ホワイトデーのお返しいらないと言われたら、お返しするべきしないべき?

公開日: 

5938df753961a4d3d5e8c9ca9cc3ffc6_s

バレンタインデーにチョコを貰ったのはいいけれど

「お返しはいらないからね。」
「お返しは気にしなくて良いから!」

と一言付け加えられて渡されると、どう捉えたら良いか迷いますよね。

ホワイトデーのお返しの事考えなくて良いからラッキー♪

と、そのまま受け取っていいものか?

この「お返しはいらない。」の言葉の裏にどんな本音があるのでしょう?

お返しはいらないと言われたら、お返しはしなくて良いの?するべきなの?
さぁ、どっち?

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しはいらないと言う女性の本音は?

あきらかな義理チョコならまだしも、結構きちんとしたバレンタインチョコをくれたのに、

「お返しはいらない。」

と言われたら、その言葉の裏に女性はどんな事を思っているのでしょうか?
本当にそう思っている場合と、本音はお返しを期待している場合があります。

女性の本音 本当にいらないと思っている場合

①お礼がしたくて渡したから本当にいらないと思っている

バレンタインは、日ごろお世話になっている人にお礼の気持ちでプレゼントをすることが多いですね。

若い時はあまりなくても、社会人になればその傾向が多くなります。

例えば、仕事で色々と迷惑をかけていたり、普段よくご飯を奢ってくれていたりと、本当にお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて渡すバレンタインプレゼントは
本命でなくても高価なものを贈ります。

こういう場合は、「お返しはいらないので。」と添える事が多いです。

②安物の義理チョコなので、本当にお返しは期待していない

女性何人か連盟でバレンタインプレゼントしたり、または大袋入りのお菓子の中身を適当に配っているような明らかな義理チョコは
渡す方の女性も「バレンタインだから一応形だけ・・」程度にしか思っていません。

こういう場合も特にお返しに期待していません。

女性の本音 本当はお返しを期待している場合

①謙遜して言っているだけで内心期待している

「つまらない物ですが・・」
と言って贈り物をするように、日本は謙遜するのが美しいみたいなところがありますよね。

最近は、お返しをしない男性が多いので、はじめから期待しない方が良いか、と思って言っている場合もありますが、

本当は「貰ったらお返しするのが当たり前だろう。」と心の中では思っていても、そういう素振りを見せるのは良くないので建て前で
「お返しはいらないです。」と言っています。

多かれ少なかれ、ほとんどの女性がこんな風に思っているのでは?
と思います。

②好きな相手にこそ良い子と思われたくて言っている

本当に好きな人だから、バレンタインはどうしてもプレゼントしたかった。
けれどいざ渡すとなったら、何とも思っていない素振りを見せてしまい

「全然大したものじゃないから、お返しとか気にしないでね!」
と良い子ぶってしまったパターンです。

この場合は、切にお返しを期待しています。


ホワイトデーのお返しはする、しない?どっち?!

「お返しはいらない。」

という言葉の裏に、

  • 普段お世話になっているので、という気持ちが含まれているのか
  • 謙遜の気持ちで言っているだけで、お返しくらい普通するだろう、という気持ちが含まれているのか
  • この人はお返しなんて考えなさそうだから、期待しないでおこう、という気持ちが含まれているのか
  • 好きな人だから、つい良い子のフリをしてしまっただけで、本当はすごーーーくお返しを期待しているのか

  • どんな気持ちが含まれているかは、相手と状況次第ですが、どんな場合であれ

      お返しはするべきです!!!

    本当に、ホワイトデーのお返しを忘れる男性は多いです。
    結婚している男性の場合は、奥さんが用意してくれたりするのですが、男の人はこういう所がずさんですよね。

    お返しをしなかった人は、「適当な人」「仕事も出来なさそう!」と女性の間でレッテルを貼られるかもしれません。

    一方、お返しはいらないと言っているのに、きちんとお返しをしてくれた人には、「お返しはいらないと言ったのに、何て誠実な人」「律儀な人」と良い印象が持たれることは間違いなく、律儀で信頼のおける人と思われるかもしれません。

    たかだか数百円のもので信頼を買えるなら、絶対にお返しはした方がいいです。

    本命チョコ(かも?)のお返しはどうする?

    好きな女の子からの本命チョコは、飛び上がるくらい嬉しいけれど
    興味のない子から、本命チョコっぽいものをもらったら・・・

    お返しをどうするか、とても困りますね。

    こういう場合、期待を持たせるのはいけないので、お返ししない方が良いという声もありますが、

    全く何もしないのは無視する事と一緒です。

    せっかく好意を持って一生懸命渡しているのだから、その気持ちを無視するのは可哀想ですし、職場が一緒だったりすると周りの女子から何といわれるか分かりません。

    期待させないように、義理と分かるモノをお返しするか、それも期待されて困る場合は「ありがとう。美味しかったよ。」とお礼だけでも伝えましょう。

    まとめ

    ホワイトデーに限らず、お祝い事のご祝儀なども、何かもらったらお返しする。

    というのが日本の文化ですね。

    「お返しはいらない」と言われても、一応用意するのがデキル男です。

    スポンサードリンク

    でも用意するお返しがあまりにセンスのないものだと、逆に引かれてしまうので、NGなホワイトデーのお返しには注意して下さいね!
    ホワイトデーのセンスが良いお返しと女子が引くNGなお返し

    スポンサードリンク

    シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket

    Your Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑