脇汗が垂れるくらい多い理由と対策!ピタッと止める方法は?

健康・生活

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

507056
脇汗が多くて、汗じみが出来るから好きな服が着れない。

制服で薄着になるのが恥ずかしい。

なんとか止めてーーー!!
この大量の汗ーーー( ゚Д゚)/

ほんと、脇汗が多いと困るというか辛いですよね。

なんとかこの滴り落ちるほどの大量の汗を止められないものか?

前回は脇汗の嫌な臭い対策でしたが、今回は

大量の脇汗を止める方法についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

脇汗が垂れる程多い対策

脇汗が多くなる理由は?

人間色々なところから汗をかきますが、脇汗って他の部分よりもよく汗をかく気がしませんか?
脇には汗腺が多いので元々汗をかきやすく、体温調節のためなのである程度は仕方ない事です。

でも、冬場の寒い時期でも異常な程汗をかく事もありますよね。

体温調節以外で脇汗が多くなる理由は、緊張やストレス・寝不足・運動不足・更年期・多汗症・ホルモンバランスの乱れ・食生活・・

などなど、色んな理由があります。

誰しも極度に緊張した時は大量に汗をかきます。
私も脇汗がすごく多いので、季節・気温に関係なく、緊張した時は脇からタラタラと垂れる程汗をかきます。

脇汗が多いと心配なのが、「ワキガ」ですが、大量にかく汗はほとんどエクリン腺からの無臭の汗なので、大量に汗をかく=ワキガではありません。

ですが汗をかいたまま放置すると、汗の成分と雑菌が混ざり嫌な匂いがしてくるので、早く対処する必要があります。

でも汗が多いと、いちいちその都度対処してなんていられません。

とにかく早く止めたい!そんな時の対処法は・・

脇汗をピタッと止める方法は?

脇汗を止めるツボ

汗を抑えるのに効果のあるツボは様々ありますが、即効性が高いのが胸の上にある屋翳というツボと、肋骨あたりにある大包というツボです。

  • 屋翳(おくえい)
  • 乳首から指3本くらい上のところにあるツボです。
    バストアップにも効果的なツボなんですよ♪

  • 大包(だいほう)
  • 脇の下あたりにあるツボです。
    腕を組むように交差させて、指が当たるところにあります。

ツボの場所や押し方が分かりにくければ、こちらの動画がよく分かります。

脇汗を止める帯

これは、圧迫した側の汗は止まり、反対側は汗をかく「半側発汗」という体の反応を利用した商品です。

この帯を胸の上あたりで締める事で、胸より上の脇や顔や頭からの汗を抑える事が出来るそうです!

本当かな~?と半信半疑で私も紐を使ってやってみたところ・・

暑い日でしたが、脇汗は少なかったです!
そして脇汗以上に、顔の汗があまり出なかったので、いつもべたべたしてくる顔がサラサラな状態で過ごせました。

ツボも同じ効果なので、わざわざ帯を買わなくてもツボ押しだけでも良いと思いますし、ツボ押しが面倒だったら汗止め帯を試してみても良いと思います。

「汗がじんわりとしか出なかった。」「流れるような汗が止まった。」
という効果を感じている人は多いようです。


スポンサードリンク

脇汗を止める制汗剤選び

脇汗を止めるのに必需品の制汗剤、

スプレータイプやロールオンタイプが多いですが、消臭効果はあっても汗を止めるのにはあまり効果がありません。

汗を止めるには制汗剤でサラサラにするよりも、実は保湿することが大切なんです。

でも市販の制汗剤は、サラサラするように作られているので皮膚が乾燥しやすくなり、結局また汗をかいてしまうのです(;O;)

なので、汗を止めたくてデオドラントを選ぶのなら、保湿ができるクリームタイプのものを選ぶようにしましょう!

脇汗を止める制汗剤の人気商品

日本製の制汗剤は、汗を抑える効果が薄い商品が多く、
一方海外製品は日本のものより強力で、汗を止める効果が高いものが多いようです。

海外製品の『クリニークのアンティパースパイラント デオドラントロールオン』は、これのお陰で全然汗をかかなくなった!
という声が多い人気商品です。

汗を止める効果が高い制汗剤ですが、副作用というか、痒みが出る人が多くて。
レビューを読んでも「すごく効果があった!」という人と「効果はあるけど痒くて・・」という人に分かれます。

こんな風に海外の強力な制汗剤は、肌に刺激が強いというデメリットもあるんですよね(*_ _)

国産でドラッグストアなどで手軽に手に入って、消臭効果が高く、1000円以下のお手頃価格で人気なのが『デオナチュレ さらさらクリーム』です。

お手頃価格で、市販の制汗剤の中ではかなり優秀☆
ですが、制汗力があまりなく『大量の汗を止めたい!!』というのにはちょっと力不足な様子。

ただ、安いので試しに使ってみるのは良いと思います。

日本製で、肌に刺激が少なく保湿しながら汗を抑える事ができる制汗剤が『クリアネオ』です。

低刺激でアレルギーテスト済なので、肌が弱い方や子供にも安心して使いやすいんですね。

  • 塗ってすぐに脇の匂いが気にならなくなった!
  • 朝塗ったら一日汗が出なかった!
  • 使い続けると、塗らない日でも汗をかく量が減った!
  • など驚きのレビューが多く、値段の割に人気商品です。

    確かに制汗剤にしてはなかなか高額なんですが、効果を感じられなければ全額返金してもらえるという保証が付くので、そこも安心できます。

    本気で脇汗をなんとかしたい!脇の手術も考えてる・・
    という方は、手術を考える前にまずこれを試してみて下さい。

    【クリアネオ(CLEANEO)】



    脇汗抑える方法さいごに

    脇汗が多すぎると、制服を着たくない。
    人と会う事すら嫌になる・・

    とふさぎ込んでしまいますよね。

    私も、以前勤めていた会社の制服は水色のシャツで、脇汗を隠しながら仕事するのがとても嫌でした。
    (なんで水色やねーん!!)
    脇汗 多い 対策

    女としてみっともない!恥ずかしい・・

    と思ってましたが。

    ある時『芸能人の脇汗画像』をネットで見つけてから、ちょっと勇気がでました(笑)
    (よかったら検索してみて下さい。)

    スポンサードリンク

    こんな美人でも脇汗をかくのか。
    テレビ出る人なんだからしっかり対策してるのかと思いきや、、

    どんな美女でも、美男子でも、脇汗はかく!
    人間だもの!!

    と、芸能人と肩を並べているような妙な自信まで出てきて・・
    お陰であまり気にしなくなりました(笑)

    脇汗に困っているのは自分だけではない。

    誰でも、芸能人でも困っていると思うとちょっと気が楽になりませんか?

    スポンサードリンク

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました