amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

スマートフォン

iPhoneなくした時の探すアプリの使い方 位置情報オフや家の中でも大丈夫

投稿日:

「iPhoneなくした!!」

436883

と気づいた時は、焦ってしまうと思いますが、iPhoneには探す機能があります。

落ち着いて【iPhoneを探す】アプリで探してみましょう。

スポンサードリンク

iPhoneをなくした時、探すアプリの使用条件

iPhoneを探すアプリはとても便利ですが、まれに設定していない事もあります。

※iPhoneを探すアプリで探してみて見つからなければ、すぐにキャリアに連絡して、iPhoneにロックをかけたり使えないようにして下さい!


条件は以下の通りです。

①iCloudを設定していたか?
iCloudとは、様々なAppleデバイス上で同じデータを共有できるクラウドサービスです。
初期設定時にiCloudの設定があるので、(設定と言っても単にApple IDとパスワードを入力するだけ)大体初期設定時に設定しています。



②iCloudの機能の中の「iPhoneを探す」をオンにしていたか?
こちらも、iCloud設定時に基本はオンになっています。
しかし、後からオフにしていたら探す事ができません。



③位置情報サービスはオンにしていたか?
位置情報サービスをオフにしていたら、検索はできません。
(浮気している人なんかは位置情報、オフにしている場合が多いんですよね・・・)



このように条件はありますが・・

あれこれ考えずまずはやってみましょう!

探す為にはパソコンかスマホが必要です!!

パソコンがなければ家族や友人にスマホを貸してもらいましょう。

iPhoneを探す方法 位置情報がオフでも大丈夫

【iPhoneを探す】アプリをダウンロードし、起動します。

なくしたiPhoneの 「Apple ID とパスワード」を入力します。
IMG_7161

※パソコンの場合は、「iCloud.com」にアクセスし、なくしたiPhoneの 「Apple ID とパスワード」を入力します。

ickyap

【iPhoneを探す】の項目があるので選択します。



これだけで、きちんとiCloudの設定ができていて、iPhoneを探す機能がオンになっていて、位置情報も機能していれば所在地の地図が出てきます。

ですが、位置情報をオフにしていると、所在地がわからないですよね・・

いいえ!そんな事はありません!

位置情報がオフで、電波が届く場所だと、「オンライン 位置情報オフ」となっています。

この電波が届く状態で位置情報オフならば、探すことができるのです!!

この状態の時

・サウンドを再生
・紛失モード
・iPhoneの消去

などの遠隔操作ができるのです。

し か も!!

紛失モードにすると、位置情報がオフの状態からオンにできるのです!

位置情報がオンにできるので、どこでiPhoneをなくしたか、所在地が分かるようになるのです。

iphosasa

しかも、この紛失モードをオンにすると、普段パスコードロックをしていなくても、なくしたiPhoneに遠隔でパスコードロックを設定できるので
データを抜き取られたりと言った悪用を防げます。


ただし、電波が入らない場所や電源が切れてしまっていると探す事はできません。

スポンサードリンク

家の中でマナーモードのiPhoneでも探せる!

場所は分かったけれど、なくしたのが家の中だった場合・・・

家の中でなくして探したけれど見つけられず、何ヶ月も出てこないという方も実際います。

もどかしいですよね。

【iPhoneを探す】は、便利な方法ですが、家の中のこの位置!のように正確な場所は分かりません。

しかもマナーモードだったら電話を鳴らしても音がしないので見つけられません。

家の中でなくしたから、まぁ安心か、と放っておくといつか充電がきれてしまい本当に見つからなくなります。

そんな時は【iPhoneを探す】の「サウンドを再生」にしましょう。

マナーモードでも大きな音が鳴ってくれます。

家の中で失くした場合は、電源が入っているうちに早くこの方法で探して下さい!

iPhoneをなくした時探すアプリの使い方まとめ

いかがでしたか?

なくした時に便利な【iPhoneを探す】ですが、なくす前にiCloudの設定ができてないと意味がありません。

【iPhoneを探す】で見つけられなかったら、悪用されるのを防ぐ為にすぐにキャリアのお客様サポートに電話をして、紛失時の手続きをしましょう。

お客様サポートの紛失の届け出は、24時間対応しています。

また、キャリアのサービスにもなくしたケータイを探すサービスがあります。

スポンサードリンク

電源が入っているうちに、なくしてからすぐに手を打つ事が大切ですよ。

スポンサードリンク

-スマートフォン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

7a8885835204c72f6704c2d2da118217_s_R

iPhoneに機種変更する前にやっておきたい5つのこと

スポンサードリンク 9月といえば新しいiPhoneが発売される月です! Appleファンにはビッグイベントですね! 何日も前からAppleの店の前に並んで買いたい! そんなに想われているスマホは、iP …

9e2e4adcffa79c4df161f62e18b1f108_s

スマホに買い換える前に必読!元ケータイ販売員のお役立ちリンク集

私は元々某ケータイキャリアの販売スタッフでした。 みなさん新しいスマートフォンを契約に来られる際は、ウキウキと楽しみな気持ちいっぱいでしたが、いざ使ってみると スポンサードリンク 「思っていたのと違う …

3fa8511629597eb67f43eff95fae5869_s

iPhoneの待ち受け画面サイズを一瞬でピッタリに好きなサイズにする方法

iPhoneで撮った写真や、ダウンロードしてきた画像を待ち受け画面に設定しようとしたら、 スポンサードリンク 『みょーん』と実際の画像サイズより大きくなってしまいますよね。 大きくなってしまうと、画像 …

c668237b52ef9a538f25e4950ef44d38_s

スマホを乗り換える前に確認 必要な物と手続きの所要時間

他社へ乗り換えるとき、手続きに必要な書類を忘れてその日は手続きできなかったり、取りに帰ったりする事はよくあることです。 スポンサードリンク スポンサードリンク せっかく行ったのに二度手間にならないよう …

079249

ガラケーからスマホに変えるメリットとデメリット 迷った時の裏技は?

最近ガラケーをあまり見かけなくなりましたね。 私は少し前までケータイショップの店員をしていましたが、ガラケーは徐々に減り、今ではほとんど種類がなくなりました。 スポンサードリンク ですので、ガラケーを …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら