amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

健康・生活

一人暮らしの冷蔵庫 自炊するなら容量は?選び方や節約方法

投稿日:

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s
初めての一人暮らしはワクワクしますね!
何でも自分の好きなようにできて、誰にも邪魔されない空間が手に入るんですから(*^_^*)

反面、家賃や光熱費などの費用が多くなるので、贅沢はできません。
生活費で大きなウエイトを占める食費は、自炊をして節約したいところですね。

そんな一人暮らしで自炊をするための冷蔵庫選びについて、容量や選ぶポイント、電気代や節約方法など、自分の経験も含めご紹介します。

スポンサードリンク

一人暮らしの冷蔵庫自炊にオススメの容量

一人暮らし用冷蔵庫を電気屋さんに見に行くと、100~200Lの物が一人暮らし向けとなっています。

しかしこれは目安なので、自炊をするとなると、この目安はあまり関係ないような気がします。

私も、元々一人暮らしの最初は160Lくらいの容量の物を使っていました。
しかし、自炊を満足にしようと思うとかなり頭を使わないと、冷蔵庫に物が入りきらない。

例えば、ご飯を2合炊いてもなかなかなくならないので、小分けにして冷凍していたのですが、それをすると冷凍室に他の物が沢山はいらなくなります。

冷凍以外にも野菜や生物、作りおいたおかずなども一度に入れると冷蔵庫に物が入りきらなくなります。
結果、ドレッシング類は全て外に置くというインテリア上良くない見た目になりました。

  • ここのスーパー何曜日安いからまとめ買いしよう!
  • 業務スーパーで大量に買って冷凍しよう!

が出来ないので、結果毎日のように買い物に行く事になりました。

  • 実家から食材が沢山届いた!
  • 友達と鍋パーティーをした後の食材が溢れた状態
これも困りました。

そんな経験と、知り合いの電気屋に聞いてみても、

自炊をするなら二人用サイズの200L~300L以上の容量がおすすめです。

一人暮らしの冷蔵庫の選び方は?

■選ぶポイント1 置けるかどうか?

大は小を兼ねるので、大きい方が便利なのは確かです。
しかし、まず置けるものでないと意味がないので、部屋が小さくてとてもじゃないけれど置けない場合は小さいサイズしか仕方ありません。

■選ぶポイント2 便利さ

一人暮らしで仕事をしながら自炊をしていたら、困る事がいくつかありますが、

「食べ物が傷む」という経験は必ずすると思います。
野菜など、買っても食べきれなくて腐らせてしまうことはよくあるんですが、

辛いのは、せっかく一生懸命作った料理が腐る時です。

夏場によくあるんですが、

  • 前の夜に作ったカレーを、一日寝込ませて翌日の夕方食べようとしたら腐ってた!
  • 朝作ったみそ汁を晩御飯にも食べようとしたら腐ってた!

等。

一生懸命作って、次の日楽しみにしていたカレーが腐ってた時なんて、泣きそうになります。

そうならない為に、冷蔵庫には鍋がそのまま入るかどうか!を選ぶポイントにすると良いです。

例えば、冷蔵庫内の棚がスライドして幅を変えるのが簡単にできる物は便利ですよ!

■選ぶポイント3 将来も考えて

冷蔵庫は物にもよりますが、10年くらいは使えます。

今後誰かと同棲したり、結婚したり、、そんな時に二人くらいならとりあえずは使えるサイズにしておくと良いと思います。

将来の事も考えて買うのがポイントですよ。


スポンサードリンク

冷蔵庫の電気代と節約方法

a801fedd6f82fa5a09127c4ee3c918d8_s
冷蔵庫の電気代は、使い方にもよりますが、一人用~二人用くらいの小さいサイズの物の方が大型より高くなるんです!

300Lの物は年間9000円くらいの電気代なのに、大型の455Lだと年間5000円くらい・・

と、その差年間4000円~5000円くらい小さい冷蔵庫の方が高い。
電気屋さんいわく、構造上仕方ない事のようです。

長い目で見ると大きな差なので、余裕があれば大型サイズも節約の1つなんですが、

一人暮らし用サイズのものでも節約はできます。

・冷蔵庫の設定を中か弱にする

・冷蔵庫内に物を詰め込みすぎない

・設置時に冷蔵庫と壁の間に隙間を空ける

・冷蔵庫の節約カーテンをつける

・冷蔵庫はすぐに閉める!

など、ちょっとした工夫で、年間1000円以上の節約ができます。

ちなみに、あまり自炊ができない日が続き、冷蔵庫の中がスッカラカンになってしまった場合は、缶ジュースなどの飲み物をある程度入れておくと、冷えた缶ジュースが冷蔵庫内を逆に冷やしてくれるので、空のままより節電対策になります。

最後に

冷蔵庫は食事につながる物なので、家電の中でも特に重要です。

スポンサードリンク

中途半端な物を買うと長く使えなかったりするので、しっかり調べてあなたにピッタリの物を選んで下さいね!

スポンサードリンク

-健康・生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

94cfc9707fe2021e85909afbbab7cf81_m

辛い二日酔いの頭痛や吐き気を早く解消する方法

忘年会や新年会、同窓会など、これからお酒を飲む機会がどんどん増えてきますね。 スポンサードリンク 日ごろのストレスを発散!と、ここぞとばかりにハメを外して飲むと、次の日にやってくる そう、悪魔の二日酔 …

128573

花粉症の辛い鼻づまりで眠れない時の対策!効果的な食べ物は?

そろそろ花粉の時期ですね。 たかが花粉、されど花粉。 スポンサードリンク 花粉症による鼻づまりで呼吸が苦しく、不眠症状態で昼間もボーッとしてしまう。 という風邪より辛い状況で2ヶ月近く過ごさないといけ …

06a7193a7e7bff82fcb5b3f04bf51897_s

大人の偏食は治せるのか?治せる派と、諦める派

スポンサードリンク 大人の偏食は、子供と違い頑固なので困りものです。 例えば、旦那様がひどい偏食家で、手料理をあまり食べてくれない。子供が旦那に似て、偏食になりそう・・・ といったパターン。 子供さん …

1b271177b8d17f641d4744505ad4afed_s

かぼちゃのカロリーと栄養は?ダイエット中は控える?低カロリーな調理法は?

甘くてホクホク、野菜嫌いの子供でも好きな子が多い野菜といえばかぼちゃですよね! かぼちゃはおかずは勿論、デザートにもよく使われ、色んな使い道があるんです。 スポンサードリンク そして、秋のビッグイベン …

106402

乳がん検診 初マンモグラフィー体験談!痛い痛くない?痛くなくする方法は?

今、女性が一番罹りやすいガンが乳がんです。 年々罹患者が増え、20代30代の若い女性も罹る事が珍しくなくなってきました。 となると、やっぱり定期的な検診は大切ですよね。 乳がん検診、、受けないと!とは …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら