節分の柊いわしの作り方 どこにどんな風に飾るのか飾り方も詳しく!

節分

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

節分の時期になるとこんなモノを見かける事はありませんか?

3d34dfcd3327f6e485bd4ae5a01a91ed_s
いわしの頭に柊の枝を刺した柊鰯(ヒイラギイワシ)と言います。

なんともまぁ、気の毒な姿ですが…
これは鬼が嫌うイワシと柊のダブルアタックで鬼除けになる飾りなのです。

柊鰯は簡単に作る事ができるので、作り方と飾る場所、あと、飾り付け方についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサードリンク

節分の柊鰯の作り方

用意するモノ

◆ いわし1匹
◆ 柊の枝(20cmくらいのもの)

柊は、節分の時期になるとスーパーの花コーナーによく置いています。
いわしとセットで販売している事も。
(クリスマスに定番のヒイラギが、いわしとセットになるのがちょっと異様(笑))

  1. 鰯は生のままではいけません。
    焼いて煙を出す事で邪気を払いますので、まずは鰯をこんがりと焼きましょう。
  2. 焼けたら頭の部分だけ切り落とし、胴体はおかずにしましょう!
  3. 鰯の頭の部分に柊の枝を刺したら完成です。
・ エラ部分から目玉を突き刺すように差す
・ エラ部分から口に突き刺す

どちらの刺し方でも良いです。
目に突き刺すのは、「鬼の目突き」の意味が込められていますが、ちょっと可哀想な気も‥

こちらの動画では、目に突き刺しています。

節分の柊鰯の飾り方 どこにどんな風に飾る?

出来上がった柊鰯‥。
ちょっとグロテスクですよね。
このいかにもクサそうでトゲトゲしいのを、鬼が嫌うので魔除けになるんです。

この魔除けパワーで鬼を追い払いたいので、飾り付ける場所は玄関です!

玄関と言っても、外ですよ。
下駄箱の上の花瓶に差したりしちゃダメですよ。

簡単に飾ると言っても、これどうやって飾るんだろう‥?というと

柊いわし簡単な飾り付け方

① ガムテープや強力なテープで貼り付ける
② 柊の枝を紐で結び、玄関のどこかに吊るす

という方法です。

あまり低い位置に飾ると猫にやられるので、猫が届かない高さに飾りましょう。

ですが、どちらの方法も鰯が直接家と接触します。
私はそういうのをあまり気にしませんが、潔癖気味の方や新築で家を建てたばかりの方は、鰯の油が付くのはちょっと嫌なんじゃないでしょうか。

後、強力なテープは剥がす時にうまく取れない事もあるので注意が必要です。

スポンサードリンク

柊いわしのちょっと手の込んだ飾り付け方

「家に直接イワシがくっつくのはちょっとなぁ、油とか嫌だなー‥」
という方や

「強力なテープで貼り付けるのは跡が残ると困るなぁ。」
という方は、どうすれば良いかというと

紙や画用紙に柊鰯を貼り付けてから、それを飾り付けます。

この方法なら紙があるので、鰯が家に接触する事はありませんし
貼り紙をする要領で貼れるので、そんなに強力なテープも必要ないと思います。

さらにその紙に【鬼除け】とでも書いておけば、近所の子供たちが「あれ何~?」となった時に

「あれは節分に来る鬼を寄せ付けない為の飾りだよ。」
と、説明もしやすいです(笑)

スポンサードリンク

オマケ 柊いわしの処分の仕方

無事魔除けをしてくれた柊鰯は、節分の日でお役目終了です。

でも、なんかそのままゴミ箱に捨てるのもなんだか申し訳ない気が(*_*)

そうですよね。家から邪気や悪い物を追い払ってくれた柊鰯に、感謝の気持ちを込めて、

塩でお清めし、半紙に包んで捨てるのが正しい捨て方です。

いや~日本には色々な文化や風習がありますね。

「節分に来る鬼さんは、イワシや柊が嫌いだから追い払うために玄関に飾るんだよ。」
と、子供に見せたり作ったりして教えるのは、とても良い事です。

たった一日の行事ですが、是非柊鰯を飾ってみて下さい。

◆ 恵方巻のコンビニ比較!おすすめはセブン・ローソン・ファミマ?

◆ 恵方巻一本のカロリーは高い?コンビニ恵方巻のカロリー・成分表を見てみた

◆ お寿司や恵方巻の冷蔵庫で固くならない保存方法!とリメイク法

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました