卒園式のママのスーツは入学式に使える?どちらにも使える色と着回し方

季節のイベント

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

aff5d1bc1f308666833c449e90c4031e_s
3月はお別れの季節です。

卒園式を迎えられる子供さん、おめでとうございます。

卒園式は、子供が主役ですが、ママの服装も気になる所です。

浮いたスーツだと何を言われるかわかりません!

卒園式が終わればすぐに入学式がやってくるので、卒園式と入学式、出来れば同じスーツで行きたいですよね。

しかし、卒園式と入学式では意味が違うので、それぞれの場でふさわしい色や着こなしがあります。

どちらも同じスーツにするなら、何色なら問題ないでしょう?

一人だけ浮いたスーツになって「常識のないママ」と言われないよう、しっかり確認しましょう。

スポンサードリンク

卒園式ママのスーツは何色が良い?

卒園式はお友達や先生との「別れ」の場であり、先生方へ「感謝」をする場ですね。

ですので、卒園式では控えめにシックな色のスーツが基本です。

という事で、卒園式のママのスーツの色については、

ダントツ1位で黒が多いです!

次いで暗めのグレーや、ネイビー等です。着物を着ている方も数人はいるようですね。

卒園式にしても入学式にしても、主役は子供。

なのに夜のお仕事の様な目立つミニスカートや、パステルピンクなどのスーツで来られるお母さんも実際いるようで、浮いてしまうんですよね・・・

本人はオシャレと思っているかもしれませんが、子供さんが可哀想です。
 

  卒園式のスーツの色・・・黒、暗めのグレー、ネイビー



しかし、各保育園、幼稚園での違いや、地域差もかなりあります。

卒園式は黒のみです!という地域もあるので、そういう所だと暗めのグレーでも目立ってしまうかもしれません。

一番確実なのは、同じ保育園、幼稚園を卒園された先輩ママに事前に聞く事です!

また、周りのママ友たちにも相談しておいた方が良いですね。

入学式ママの服装は何色が良い?

卒園式はシックな暗めのスーツ、

ならば入学式はどうかというと、入学式は「出会い」や「喜び」の場なので、明るめの色合いが好まれます。

春らしい、パステルピンクやパステルブルーなんかも可愛らしいですし、ホワイトスーツも素敵です。

  入学式のスーツの色・・明るいベージュ、ホワイト、グレー

保育園の入園式用に明るめの色のスーツを購入していたら、この機会にまた着る事ができますね!
(サイズが変わってなければですが(T ^ T))

しかし、先生方のウケが良いのは着物なんですって!

着物を着るママは随分減ったので、あまり見かけなくなりました。でも着物の方がいるととても場が華やかになりませんか?

集合写真を撮る時も、着物の方がいると華やかになるので、「着物のお母さんは前列に並んで下さい〜」となったりもするそうです。


スポンサードリンク

卒園式と入学式どちらも使える色と着まわし

卒園式・・・シックな色、黒、グレー、ネイビー
入学式・・・明るい色、明るいベージュ、ホワイト、グレー

という事は分かりました。

では、卒園式も入学式も幅広く使える色は、、

グレー・ネイビー・黒です。

つまり卒園式のスーツを入学式でアレンジして着回せば良いということです!

卒園式は、全体的に暗めになるよう、

  • インナーも暗めに
  • バッグや靴といった小物も暗めの物に

入学式は同じスーツで着方を変えます。
ジャケットの色を変えると随分変化が出ますが、持っていない場合は小物で変化をつけましょう。

  • コサージュは白や淡いピンクなどにする
  • インナーもパステル系の明るい色を
  • 靴やバッグなどはベージュ系にする
  • それでも暗かったら大きめのアクセサリーや、春らしいストールを使う

このように、暗い色の服でも明るく見せる事ができるので、わざわざ入学式用に明るい色のスーツを新調する必要はありません。

まとめ

いかがでしたか?
卒園式→入学式のママの服装は、みなさん悩まれるようです。

なので、前もって先輩ママにリサーチして、友達ママとどんな服装で行くか相談しておくと良いですね。

主役は子供、は分かっているけど、ついつい張り切って浮いてしまうと何を言われるか分かりません。

スポンサードリンク

また、せっかく買ったのに使えなかったー!とならないように、事前リサーチは必須ですよ!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました