amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

季節のイベント

最近の卒業式・入学式の母親の服装がカジュアル過ぎで凄い!

投稿日:2016年2月25日 更新日:

12bdfb521cefe616496b94fea1b22943_s

子供の卒業式や入学式の母親の服装は、セレモニースーツをイメージしますが、一部の最近のお母さんはちょっと違うようなのです。

某人気ファストファッションブランドで店長をしている友人から、最近のお母さんのセレモニーファッション事情を教えてもらったのですが

驚愕のカジュアルさでした。

一例をご紹介します。

スポンサードリンク

卒業式・入学式にワイドパンツやガウチョパンツ

大ブームになったガウチョパンツやワイドパンツ。

幅広い年齢層に人気の理由は体型をカバーしてくれるのにオシャレ、そして楽チンだからです。

そんなワイドパンツを卒業式や入学式様に購入される方が増えてるそうなんです!!

理由は、ワイドパンツならその日だけじゃなくて今後も使えるから。との事です。

確かにセレモニースーツはそこそこのお値段しますし、あまり使う機会もないし‥(体系変わったら着れないし‥)

1人では勇気が出ないので、ママ友数人で一緒に買って着ていこう!
という方が多い様子です。

確かに上に着るジャケットがきちんとしたものなら、ワイドパンツでもきちんと見えますね。

ガウチョやワイドパンツのトイレで裾が付かない簡単な方法3選

卒業式・入学式にチュールスカート

流行りのチュールスカート。

10代、20代の若い層に人気ですが、お母さん層からも密かに指示されているみたいです。
こういうヤツです↓

2丈から選べるチュールスカート

こちらもワイドパンツと同じように、ジャケットはきちんとしたものを着て、派手な色や模様でなければきちんと服に見えますね。
ヘンって事はないです。

ここまでなら、ね。

その、某ファストファッションブランドは、10~20代に熱い支持を受けてる(けれど30~50代向けの服も揃えている)お店なので、若い世代向けにミニ丈のチュールスカートも置いていたのです。

そして、あるお母さんはそのミニ丈のチュールスカートを

『かわいい!これを入学式の時ジャケットの下に着よう!』

と、入学式用の服として購入されたそうです。
子供さん用じゃなく、ご自身用に。

店長の友人は、さすがにそれは‥と思ったそうですが、お客様に対して強く言えなかったそうです。

目立って恥をかくのは子供さんなのにね。

スポンサードリンク

卒業式・入学式に花柄スカートやキュロット

セレモニースーツというのは無地が基本です。

しかし、春先になると花柄模様などの明るい模様の服が増えますよね。

という事で、こういう明るい模様のスカートやキュロットも人気で入学式用にと購入される方が多いそうです。

確かに春服が並びはじめると、明るい色合いでウキウキする気持ちは分かりますが、なぜ入学式用に花柄のキュロットを買おうと思ったのかよく分かりません。

最近の卒業式・入学式ママの服装の傾向

某ファストファッションブランドの店長いわく、最近は、セレモニースーツの上下を揃えて購入される方がめちゃくちゃ減ってるそうです。

そして傾向としては、先ほどお伝えしたように、

ジャケットはきちんとしたもの
      +
インナー・ボトムスは『今後普段着でも使えそうな物』

を選ぶお母さんが多くなってきてるそうです。

  • 普通のセレモニースーツは普段着る機会がないから、買ってももったいない。
  • どうせ新しい物を買うなら、普段も着回せる物の方が経済的。

といった理由からです。

もちろん地域差や年齢によって違います。
ですが、ここ数年ではこういう傾向のようですね。

合理的と言えば合理的。無駄なものにお金をかけない。見栄の為にお金をかけない。
時代背景でしょうね。

特に小学生のお母さんになると、年齢も30代くらいの方が多いので、カジュアルな服を選ぶ事が多いそうです。

スポンサードリンク

しかしパッと見普段着過ぎる服装や、ミニスカートやミニ丈キュロットを卒業式や入学式に母親が着て行くのは場にふさわしくないですよね。

TPOを間違えた服装で来られると、何が可哀想って子供が一番可哀想です。。

ショップの店員も、「それは間違えてます!」
とは言ってくれないので、購入する時は注意してください。

関連記事

卒園式や入学式のブラックフォーマルに合うコサージュの色・素材は?
卒園式ママの服装は喪服でも良い?卒園式も使える喪服は?着こなしは?

スポンサードリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

mofukusotu

卒園式ママの服装は喪服でも良い?卒園式も使える喪服は?着こなしは?

3月になれば卒園、卒業の季節です。 初めての子供さんの卒園式ともなれば感動もひとしおですね。 ところで、卒園式と言えば母親の服装も気になるところ。 この時期、買い物に行くと「ママスーツ」が多数販売され …

036367

事前リサーチで失敗せず福袋をゲット!福袋の中身は売れ残り?

新春初売りのセールなどで、たくさん買い物をするお正月ですが、お正月といえば福袋ですよね。 服なら1万円で5万相当のものが入っていたり、1万円でアウター+何点か服が入っていたりでとてもお得です。 スポン …

250603

11月後半から12月生まれの子供の七五三はいつする?

七五三はその名の通り、子供が7歳5歳3歳の時に神社にお参りする行事です。 スポンサードリンク この年齢ですが、昔は数え年で行ったのですが、最近は満年齢の時にする方が多いです。 ところが、七五三を行う日 …

54ffa28b8d5e1d5e87d52c6e9864c803_s

ホワイトデー彼女じゃない女子が嬉しいお返しは?センスの良い物とNGな物!

この時期、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている男性もいるのではないでしょうか? スポンサードリンク 特に、ちょっと気になってた女の子からバレンタインチョコをもらった!!というハッピーな男性。 もらっ …

0ab6da63647fba6edaad080f4cced2bf_s

雛人形の収納はプラスチックケースでコンパクトに!カビ対策や収納方法も

雛人形は豪華な物になればなるほど、場所をとりますね。 スポンサードリンク 今は、収納が簡単に出来るよう工夫された雛人形が売られていますが、昔は大きな雛人形を買ってくれるお家が多かったです。 我が家にも …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら