停電時の冷蔵庫の対処 中身は何時間持つ?なかなか復旧しない時はどうする?

健康・生活

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

突然の停電!

teiden

ビックリしますよね。

使っていた家電が急にプチンと切れ、真っ暗になるんですから、ビビりの人間は飛び上がるほどコワイです。

すぐに復旧したら良いですが、これが雷や台風などでなかなか復旧しなかったら‥

一番参るのが冷蔵庫の中身です。

  • 停電した時冷蔵庫はどうしたらいいのか?
  • 冷蔵庫の中身は停電中何時間なら持つのか?
  • なかなか停電が復旧しない時は?

などなど、詳しく説明していきます。

スポンサードリンク

停電した時冷蔵庫はどうする?対処は?

停電した時まずは慌てずにコンセントを抜きましょう。

中身が気になるかもしれませんが不要な開け閉めは厳禁!

冷蔵庫、ポット、暖房器具など消費電力の大きい家電は、停電時コンセントを抜いておいた方が良いのです。

これは、家電は起動時に多くの電流が流れる為、電気が復旧して一斉に家電が起動した時にブレーカーが落ちたり、故障の原因になったりするからです。

そして、一番気になるのが冷蔵庫の中身。

私は以前停電した時、慌ててクーラーボックスに食材を避難させようとしましたが、停電してすぐはその必要はありません。

冷蔵庫は停電しても(結構)しばらくは冷たさをキープします。

慌ててクーラーボックスに移したりする方が、冷蔵庫を開け閉めして庫内の温度を高めてしまうので逆効果なのです。

停電時冷蔵庫の中身は何時間持つのか?

停電して数時間。

あー冷蔵庫終わった‥orz

早く冷蔵庫の中身を出して、クーラーボックスに避難させなければ。

と慌てる事なかれ。

冷蔵庫は、ドアの開け閉めをしなければ結構長時間冷たさをキープします。

じゃあ具体的にどんなもんよ?

というと、冷蔵庫の機種や設定(強とか弱とか)気温によっても違うと思いますが
大体の目安として何時間くらい温度をキープするのか?温度変化の調査結果がありました。

冷凍庫・冷蔵庫の停電時における影響調査

その調査によると、冷蔵庫の内容量によって温度上昇の時間が変わる事が分かりました。

● 室温は24.5~31.3℃
● 実験時間4時間

● 通常時の冷蔵庫の温度 2~6℃
● 通常時の冷凍庫の温度 -20~-18℃

  • 冷蔵庫内の内容量が50%と100%の時は、4時間温度変化がほとんどありませんでした。
  • 特に50%の内容量の時が一番温度変化がありませんでした。
  • 庫内に全く物が入ってない状態だと1時間もすれば4℃から10℃まで上昇していました。

ドアの開け閉めをしなければ3~4時間くらいは温度をキープしてくれます。

でもこれはあくまで目安なので、冷蔵庫開けてみて生温かったら、牛乳や肉類などは諦めましょう‥

停電時冷凍庫は何時間持つ?

aa48406c78b681ba7db443b6c5fbe7b6_s

  • 冷凍庫も内容量が50%と100%の時は、4時間温度変化がほとんどありませんでした。
  • 冷凍庫の場合は、内容量100%の時が一番温度が低かったです。
  • 冷蔵庫と同じく庫内に全く物が入ってないとすぐに温度が上昇しました。

冷凍庫は中身がギッシリ詰まってると、食品同士が保冷剤の役割をするので温度が上がらないのです。

冷蔵庫は、詰め込み過ぎはNGと言うけれど、冷凍庫は詰めて入れた方が逆にエコと言います。

この実験では、計画停電を想定して4時間で試しているけれど、冷凍庫は4時間経っても氷点下10℃くらいをキープしていました。

実際、7時間や8時間の停電に遭った人も、冷凍庫の中の物は大丈夫だったと言います。

ただ‥アイスクリームは溶けます。

そりゃアイスって、溶けやすい食べ物なので、溶けて当然、仕方ないですね~。
(またこの溶けたアイスがまずいんだ。)


スポンサードリンク

まとめると大体の目安は

冷蔵庫は、3~4時間大丈夫!

冷凍庫は、7~8時間大丈夫!

という事です。

停電なかなか復旧しない‥冷蔵庫の中身はどうする?

冷蔵庫は開け閉めしなければ、ある程度冷たさをキープする、、けれどなかなか停電が復旧しない。

食材を腐らせる前に何か手を打てないのか?

停電が長引きそうな時は、保冷剤や氷を袋に入れて、冷蔵庫内に入れておきましょう。

保冷剤効果で温度上昇が緩やかになります。

でも、ちょっとこの食材はヤバイな~という肉類とかは、火を通して調理するのが一番です。
クックパッドに「停電時のレシピ」なんかがあるので面白いですよ。

なんですが‥

こういう時オール電化やIHクッキングヒーターは弱いんですよね(-_-メ)

カセットコンロがあれば調理できるんですが。

調理器具がない場合は、クーラーボックスや保冷バッグに氷を入れて食品を避難させるか。

それでもダメなら潔く諦めましょう。。

スポンサードリンク

最後に

いかがでしたか?

冷蔵庫の中身は意外と持つので、停電復旧まで開け閉めせずに待ってみましょう。

でも停電すると、いかに電気に頼っていたかよくわかります。
我が家はオール電化ですが、鍋好きなのでカセットコンロは持っていました。

停電時、カセットコンロが神かと思いました。

冷蔵庫に入ってるすぐに使わないといけない食材を、とりあえず土鍋に放り込んで鍋にしました。

そして、フライパンで目玉焼きを作ったり、、
土鍋でご飯を炊くことだって出来るんですよ!!

カセットコンロがあれば、食べる事は困らないだけでなく、冬場は部屋も温まるので一石二鳥です。

逆にこれカセットコンロがなかったら、どーなってたんだろ~!!

と思いました。

停電対策にカセットコンロは必須ですよ。。

あ、でもボンベが無かったら、マジで終わりますので、ボンベも買い忘れずに!

停電や災害時のスマホ充電方法と電池を節約する方法

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました