amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

結婚式

結婚式のお呼ばれ服 脚に傷があっても黒のストッキングはNG?どう隠す?

投稿日:2016年1月21日 更新日:

297041ee61e2119cbfab181f23c0ecc3_s

結婚式のお呼ばれ服はストッキング着用が必須です。

そしてストッキングの色は肌の色に近いベージュ系。

しかし、脚に大きな傷があって脚を出したくない、どうしても見られたくない。隠したい。

という場合、普通のベージュのストッキングでは傷を隠せません。

こういう時、黒のストッキングが履けると良いのになぁ‥と思いますよね。

一般的にお祝いの席で黒のストッキングはNGと言われますが、どうしても隠したい事情がある場合でも黒のストッキングは履いてはいけないのでしょうか?

結婚式場の方にも聞いてみました。

スポンサードリンク

結婚式 脚に傷があっても黒のストッキングはNG?

結婚式のお呼ばれドレスに黒ストッキングはダメなのか?
ネット情報を見ると

  • 非常識!と思われても仕方ないですよ。
  • 他に穿いている人なんていないから、悪目立ちする。
  • お葬式を連想します。縁起でもない。
  • 新郎新婦に恥をかかせる。
  • 年配の方は黒のストッキングを嫌がる。
  • 傷を隠すテープを貼るか、コンシーラーで隠しましょう。

という意見がとても多いです。

一方

  • 全身黒っぽくならなければ大丈夫。
  • ラメ入りなどパーティ用の華やかなものならOK。
  • 足元なんてそんなに気にならないから大丈夫。

少数派ですがOKという意見も。
この、

結婚式黒ストッキング論争!

マナーは法律ではないので、「絶対」がなく、時代とともに少しずつ変化していくもの、地域柄もあるので最終的に「正しい答え」は分かりません。

気になるなら避けた方が良い事は確かですよね。

黒のストッキングは弔事用のもの、という印象になる(そう)ので。

ただしかし!

脚の傷を隠す為には、黒のストッキングが一番手っ取り早いので使いたい。
という気持ち、分かります。私も下肢静脈瘤なので脚はなるべく出したくありません。

こういう事情がある場合はまず、一般的なマナー云々も大切ですが、聞ける間柄なら新郎新婦さんに事情を説明してみるのが一番と思います。

確かに一般的なマナーに合わせておけば間違いないですが、結婚式と一言に言っても友人が多くカジュアルな式から、親族の多いお堅い式まで様々。

お堅いお家柄ならば「黒のストッキングはちょっと‥」となるかもしれませんが、事情があるので快くOKしてくれる事がほとんどだと思います。

そして、黒のストッキングを穿くならば、あまり色が濃くないものを。
ラメ入りだと華やかでパーティー感もありますし、傷も見えにくいです。
ドレスも黒でストッキングも黒だとさすがに喪服感が出るので、全身黒にならないように。

【即日配送】ラメ ストッキング

結婚式場の方にも黒ストッキングについて聞いてみました

さてこの「結婚式黒ストッキング論争」ですが、実際結婚式の現場ではどうなのでしょう?

式場の方に聞く機会があったので、「黒のストッキングを履いてるゲストはいるのか?」

聞いてみました。

「黒のストッキングや薄いベージュのドレス、ファーのボレロなどですが、最近はどの挙式にもいらっしゃいますね~。

やはり挙式をされる方のご友人となると、お若い方が多いので、最近の流れというのはありますね。

親族の方は、ほとんど気にされない場合が多いですが、ご年配の方や、厳しい家柄の方はやはり目についているかもしれませんが。」

との事でした。

私自身、今まで10組以上の結婚式にお呼ばれされていますが、黒のストッキングや黒のタイツを履いている女性はどこの会場でもいました。

新婦と被るからNGと口酸っぱく言われているアイボリーや薄いベージュのドレスの人も必ず数人います。

勿論、地域柄や結婚式の質にもよりますが。

そもそも結婚式に黒ストッキングはなぜいけない?

なぜ、黒のストッキングが結婚式でダメなのか。

それは、元々黒ストッキングという物は喪服用に作られた物だから。
なので、昔は黒のストッキングは普段使いはしなかったそうです。

それが現代は、肌色のストッキングより黒のタイツやストッキングのほうが細く見える、傷が隠せるなどで普段使いするようになり、結婚式でNGであっても、はかずにはいられない(もしくはダメって事自体知らない)となっているのかなと推測します。


スポンサードリンク

お呼ばれ衣装で脚の傷を隠す黒以外のストッキング

ベージュのストッキングの方が無難だけど傷を隠せないと困りますよね。

そこで、脚の傷を目立ちにくくするベージュのストッキングはないか?探してみました。

傷を目立ちにくくしてくれると評判のフクスケの満足 30デニールというストッキング。

程よい厚みで伝染しにくく、普通のストッキングよりも傷を目立ちにくくしてくれます。

傷が濃い場合コンシーラーで隠してからストッキングを履く事がありますが、大きな傷の場合コンシーラーでも一苦労。
そんな時は、エアーストッキングで傷を隠してから、ストッキングを履くという方法もあります。

エアーストッキング+ストッキング‥そこまでするのは面倒だ。
という方は、ベージュのタイツはどうでしょう。

本来タイツはカジュアルな場のものなので、結婚式にはふさわしくないのですが
正直、ベージュのタイツとベージュのストッキングの違いなんて、近くでよーく見ないと分かりません。

冬場の式だと足元の防寒になるので一石二鳥です。

まとめ

脚に傷があっても黒ストッキングを履いてはダメなのか?

一般的には黒は良くないと言われているけれど、最近の流れとしては多くなりつつあるのでケースバイケース。

履くなら、全身黒っぽくならないように、華やかな色合いになるよう心掛ける。

スポンサードリンク

聞けるなら新郎新婦に聞いてみるのが一番。

それから、個人的な意見ですが、ネット上で言われるマナーって行き過ぎてるところがあるので、あまり鵜呑みにし過ぎない方が良いのかな~と思ったりします。

結婚式場のスタッフさんや、年配の方でさえ「そんな服装マナーあるの?」という事もありますからね(^^;

関連記事

結婚式に出席しない場合のお祝いの金額は?渡すタイミングは?
結婚式までに一ヶ月で二の腕を細くする方法と即効細くなる見せ方

スポンサードリンク

-結婚式
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ad9f8774aefd8ab459eb98a4b1ad3a90_s

結婚式に出席しない場合のお祝いの金額は?渡すタイミングは?

仲の良い友人の結婚式。出席したいけれど、仕事の都合や子育てが忙しかったりで、出席できない事はあります。しかし自分の結婚式にも出てもらっている相手なら、お祝いを送るのは当然ですよね。 そこで疑問になるの …

IMG_0029

結婚式までに一ヶ月で二の腕を細くする方法と即効細くなる見せ方

結婚式、ウェディングドレス、女性の憧れですね。 スポンサードリンク こんなドレスを着て、髪型はこんな風にして・・・と想像していたのに、実際ウェディングドレスを試着してみると 「何?!この二の腕の太さ! …

34ab1e2c752ff323f868f8af02f1b15a_s

結婚式の平均費用はどのくらい?安くする節約ポイントを6つご紹介!

スポンサードリンク 結婚式は一生に一度の事なので、盛大にぱぁっとやりたい・・ ところですが、先立つものが心配になってしまいますね。 スポンサードリンク 昔は親が面倒を見てくれましたが、最近は本人同士で …

8c06b61258e7cdcd48da7f460f922277_s

結婚式のお呼ばれドレスや靴のNGリストを挙げてみた マナーの範囲で選び方は?

結婚式や披露宴にお呼ばれされると、気になるのがどんな服装をしていけば良いか?ではないですか? スポンサードリンク マナーを知らなくて、恥ずかしい思いをしたくない。 でも、マナーの範囲内で素敵なドレスを …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら