甲子園チケット高校野球 朝4時から並ぶも売り切れ?何時から並ぶべき?

公開日: 

6990b6750005a383196124d6565fa3e9_s

夏と言えばあついあつい戦いを見せる高校野球です!
涼しい部屋でテレビで観戦するのも良いですが、甲子園へ行って生の試合を見るのはまた格別!
お~!!と興奮しますね。

そんなわけで、ここ数年夏の甲子園へ観戦に行ってるんですが
今年は、夜中の1時に出発し朝4時から並んだにも関わらず…
あと10人、くらいのところで満員!チケット売り切れになってしまいました( ゚Д゚)

4試合全て好カード、そして祝日が重なった為、異例の事態でした。

並んでいた人は皆落胆しかありません。
その後席が空く事はなく、泣く泣く帰路につきました。

こんな事ってあるのかしら!あるんですね。
こんな目に合わない為に、どうすれば良かったのか、反省点を考えます。

スポンサードリンク

甲子園チケット高校野球の座席はこうなってる!

  • 中央特別自由席:大人子供共に2000円
  • 1・3塁特別自由席:大人1500円・子供600円
  • 1・3塁アルプス自由席:大人子供共に600円
  • 外野席:無料

やはり人気は中央特別自由席。バックネット側です。
ここが一番近くから見えます。

次いで1・3塁特別自由席が近くから見えます。
一般の方が一番多い座席です。

1・3塁アルプス自由席は内野と外野の間の席で、見るには若干遠い。
各学校の応援団や生徒、OBや家族の方など関係者が多いエリアで、一般の方は少ないです。

外野席は見えるには見えるけれど、かなり遠いです。雰囲気を味わえる程度ですね。

で、私はいつも1・3塁特別自由席のチケットを買います。
今回も1塁特別自由席のチケットを買おうと並びました。

甲子園チケット早朝4時に並んで売り切れ!!

ここ数年、夏の甲子園へ行っていますが、朝5時~6時に着くように行きます。

通常なら5時~6時頃なら、内野席のチケットは取れます。

しかし、今年行こうと思った日、11日は8校中5校が優勝経験校と決勝レベル並みの組み合わせで、4試合とも外せない試合でした。

なので、例年よりも早く到着しようと夜中の1時に出発し4時に到着したのですが、並んでいる人は去年よりも多い!
とは言え、まぁ売り切れにはならないだろうと1塁特別自由席の列に友人と並びます。

ポイント チケットは一人5枚まで買えるます。それが今回のポイントであり反省点でもあります。

チケット販売時間は、通常なら朝7時からですが、こういう日は少し早くから販売し始めるので、6時半から販売開始されました。

同じ座席を買うにしても並ぶ列は4列あり、私が並んだ列より隣の列の方がスムーズに進んでいます。私の列は進むのが遅いなぁ~…
チケットは完売しそうになるとアナウンスが入るんですが、まだアナウンスは入って来ないので、さすがに売り切れにはならないだろうと思っていたら、

7時半にチケット売り切れ。
う・うそん(´゚д゚`)

image2_R
あと10人くらいだったのに、ううううっそーーーー!!!

でも、席が空き次第案内されるとの事なので、チケット売り場の外で待つことに。

image1_R

ただ、4試合とも注目の試合なので、警備員の方曰く普段なら1試合終わると席が空くけれど今日は難しいとの事。
とりあえず1試合が終わるまで炎天下のもと待ってみたのですが、結局空きができず入れずじまい。

落胆。 の一言に尽きます。
あの時こうしておけばこんな事にならなかったのかー・・・という思いが巡ります。


スポンサードリンク

甲子園チケット何時までに並べば良かった?反省点は?

反省点はいくつかあります。

通常なら、始発で着くくらいの時間ならチケットは買えます。
席を選ばなければ、そんなに早朝から来なくても入れます。

でも、今回のように、注目度の高い試合や祝日・お盆など重なると朝4時でも厳しい事もあるんですね。

事前に情報を流してくれてる人もいるので、チェックしておけば良かった。

本気なら早朝と言わず前日入りした方が確実です。

だけど、そんなに無理をしないとチケットは買えないのか?
いや、そんな事はなかった!と今になって思えば反省させられます。

同じ座席のチケットでも並ぶ列は4列ある。
と先ほど言いましたが、列によって進むのが早い遅いがあります。

食品レジで、このレジ空いてるかな~と思って並んだのに、別のレジに後で並んだ人の方が早く会計を済ませたりしますよね~。アレ、腹立ちますよね(^-^;
チケット販売窓口も同じような感じなんですね。

で、私と同じくらいの時間に並んだ隣の列の方は、スムーズに進んでたので、多分チケット買えてるんですよ。ムっ!
つまり、隣の列に並んでおけば良かったんです!

だけど、その列が早いか遅いかなんてエスパーじゃないんだから分からないですよね。

じゃあ、どうすれば良かったのか?というと

友人と来てたんだから、のんきに二人で同じ列に並ぶのではなくて、別々の列に並んどきゃ良かったんですよ!!!
だって一人5枚まで買えるんですよ?
2列に分かれて並べば、買える確率が上がるじゃないですか。

もしくは、今回は1塁特別自由席より3塁特別自由席の方が若干人が少なかったので、1塁と3塁に分かれて並んでおけば良かったんです。

確実に見たい場合は、最初から近くで見る事を諦め、外野席に並んでいたら確実に入れてたでしょう。まぁでも、、早朝から行って外野席に並ぶ気になれないんですが‥(^-^;

一人5枚までチケットを買えるというシステムを利用して、保険をかけて別々に並べば良かった。
いくら言ってもあとの祭りですが‥

これから行かれる方は注意してくださいね。

甲子園の前売りチケットを買っておく

これが一番確実に入れる方法。
枚数限定で前売りチケットがあるんです。
席は1・3塁特別自由席だけと限られますが、前売りチケットを買っておけば早朝から並ぶ必要がありません!

  • 1・3塁特別自由席:大人1500円・子供600円

試合日の前日午後6時まで購入できます。

販売は…
ローソン・ミニストップ・セブンイレブン・サークルK・サンクス・チケットぴあのお店で買えます。

こちらも枚数に限りあるので、人気の試合日だとすぐに売り切れるかもしれませんが、買えたら確実に入れるので安心ですね。

スポンサードリンク

高校野球・甲子園チケットのまとめ

いかがでしたか?

通常なら朝5時頃に着いておけば、内野席を確保できるんですが、、
4時に着いて入れない。こんな事あるんですね。

そう滅多とある事ではないですが。

今回の大失敗から学んだ事。

・ 行く日が決まっているなら、先に前売りチケットが買えるか確認。
・ 当日券を買うなら朝早くに並び、別々の列に並ぶ事!!!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑