友達が少なくて連休が暇‥な、おひとり様の有意義な過ごし方14選

雑学

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

IMG_6864_R

年末、お正月、ゴールデンウィーク、お盆‥
さらに秋にはシルバーウィークまで。

連休って、長期で休めるので嬉しい反面、友達が少ない人間には酷だったりしますよね。

連休なのに、何も予定がない。恋人もいない‥
まわりの友達を見たら、同窓会や旅行など楽しそうにしている(T_T)

連休中にSNSを見ると、リア充な投稿だらけで自分がひとりぼっちでいる事がさらに辛くなる。

私もそのタイプです。

連休は友達が捕まらず暇で、普段なら家でゴロゴロしても良いか、と思うけれど、せっかくの連休。世の中は賑わっているのに‥

社会から取り残されたみたいで、とても辛かったです。

友達が少なくて、連休になると暇で辛い‥というあなたに、有意義なおひとりさまの過ごし方をご紹介します。

スポンサードリンク

連休の時のおひとりさまの有意義な過ごし方

b9af492b5ac64edc65f15166e99c4427_s

確かに、友達や恋人と過ごしている人は楽しそうに見えるし、羨ましくも思います。

ですが、一人で行く方が良い場所や、一人の方が打ち込める事も沢山あります。

一人で過ごしやすいところ

  1. マンガ喫茶・図書館
  2. こういう所は一人で行くものです。私は家でいてもなんか辛くて重ーい空気になってるなと思ったら図書館に行きます。
    マンガ喫茶も良いけれど、図書館はタダです。そして開放的な感じが重い気分を一掃してくれ、教養アップにもなります。

  3. 温泉施設
  4. 朝一番に行く温泉は最高です!
    私は温泉やスーパー銭湯が大好きで基本は一人で行きます。なぜなら、人と一緒に行くとゆっくりできないからです。

    朝一番は、お湯も綺麗ですし、お風呂上りは肌もツルツル、気分も爽快で充実した一日を過ごせます。

  5. お墓参り
  6. お墓が近くにあるなら、お墓参りに行きましょう。
    お墓を掃除して、線香を立てると気分が晴れてスッキリします。
    そして、ご先祖様を大切にしている自分を、褒めたい気持ちになります。

  7. スポーツジム
  8. 体を動かして、汗をかくと気分がスッキリします。
    運動で気分がスッキリするのには理由があり、気分が安定する幸せホルモンの【セロトニン】が沢山分泌されるのです。
    汗と共に嫌~な気持ちも流れ落ちる気がします。

  9. 景色の良い所で散歩
  10. ウォーキングはセロトニンの分泌を増やすのに、とても良い運動だそうです。
    確かにウォーキングを30分ほどしていると、最初は色々と悩んでいても、徐々に気分が爽快になり、何に悩んでたんだろう?と思います。
    特に海沿いとか、川沿いは良いですね。景色が良いところほど気分が良くなります。

    17cbbdb3dadc8275a5498e5ec452eb78_s

  11. マッサージやエステ
  12. 休日は自分の為だけに贅沢するって素敵な事ですよね。
    疲れている体を癒す事も大切です。
    私はヘッドスパが好きでたまに行きますが、頭をマッサージしてもらい、頭皮の汚れをしっかり取り切ってもらうと、普段のシャンプーでは味わえない爽快感が続いて最高ですよ!

    外に出たくない時の過ごし方

  13. 録りためたドラマを見る
  14. 私も録りためておくタイプですが、一気に見ると映画みたいでとても贅沢な気分になります。

  15. お笑い番組を見る
  16. 笑う門には福来たると言いますが、笑う事は体にとってとても良い事です。
    笑う事で免疫細胞が活性化するんです!
    だから自ら進んで笑う努力をするべきと私は思っています。
    気分が落ちている時は、お笑い番組を見て笑いましょう。お笑いDVDを借りてくるのもお勧めです。

  17. 瞑想してみる
  18. 36eccb7350e8660fa7a32303bfa33ce2_s
    瞑想が出来るようになると、色んな嫌な事や考えてる事などの思考が一度全てストップして頭がスッキリするそうです。
    脳の断捨離のような感じで、リセットされるんです。
    と言いながら、私はまだ一度も瞑想に成功していません。(そのまま寝てしまいます‥)
    瞑想のやり方は色々ありますが、CDを聞きながら、というのがやり易いです。

  19. 掃除をする
  20. 普段やってないところを掃除してみましょう!
    掃除して、汚れを取って、要らない物を捨てると清々しい気持ちになります。


    スポンサードリンク

    新しい友達を作ってコミュニティを増やす

    友達が少ないなら、新しい友達を作れば良いんです。

    私が友達が少なかったのは、学生時代の友達とケンカ別れをしたまま卒業し、引越してしまったからです。
    だから同窓会も誘われません(;_;)

    でも、社会人になってから徐々に新しい友達が増えました。
    どこで新しい友達と出会うかというと、ほとんどが勤め先です。

  21. 連休がヒマならバイトする!
  22.  友達がいないので連休が暇→辛い→バイトしよう→バイト先で友達ができる 

    という事が多かったです。
    だから、連休がヒマで辛いなら、バイトする事をお勧めします!!

    知らない人同士でも、仕事を介すと絆が深まるんですよ。
    仕事場の愚痴や相談など深い話をし合えるようになるからです。

  23. 習い事をする
  24. パソコン教室、英会話、料理教室、ダンス‥等々。
    そういうところへ行くと、意識の高い人と友達になれる場合が多いです。
    また、そういうコミュニティに入ると、忘年会や新年会などのお誘いが増え、連休に予定が入ってきて暇を解消できます。

  25. 気になっているお店に一人で行ってみる
  26. IMG_5696_R

    不思議なもので、一人でお店に行くと友達と行く時よりもお店の人と仲良くなれます。
    お店の人と仲良くなったら、そのお店に常連として行きやすくなります。
    一人で暇な時に、話を聞いてもらえるお店があると良いですよ。

  27. 一人ライブ参戦
  28. 私は、好きなアーティストのライブに一人で参戦するのですが、そうするとコアなファンと仲良くなれて、その後も連絡を取り合うようになりました。
    これが友達と一緒に行ってたら、こんな出会いはなかったと思います。



友達が少なくて連休が暇で辛かった

私は連休中は大体仕事を入れていましたが、たまに休みになると予定がなく暇でした。

SNSを見ると、皆色んなところに行って、楽しそうな写真をアップしてて、

家でインスタントラーメンをすすってる私って…(´・・`)

マジで病みます。私って友達いねーーー!って。

でも、なんでこんなに辛いのか、よくよく考えてみました。

私は普段の休みは一人で過ごすのが辛くはなく、でも連休に一人ぼっちが辛かったんです。。
だからすんごい寂しがり屋という訳ではない。という事は、

  • 人に会えないのが寂しいのではなく、周りの楽しそうにしている人と比較して、劣等感を感じる事が辛いのではないか?
  • 社会から取り残されている、忘れられている疎外感が辛いのではないか?
  • 楽しそうにしている友達が羨ましいと思うから辛いのではないか?

本心を探るとこんな答えが出てきました。

あなたもよく考えてみて下さい。友達が少ないという時点で、多分一人が苦手な寂しがり屋タイプではないと思います。
なのに、休みに一人で暇なのが辛いのは、楽しそうにしている人と自分を比較して劣等感に苛まれるからではないですか?

つまり、人と比べなければ寂しくも辛くもないんですよ。

一人行動が出来る方が断然カッコイイですよ。

そして、一人行動に慣れるとあらゆるジャンルの友達や知り合いができるんです。

元々友達が少なかった私ですが、今は色々なバイトをした事や一人行動をした事で友達が増えました。

スポンサードリンク

連休の過ごし方まとめ

いかがでしたか?

個人的に一番おすすめの連休の過ごし方は、バイトです!

寂しさを紛らわせる、友達が出来るかもしれない、お金がもらえる(しかも連休は時給が高い事が多い!)
と一石三鳥くらいあるんです。

また、色々なところに一人で行く事に慣れると、どんどん人とのつながりが増えます。

人との出会いはどこに転がっているか分かりません。
出会った人が人脈のある人なら、さらに友達も増えていきます。

だから、どんどん一人でお出かけしてみて下さい!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました