インスタをしていると、全然知らない人からフォローされることってありますよね。
特に興味のなさそうなビジネス系の内容だったり、謎のセレブ美女だったり…
フォロバしたらDMが来ることもあってうざいです。
大体こういう人はフォローバック目的でフォローしていて、こちらの投稿に興味を持ってフォローしてくれてる訳じゃないんですよね。
今回はそんなフォロバ目的アカウントについてです。
- フォロバ目的アカウントがうざい理由
- フォロバ後DMを送ってくる理由は?
- フォロバ目的アカウントは2パターンある
- フォロバ目的アカウントの見分け方
などを徹底的に解説していきます。
インスタのフォロバ目的アカウントがうざい!
インスタのフォロバ目的アカウントとは?
インスタのフォロバ目的アカウントとは一体どんなアカウントかというと、その名の通りフォローバックされることを目的に、フォローしてくるアカウントです。
全然知り合いじゃないのにフォローされたり、こちらの投稿を見るためにフォローしたのではなく、自分を知ってもらうことを目的にフォローしています。
とはいえ、誰しもフォロワーは増やしたいですし、あわよくばフォローバックがあったら良いなと思いながらフォローするものですので、大体誰しもフォロバはされたいんです。
でも、フォロバ目的のアカウントはそれがあからさま過ぎることと、普通のアカウントとは決定的に違ううざいポイントがあります。
インスタフォロバ目的アカウントはすぐリムる
そう、フォロバ目的アカウントのうっざい理由は、フォロバされたらすぐリムるところです。
リムるとは、フォローしていた人のフォローを外すことです。
突然フォローしてきたのでフォロバしてあげたのに、数日後見てみたらフォローを外されていたら…。誰でも良い気はしないですよね。
フォロバ目的、フォロワー数稼ぎのせっこいアカウントなんだなと思いますよね。
また、フォロバ目的はフォロバした後DMを送ってくることが多いです。
こういう理由から、フォロバ目的アカウントはうざいと言われるのです。
インスタフォロバしたらDMを送ってくる理由2つ
フォロバ目的アカウントは、こちらがフォローした後DMを送ってきがちですが、なぜなのか?!
みたいなやつですね。
実際フォロバ後届いたDM↓
フォロバ目的アカウントがDMを送る理由は2つあります。
1. 自分の商品の営業orリストにしたい
フォロバ目的アカウントは、インスタで繋がることだけが目的ではなく、別途何か商品を売り込むことが目的なんです。
例えば、有料noteであったり、こういう商売してるからまた来てくださいという営業であったり。
でも、基本的に即買ってくれる訳ではないので、見込み客(リスト)としてキープしておきたいんですね。
なので、自分のLINEに誘導する目的でDMを送る人が多いです。
2. DMのやり取りをすると親密度が上がる
インスタのアルゴリズム的に、DMのやり取りが多い人(フォロワー)とは親密度が高いと認定されます。
親密度の高い人の投稿は、ホーム画面に優先的に表示されます。
また、ストーリーズも左側に表示されて、よく目につくようになるんです。
インスタでは、フォロワーのホーム画面にどれだけ自分の投稿が表示されたか?
というのが一指標として評価されています。
そういうアカウントは優遇されて伸びやすく、バズりやすいんですね。
だから、地道ではあるものの、フォローされたらDMを送って親密度を上げる作戦をしているのです。
インスタのフォロバ目的アカウントは2パターンある
フォロバ目的アカウントは、フォローされてもすぐにリムる可能性があるのでフォローしたくないですよね!
では、どんなアカウントがフォロバ目的アカウントなのかというと、実はフォロバ目的アカウントには、2パターンのアカウントがあります。
- ビジネス系アカウント
- 詐欺系アカウント
それぞれ、何のためにやっているか目的も違います。
- ビジネス系アカウントは、SNSマーケティング目的
- 詐欺系アカウントは、詐欺商材や謎のLINEに登録させる目的
詐欺系アカウントは特徴も分かりやすいので、絶対フォローバックしないようにしましょう。
次の章で、詳しくフォロバ目的アカウントの見分け方を解説していきます。
インスタのフォロバ目的アカウントの見分け方
インスタのフォロバ目的アカウントの見分け方ですが、2パターンそれぞれ特徴が全然違います。
ビジネス系アカウントの特徴
- フォロワー数がフォロー数より圧倒的に多い
- アイコン、プロフィール内容がしっかりして魅力的
- 投稿・リール・ストーリーの頻度が高い
詐欺系アカウントの特徴
- フォロワー数がフォロー数より圧倒的に少ない
- アイコンが超美人かイケメンか後ろ姿
- 投稿内容に違和感がある
それぞれ詳しく説明していきますね。
ビジネス系アカウントの特徴
ビジネス系アカウントというと、SNSを使ってマーケティングをしようとしている人や、インフルエンサーになって地位を築きたいと思われてる方です。
詐欺系ではない(詐欺系もいる)ですが、自分のフォロワー集めに必死なアカウントのため、見込み客じゃないと思えばすぐフォローを外す方が多いです。
フォロワー数がフォロー数より圧倒的に多い
フォロワー数3000:フォロー数500
のように、圧倒的にフォロワーが多い方がフォローしてきたら、ほぼ後から外されます。
私も最初、なんでこんなインフルエンサーみたいな人からフォローされたんだろう?
と嬉しくなってフォロバしてたんですが、ほぼ90%くらいの確率でリムられてました。
フォローして、フォロバされたら外していくというのを繰り返しながら、フォロワーを増やしているアカウントだと思われます。
アイコン、プロフィール内容がしっかりして魅力的
フォロバ目的アカウントは娯楽ではなくビジネス目的でインスタを運用しているので、プロフィールが作り込まれています。
パッと見で興味が湧くようなキャッチコピーのような一文を入れていたり、自分の商品がある方はURLを載せています。
また、アイコンも写真か似顔絵を使っていて、一度見ると覚えやすいアイコンにしてることが多いです。
投稿・リール・ストーリーの頻度が高い
ビジネス系アカウントは投稿やリール、ストーリーの投稿頻度が高く、内容も魅力的で充実しています。
特にストーリーの更新頻度が高いのも特徴。
「ストーリーは1日3回投稿した方が良い」とインスタ運用界隈では言われているので、そういったアルゴリズムを学んだ上で運用しているのがよく分かります。
詐欺系アカウントの特徴
フォロワーが極端に少なく、怪しいアイコン写真と怪しい投稿をしている人は、大体詐欺系アカウントです。
特徴はとても分かりやすいので、こういうアカウントはフォロバしてはダメです。
フォロワー数がフォロー数より圧倒的に少ない
パターン①のアカウントと真逆で、こちらはフォロー数に対してフォロワー数がめちゃくちゃ少ないです。
フォロー1000:フォロワー70
くらいの割合で、ほとんどフォローされていません。
(ただ、普通のアカウントでも非公開アカウントだとこれくらいの比率になってる方もいます)
こういうアカウントは、完全にフォロバ目当てで手当たり次第フォローしまくっています。
アイコンが超美人かイケメンか後ろ姿
アイコンが、超美人やイケメンか後ろ姿で、セレブっぽい雰囲気を醸し出しています。
これらのアイコンは拾い画像であることが多くて、インスタを運用している中身の人はアイコンの人でないことがほとんどです。
でも、それを知らない人はこんな可愛い子がフォローしてくれたと思い、フォローバックしてしまうんですよね。
投稿内容に違和感がある
こういうアカウントのプロフィールには「副業」とか「投資」について書かれていることが多く、投稿内容は以下のようなものが多いです。
- ラインのやり取り画面
- お金の写真
- ブランド品
- 海外っぽい写真
- 高級そうな食べ物の写真
投稿文章は少なく、またフォロワーからのリアクションがほぼありません。
じっくり文章を読めば、日本語が変なところがチラホラ見えるので、とにかく違和感のある投稿です。
なぜ、こういうアカウントが詐欺アカウントだと言い切れるかというと、自分がこういうアカウントを複数運用した経験があるからです。
インスタのフォロバ目的アカウントがうざい!まとめ
今回は、インスタのフォロバ目的アカウントについて詳しく解説しました。
インスタのフォロバ目的アカウントとは、知り合いでもないのに、フォローバックされることを目的にフォローしまくるアカウントのことです。
フォロバ目的アカウントがうざい理由は、フォロバされたらリムる(フォローをはずす)人が多いことと、DMを送ってくる人が多いから。
DMを送る理由は、2つあります。
- 自分の商品を営業したいから
- インスタ上の「親密度」を上げたいから
フォロバ目的アカウントの見分け方ですが、アカウントには2パターンあります。
- ビジネス系アカウント
- 詐欺系アカウント
詐欺系アカウントは明らかに怪しいので絶対フォロバしてはダメです。
ビジネス系アカウントも、フォロバ目的なのが見え見えなのでいや〜な感じですが、興味があったらフォロバしてみるのもありかもです。
その後どんなDMを送ってくるのか、どのタイミングでリムるのか?など観察するのも面白いです。
インスタはどうやって伸びるのか?フォロワーが増えるのか?
アルゴリズムについて詳しく知りたい方はこちらの本がとても分かりやすいです。
コメント