手な人へのバレンタインプレゼントは難しいですよね。 買い物へ行っても、チョコレートばかり売ってるし、手作りのお菓子も基本甘い物だから、困ってしまいますね。 スポンサードリンク スポンサード …

54ffa28b8d5e1d5e87d52c6e9864c803_s

ホワイトデー彼女じゃない女子が嬉しいお返しは?センスの良い物とNGな物!

この時期、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている男性もいるのではないでしょうか? スポンサードリンク 特に、ちょっと気になってた女の子からバレンタインチョコをもらった!!というハッピーな男性。 もらっ …

IMG_9522_R

ハロウィンイベントがない田舎で何をする?仮装してウロウロしてみたらこうなった

ハロウィンといえば、仮装してイベント会場に行き盛り上がるイベント。 いつの間にか、そんなコスプレの日となってしまった、日本のハロウィン。 毎年恒例になった、渋谷のスクランブル交差点周辺の映像や、USJ …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら