羽生結弦アイスショーリプレイのテレビ放送|視聴方法や再放送は?

羽生結弦 リプレイ テレビ放送 雑学

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

2023年11月から開催されている羽生結弦さんのアイスショー「RE_PRAY(リプレイ)」の埼玉公演が、12月7日(木)にテレビで放送されることになりました。

  • アイスショーの概要
  • テレビ視聴方法
  • 再放送はあるか?

などを詳しく解説していきます。

この記事を書く私は、ソチ五輪のころから羽生結弦さんの大ファンで、ファン歴10年です。(そんなわけでこの記事は若干余談が多いです)

羽生結弦 リプレイ テレビ放送

なかなかアイスショーのチケットは当たらないので、現地に見に行けない場合はいつもテレビ放送で楽しんでいます。

離婚発表があり、大丈夫なのかな?と心配しておりましたが、最近メンバーシップ限定の動画をアップされていて、やはり辛い状況でも前に進んでいる。芯の強い人だと改めて感じました。

すぐにテレビの視聴方法を知りたい方は、以下の目次から2章へジャンプしてください。

スポンサードリンク

羽生結弦アイスショーリプレイがテレビ放送されます

  • ツアー名:Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR
  • 放送内容:“RE_PRAY” TOUR 埼玉公演2日目の内容
  • 放送日時: 12月7日(木)17時〜
  • チャンネル:テレ朝チャンネル2(CS放送)

羽生結弦さんプロアスリート転向後、3回目の単独公演。

埼玉公演、佐賀公演が終わり、2024年に横浜公演があります。

羽生結弦さんの単独アイスショーはなっっっかなかチケットが当たらないので、テレビで見られるのはありがたい。

12月7日木曜日って中途半端な曜日って思ったら、羽生さんの誕生日じゃないか!

RE_PRAYはどんなアイスショー?

“RE_PRAY”というショーの名前やロゴデザインから見ても分かるとおり、ゲームの世界観が取り入れられたショーです。

ファイナルファンタジーの楽曲を使ったプログラムもあり、まさに羽生さんらしいですね。

5連続ジャンプなんていう競技では絶対にお目にかかれない構成も見どころです。

こういう枠にハマらないことがしたくて、プロに転向したんだなと感じますね。

羽生さんは、現役時代は練習以外はほぼゲームをしていたくらいゲーム大好き人間で、インタビューなどでゲームの話を振られると一気にボソボソ…と小声で早口になり、オタク感を醸し出していました。

なので、ゲームの世界をアイスショーに取り入れるのは、彼らしい!とファンは皆思ったことでしょう。
ただ、気になるのがスペルなんです。

ショーの名前に込められた意味

普通のリプレイは「replay」って書くけれど、このショーは「repray」。
LがRなんですね。

意味を調べると「pray」は祈り。
つまり、「再びの祈り」になります。

羽生さんのスケート人生で、東日本大震災は切っては切り離せないもの。
祈りというキーワードを入れたのは、羽生結弦のアイデンティティというか、深い意味を感じます。

ゲームの「replay」と祈りの「repray」両方の意味がこもっているようです。


スポンサードリンク

羽生結弦リプレイのテレビ視聴方法は?

リプレイの放送は、テレ朝チャンネル2で放送されます。

地上波ではないので、テレ朝チャンネルの契約料(スカパーの料金)が月額1529円かかります。

テレ朝チャンネルはCS放送なので、衛星放送が見られないテレビだと無理か…?

というと、実はスマホでも見られるんです。

テレ朝チャンネルを見るためにスカパー! を契約するんですが、スカパーはスマホで見えるんですね。

ですので、衛星放送が見えるテレビ、もしくはスマホがあれば視聴可能です。

ここでは、テレビでアイスショー「リプレイ」を視聴する方法を詳しく説明します。

スカパーテレ朝チャンネル視聴方法

スカパー! にアクセスして、「手続きページへ進む」を押します。

テレ朝チャンネル 視聴方法

お申し込みフォームへ進むをクリック。

テレ朝チャンネル 視聴方法

商品選択ページで、検索窓に「テレ朝」と打ち込む。

羽生結弦 リプレイ テレビ放送

 

テレ朝チャンネルが出てくるので、選択して次に進む。

羽生結弦 アイスショー テレビ

 

新規登録して加入申し込みに進むをクリック。

羽生結弦 アイスショー テレビ

 

Myスカパー!IDを作成する。名前や住所などを入力します。

スカパー 見方

全て入力できたら同意にチェックを入れて次のステップへ。

テレ朝チャンネル 視聴方法

 

ここから、B-CASカード/ACAS番号を確認作業をテレビで行います。

※スカパーで放送される番組は録画できます。

テレビに録画機能がなく、レコーダーで録画している場合は、テレビの「入力切替」でレコーダーに切り替えてから、以下の手順をすることをおすすめします。
そうすることで、放送内容を録画できるので何度も楽しめるんです。

B-CASカード/ACAS番号確認作業

  1. リモコン「CS」ボタンを押す
  2. リモコンの「番組表」ボタンを押して、「ショップチャンネル」055chを選択
  3. ショップチャンネルが映ったら10秒ほど待機
  4. 待機後リモコン「dボタン」を押すと、テレビ画面上にB-CASカードの番号が出る
  5. 出てきた番号を申し込みページに打ち込む

スカパー 見方

(この画面は再加入の人の画面なので、新規の場合はちょっと違うかもしれません)

 

スカパー 見方

最後は、お支払い方法やアンケートに答えて、申し込み完了です。

申し込みから30分程度で番組が映るようになります。

と公式の説明にありますが、私は何回か申し込んでますがけっこうすぐに映ります。

(なので、見たいアイスショー当日ギリギリに契約することが多いですね)

5分で申し込み完了↓

スカパー申し込みページを見る>

羽生結弦リプレイは再放送するのか?

羽生結弦 リプレイ テレビ放送

テレビ放送は12月7日ですが、これを逃してしまった場合再放送されないのか?
というと…。

まだ、再放送するとは言われていませんが、アイスショーがあるたびテレ朝チャンネルを契約していた私の経験上、再放送はされると思います。

再放送されると思う理由は以下の通り。

  • 今までも何度か一つのアイスショーを再放送していたから
  • 12月のリプレイ放送も実は2回目の放送だから
  • 場所ごとに放送することが多いから

11月4日の初日公演の様子を、実は生中継でテレ朝チャンネルで放送しています。

今回は、埼玉公演の2日目のショーを放送するので、再放送というわけではありませんが、ある意味再放送みたいなものかも。

また、今回は埼玉公演の内容を放送をしますが、佐賀公演はまだ放送していません。

羽生さんが座長を務めるファンタジーオンアイスの放送では、テレ朝チャンネルは場所ごとに放送してくれます。
ファンタジーオンアイスは毎回4箇所で公演するので、4回放送してくれるんですね。

その傾向から考えると、リプレイツアーも佐賀公演、そして2024年に行われる横浜公演の様子も放送されると思います。

と期待したいです。。

また、放送を見逃した方は再放送のリクエストもできます。

ご意見・ご要望|テレ朝チャンネル
テレ朝チャンネル1は、「相棒」や「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」など、超人気番組が目白押しのエンタメチャンネル!テレ朝チャンネル2は、プロレス、フィギュアスケート、バドミントン、サッカー、水泳、体操などスポーツ盛りだくさん!さらに、人気の麻雀番組や名作アニメ、ドラマも好評放送中!

余談ですが、以前安室奈美恵さんのラストライブを見たくて、WOWOWを契約して見たのに、台風の影響で電波が悪く、何度も映像が乱れるという残念な結果に。
X(Twitter)もその件で荒れて、たくさん要望が押し寄せられたのか、WOWOWではすぐに再放送が決定しました。

有料チャンネルは視聴者の声を反映してくれやすいと思います。

スポンサードリンク

羽生結弦アイスショーをテレビで見たければテレ朝チャンネル

テレ朝チャンネルを契約していると、結構マニアックなフィギュアスケートの放送が見られます。

「レジェンドプログラム」というフィギュアスケートの過去の試合が定期的に放送されていて、12月は「JGPファイナル史上最年少優勝 羽生結弦」なんかも放送されます。

ジュニアグランプリファイナルですよ!めちゃくちゃマニアックですよね。
今の羽生さんの滑りと比較して見ると楽しいですよ。

その他、羽生結弦さんのアイスショーは大体いち早くテレ朝チャンネルが放送してくれるので、ファンは契約しておいて損はないです。

私もいつでも解約できるので、見たいショーがある時だけ契約して、すぐに解約してを繰り返しています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました