amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

クリスマス 折り紙

クリスマスの折り紙立体ブーツの折り方♪箸置きやナプキンリングに

投稿日:2016年11月8日 更新日:

img_9685

クリスマスはクリスマスケーキやツリー、プレゼントなど楽しい事が沢山で待ち遠しいですよね!
部屋の飾り付けを子供と一緒にするのも楽しいですよね~。

クリスマスの飾りつけに必須の、サンタさんのブーツを折り紙で作ってみませんか?
立体でちゃんと立ちますし、なかなかカワイイんですよ(*^^)v

ツリーの飾りつけにも勿論ピッタリですが、筒状なのでナプキンリングや箸置きなどに使えるので是非作ってみて下さい♪

クリスマスの折り紙 立体ブーツの折り方

1.図の点線のように折り筋を付けます

img_9686

2.角を真ん中まで谷折りし、さらに二等分に谷折りします。

img_9687

3.くるくると5回、谷折りで巻き折りします。
  黒の点線は2で折り筋を付けた部分です。
img_9688

こんな風になります。ここ、巻き折り5回じゃなく4回にしてしまったり失敗しやすいポイントです!(個人的に。)

img_9671
  
4.下の角を上まで折り、点線部分を下に折ります。

img_9699

5.左側を折ります。
  右側も折ります。

img_9701

6.一旦5で折った右側を、もう一度開いて折ります。
  
img_9705

ちょっとややこしい部分ですが、この部分、ブーツの先っぽに後でなる部分ですよ~!

スポンサードリンク

7.裏返して白い面を表にして、全体を四等分になるように折り、さらに中を二等分になるよう折り筋をつけます。

8.両端を折り筋(赤線)まで折ります。

img_9702

9.折り筋(黒の点線)まで折ります。

img_9681

10.差し込んでいきます。

img_9694
 
11.差し込みきったらこんな形になります。

img_9683

 この両サイドを持って開きます。
img_9684

12.開いて、ブーツの先の部分の形を整えると完成です!

なかなかそれらしいブーツができるでしょう~!

大きい折り紙や画用紙なら、本当にプレゼントを入れてもらう靴下代わりになるのでは?と思います。

img_9685

なんですが・・・筒状なんです。
底がふさがってないんですよね・・!!

なので、プレゼントを入れてもらったり、お菓子の入れ物として作るのなら、底の部分に折り紙を貼ってプレゼントが抜けないようにしないとダメですね!

スポンサードリンク

クリスマスブーツの折り紙まとめ

いかがでしたか?

元々はブーツのナプキンリングという名前の折り紙ですが、箸置きにも使えそうですし、爪楊枝のカバーなんかにも合いそうですよ。

ツリーを飾ったり、クリスマスディナーをかわいく彩って下さいね!



クリスマスの飾りに合いそうな折り紙の折り方です( ^^)
併せてこちらもどうぞ。

★立体クリスマスツリー折り紙の折り方

★簡単クリスマスリース折り紙の折り方とベルの折り方

★星の折り方とつなげて星つづりに

スポンサードリンク

-クリスマス, 折り紙
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

彼女へのクリスマスプレゼント選びでNGな物は?がっかりされる物7選!

もうすぐクリスマス。彼女へのプレゼントは決まっていますか? 女性は、欲しい物は山ほどあっても、あえておねだりせずに何が貰えるのかな? ってワクワクしているものです。 スポンサードリンク 心待ちにされて …

クリスマスツリーの電球の数は何球がベスト?何色のライトにする?

そろそろクリスマスツリーを飾る季節ですね。 外に出るとあちこちでクリスマスツリーがキラキラと輝き、あぁもうこの季節が来たんだな~とほっこりした気持ちになります。 スポンサードリンク お店などに飾られて …

クリスマス一人ぼっち‥女一人で楽しい過ごし方15選!

クリスマスになると街はイルミネーションが点灯し、ショッピングモール、デパートなどは大きなツリーやクリスマスに関連の商品 赤や白、緑とクリスマス一色に彩られています。 スポンサードリンク そして目に入る …

お正月の飾りに 鶴リース折り紙の折り方 立体的で鶴が飛んでるみたい

リースはクリスマスだけではありません。 スポンサードリンク スポンサードリンク 今回は、新年の飾りにピッタリな折り鶴を使ったリースの折り方です。 梅の花のようなリースの土台に、鶴を折り込んで取り付けて …

折り紙でオーナメントボールの作り方!クリスマスの壁飾りを手作り

クリスマスが近付いてくると、なんだかウキウキしてきますね! スポンサードリンク 100均へ行くと、サンタさんやミニツリーなど色々なグッズが売っているので、可愛い!と、ついつい買ってしまいます。 そして …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら