最近は家ではあまりしなくなりましたが、伝統行事を守ってやっているご家庭もあります。
しかし、面倒なのが豆を片付けないといけないこと。
部屋の中はまだしも、庭や道路まで飛んでいった豆を全て片付けるのは結構大変です。
豆まきは、後片付けをしないといけないのでしょうか?
節分の豆まき外に撒いた分は片付けしないといけないのか?
みなさん道路までまいた豆を、きちんと片付けしているのでしょうか?
豆まきは夜にする事が多いので、その後片付けとなると暗くて見えにくいですよね。
調べてみると、ほとんどの方がきちんと片付けをしています。夜に豆まきをしたら、翌朝に片付けをするようです。
小さいので取り損ないはあるとしても、公共の道路を豆だらけにたままというのは、少し問題がありますね。
しかし、片付けしないというお家もあります。
理由は、ハトやカラスなどが食べてくれるから。だそうです。
周りに家がない田舎だったらそれでも良いような気がしますが、住宅街ではさすがに片付けをしないと迷惑になります。
外に撒いたあと、道路に転がった豆は車やバイクが通ると潰されます。
そして雨が降ると豆が膨らみグチャグチャになってしまいます・・
食べ物なので、いくら自然にかえるとはいえ、迷惑になる事は間違いないでしょうね。
片付けしないと最悪ご近所トラブルに発展する
「節分の翌日、家の敷地にまで豆が転がってきている!」
「車にぶつけられていないか心配・・・」
公共の道路は、きちんと片付けをしないと、ご近所さんはもちろん、ご近所さんが飼われているペットにまで迷惑をかけることになります。
そう、犬が豆を拾い食いすると、大変なのです!
豆まきの豆を犬が拾い食いすると?
豆を道に撒きっぱなしにすると、散歩中の犬が拾い食いをします。
人間にとっては、健康食品で進んで取り入れたい豆類ですが、犬にとってはどうかというと、
節分で使う大豆は毒性はないけれど、硬くて小さいので、小石を食べたのと同じように、消化されずにそのまま排泄されてしまうのです。
確かに犬はあまり食べ物を噛まないので、そのままる飲みするんでしょうね。
排泄されればまだ良いのですが、胃や腸の中でつっかえって、傷つけてしまうこともあります。
のどに詰まらせる事もあります。
最悪の場合は手術で取り出さないといけなくなってしまうので、たかが豆でもとても危険なのです。
猫の場合も、やはり固くて消化に悪いので、食べさせないほうが良いです。
ご近所で飼われているペットの事を考えても、豆の片付けはきちんとしないといけませんね。
片付けが楽な落花生やお菓子を撒く
地域によっては大豆ではなく、殻つきの落花生を撒くところがあります。
落花生だと大きいので拾いやすく、片付けやすいです。
そして殻付きなので、外に撒いた後も拾って食べる事が出来ます。
さらに子供が喜びそうなお菓子を撒くところもあるそうですね。
ここまで来ると豆まきではなく、餅まきみたいなものですね!
ですが、豆より片付けは格段楽になります。
まとめ
豆まきの後片付けをしない家庭もあるかもしれませんが、やはり公共の場所に食べ物を捨てっぱなしは良くありません。
見た目が汚くなる事はもちろん、犬や猫といったペットにまで迷惑がかかってしまうのです。
ですので、豆まきをした後はきちんと片付けをしましょう。
豆が小さくて掃除しにくい場合は、落花生やお菓子を撒くと拾い易いですよ。
コメント