恵方巻一本のカロリーは高い?コンビニ恵方巻のカロリー・成分表を見てみた

節分

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

ec98687ca2e4f890b7d784a4c735a00f_s

もうすぐ節分ですね。恵方巻は予約されましたか?

コンビニで予約しているという方が結構多いと思うのですが、私も友人がコンビニで働いているので、毎年恵方巻を予約しています。

縁起物なので、毎年恵方巻を食べる儀式はしているんですが、恵方巻って結構ずっしりくるんですよね。

ダイエット中だったらこんなに食べて大丈夫なのかな?って躊躇してしまうんです。
(で、食べきった後の罪悪感。。)

恵方巻を食べたい!だけどカロリーが高そうなのでダイエットの大敵なのでは?

とお困りのダイエッターのあなたに、一般的な恵方巻のカロリーと、コンビニ恵方巻のカロリーを調べてみました。

ダイエット中に食べても問題ないカロリーなのか?!

スポンサードリンク

恵方巻一本のカロリーは高い?

巻き寿司っって、本来は切って食べるものなので、一本まるまる食べるとなると結構な量ですよね。

「太巻き寿司」のカロリーを調べてみると

カロリー694kcal

太巻き寿司1本分。がりは含まれていません。

(((((; ゚Д゚)))))))

700カロリー弱ですね!
1本の長さは記載されていませんが、標準の巻き寿司の長さは大体18~19cmなので、そのくらいだろうと思われます。

1日に必要な摂取カロリーは、身長・体重・年齢・身体活動レベルにもよりますが、一般的に女性で1800kcalと言われています。

恵方巻だけで1日に必要なカロリーの40%弱になると思うと、結構大きいですね。

しかもダイエット中となると、摂取カロリーは1800kcalよりもっと抑えようと思いますよね。

私はダイエット中は1500kcal程度にしようと心がけているんですが、そうなると700kcalでは1日に摂取できるカロリーの半分くらい摂ってしまう事になるので、カロリーが高いです・・。

ではコンビニ恵方巻はどうだろう・・・?

コンビニ恵方巻のカロリー・成分表を見てみた【画像あり】

コンビニの恵方巻は何種類かある中で、ハーフサイズ・ミニサイズの方が多いんですよね。
子供や女性が食べやすいようにかな?

そして普通サイズでも13~14cmと、普通の巻き寿司(18~19cm)と比べて小さめです。

定番の具(かんぴょう、シイタケ、卵、きゅうり等)の恵方巻は普通サイズで、海鮮系の恵方巻はハーフサイズで作っている事が多いです。


スポンサードリンク

2016年はファミリーマートの海鮮恵方巻と、国産牛炭火焼肉恵方巻、恵方巻ロールの黒豆と黒みつのもっちロールを購入しました。
成分表を見てみましょう。

■海鮮恵方巻の成分表

IMG_6444

カロリー265kcal サイズは9cm

結構、低くないですか?
ポテトチップスやカップ麺や菓子パンより全然低いです!

海鮮が沢山入って贅沢な恵方巻でした。このサイズならそこまで満腹にならず食べられます。

■国産牛炭火焼肉恵方巻

IMG_6442

成分は書いてくれていますが、肝心のカロリー記載はありませんでした<(_ _)>

サイズは同じ9cm、ですが、具材が牛肉なのと海苔が韓国のりなので海鮮よりは高くなると思います。
だとしても倍ほど高くなるとは考えられません。

2016年のセブンイレブンの普通の恵方巻(ハーフサイズ)を調べてみると・・

■福を呼ぶ恵方巻 

カロリー263kcal ハーフサイズ8.5cm 

でした。

やっぱりカロリー低いですね!!!

ハーフサイズで263kcalだとすると・・

  • 普通サイズ(13cm)・・・402kcal
  • 一般的サイズ(18cm)・・・557kcal

というカロリー計算になります。

18cmの恵方巻はコンビニでは売っていませんが、一般的に700kcal弱もある恵方巻と比べてみると、コンビニの方がカロリーが低い作りになっていると思いました。

ちなみに、恵方巻ロールの黒豆と黒みつのもっちロールの成分表は・・・
IMG_6446

カロリー428kcal サイズは10.5cm

でした。

これはさすがに切り分けて食べましたが、黒みつがアクセントで美味しかったです~。

IMG_6462

カロリーは気になるが、それでも食べたい時は…

カロリミット 30回分 <機能性表示食品>【ファンケル 公式】[FANCL サプリ ダイエット サポート サプリメント 健康食品 ダイエットサポートサプリ 健康 桑の葉 キトサン サポニン ]

恵方巻一本のカロリーは高いのか?結果!

作り方や具によって違いがあるが、スーパーなどに売っている18cmほどの恵方巻は、700kcal前後あるので、高い。

しかし、コンビニの恵方巻はサイズも小さめで比較的カロリーが低い。

ハーフサイズなら260kcal程度と、サンドイッチ程のカロリーで菓子パンやお菓子を食べるより低いと言える。
さらにお米なので腹持ちが良く、具材も沢山入っているので満足できる。

ハーフサイズ恵方巻は、ダイエット中でも全然問題ない。なので今年も食べよう!

という結論に至りました。

ダイエット中だけど炭水化物が食べたいって時のお助けアイテム。

スポンサードリンク

カロリミット 30回分 <機能性表示食品>【ファンケル 公式】[FANCL サプリ ダイエット サポート サプリメント 健康食品 ダイエットサポートサプリ 健康 桑の葉 キトサン サポニン ]

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました