PR この記事はプロモーションを含みます。

【炎上】ミセスのコロンブスMVフルを見る方法|動画内容の詳細や炎上理由

ミセスグリーンアップル コロンブス 炎上 エンタメ

6/12にリリースされたミセスグリーンアップルの新曲「コロンブス」のミュージックビデオが物議を醸しています。

「差別的なミュージックビデオ」「歴史的背景を考慮していない」「ありえない」など様々な声が飛び交い炎上し、リリースされて1日でミュージックビデオは公開停止になりました。

公開停止になったけれどコロンブスのフル動画は見れないの?
コロンブスMVの詳細が知りたい
MVのどこがやばくて炎上したの?

など気になることが多々あると思います。

そこでこの記事では、

  • コロンブスMVのフル映像の見方
  • 動画内容の詳細
  • 炎上理由

といったことをご紹介します。

スポンサードリンク

【炎上】ミセスのコロンブスMVフル動画を見る方法

Youtubeの動画は公開停止されていて、音源しか聞けません。

「コロンブス フル」と検索しても解説動画やスクショしか出てきません。

でも、TikTokでアップしてくれてる方がいました。

@user9217835115219

@iloveotoha0108に返信 Mrs.GREEN APPLE#Mrs #ミセス #ミセスグリーンアップル #コロンブス #新曲 #mv #フル

♬ 無音 – 虫

音源は入ってないけれど、動画だけはフルで見ることができます。

こちらもいつ削除されるか分からないので、見たい方は早めにどうぞ。

ミセスグリーンアップルコロンブス動画内容の詳細

現在は公開停止されているコロンブスの動画内容の詳細を説明します。

設定は500万年前に寄り道したコロンブス・ナポレオン・ベートーベンの3人。
(に扮したミセスグリーンアップルの3人)

とある島の、家の中に入っていくとそこには類人猿が。

コロンブス・ナポレオン・ベートーベンの3人と、類人猿で奇妙なホームパーティが繰り広げられる、という設定カオスなわちゃわちゃしたミュージックビデオです。

  • コロンブスが大森さん
  • ナポレオンが若井さん
  • ベートーベンが藤澤さん

【1番Aメロ〜の映像】
コロンブスがキックボードに乗り、ナポレオンは馬に乗り、ベートーベンが人力車に乗っているのですが、人力車で引っ張っているのが類人猿。

「偉大な大発明も〜」という歌詞に合わせて、類人猿にベートーベンがピアノを教えるシーンも。

【1番サビ〜の映像】
リビングと思われる一室に、ミセスの3人と類人猿がいて、ギターやピアノを弾いたり類人猿が後で踊ったり、一緒に写真を撮ったりわちゃわちゃしています。

(途中、マカロンみたいな食べ物がテーブルに並べられるけど、それをミセスの3人が食べて、類人猿は欲しそうに後ろに立ってるシーンがあり、そこが気になった)

【2番Aメロ〜の映像】
ナポレオンが類人猿に乗馬を教えます。

【2番サビ〜の映像】
1番と同じく、リビングの一室でミセスの3人と類人猿がわちゃわちゃ。

【2番あとCメロ】
島は夕日に包まれ、夜になろうとしています。
室内では、ビデオ鑑賞が始まります。
ビデオテープを入れ、ブラウン管テレビがつき、類人猿が2人出てきます。
今にも息を引き取りそうな類人猿を、抱き抱えて叫ぶ類人猿。

その映像を、皆目に涙を貯めて見つめています。

【さいご、大サビ】
夜になりホームパーティはさらに盛大に盛り上がっています。
類人猿は踊り狂い、現代人のようにも見えます。


スポンサードリンク

ミセスのコロンブスMV炎上理由3つ

コロンブス(たち)が類人猿に文明を教えるという設定

コロンブスが猿に文明を教えるという設定が、人種差別を連想させてしまうことが一番問題と言われています。

学校教育では、コロンブスはアメリカ大陸を発見した英雄として教えられることが多いですが、実際はコロンブスはアメリカ大陸で先住民を虐⚪︎したり、奴隷にしたりしていました。

コロンブスは奴隷制度を始めた人とも言われており、歴史的な認識は変わりつつあります。

動画の意図としては、500万年前に寄り道したら類人猿に出会ったよーという、ありえない設定を楽しむ感じなのですが、それを知らずに見たら…

  • コロンブスが先住民を教育している、虐げている
  • 先住民=猿かよ

と、連想させてしまいます。

コロンブスたちが類人猿に人力車を引かせるシーンがやばい

全体的にはコロンブスたちが類人猿にピアノや乗馬など文明を教えたり、一緒に踊ったりとそこまでネガティブな内容はないのですが、これはやばいだろうと言われているのが、類人猿が人力車を引いているところ。

あまりにも、奴隷のイメージがストレートに伝わる表現ゆえ、歴史的背景を意図してないといえど、これはちょっとやばくないかと。

ただ、人力車に乗ってるのはコロンブスじゃなくてベートーベンなんですよね。

でも、コロンブスが類人猿に人力車を引かせている!
と炎上していますね。

もしかして、偉人として出演するのがコロンブスではなく、タイトルもコロンブスじゃなかったらこんなに炎上してないのかも。

センシティブな内容なのに誰も止めずに公開されてしまったこと

コロンブスのMVは、ミセスのボーカルである大森さんが企画されたそうです。

ただ、内容が内容ゆえに、誰か止める方がいなかったのか?
しかもこの楽曲はコカコーラのタイアップ曲なので、グローバル企業であるコカコーラがこの動画でOKを出したのも驚きです。

たくさんの人が関わって作られてるはず。
世界史の知識のある人とか、公開される前に止めることができなかったのか?

世界史の知識のある方、企画の段階でストップかけられなかったの?

ミセス自体はすごく人気のあるバンドなので、バンド自体が嫌いになったとかよりも、誰か止められなかったのか?と残念がる声が多いです。

コロンブス動画の公開停止に関して、大森さんは以下のコメントを発表しております。

「類人猿が登場することに関しては、差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました」

引用:https://natalie.mu/music/news/577609

え!

懸念してたんかい。

懸念した上で、スタッフとも確認しあったらしい。

なのになぜこうなった。


スポンサードリンク

ミセスのコロンブスMVフルを見る方法:まとめ

今回は、ミセスグリーンアップルのコロンブスMVのフル映像の見方や、どこがやばかったのか?などを解説しました。

  • コロンブスMVのフル映像の見方
    →現在TikTokでフル動画を上げてくれてる方がいます。
  • 動画内容の詳細
    →とある島で、コロンブス・ナポレオン・ベートーベンの3人と、類人猿でホームパーティが繰り広げられる、という設定カオスなミュージックビデオです。
  • 炎上理由
    →コロンブスが猿に文明を教えるというセンセーショナルな内容で、描写が差別的であったり、奴隷制度を彷彿とさせます。
    ただ、ミセスのメンバーは全くその気はなく、悪いほうに印象がハマってしまったという残念な結果でした。

そういうイメージを取り払って見ると、時空を超えて様々な人が交流する楽しそうな動画なんですけどね。

最近のねぐせ。の甲子園テーマソングの炎上もそうですが、ミュージシャンも日々教養をつけろということだなと実感しました。

個人的には、動画云々よりコロンブスって楽曲めっちゃダンスホールと似すぎちゃう?
ってところが気になりましたが。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
taniyaをフォローする
amataniya

コメント

タイトルとURLをコピーしました