知っておくべきソフトバンクエアーの注意点!使ってみた感想や契約の落とし穴とは?

スマホ関連

PR この記事はプロモーションを含む場合があります。

IMG_1315

工事不要で契約したその日からお家をWi-Fi環境に出来る。というお手軽さが魅力のソフトバンクエアー。

ポケットWi-Fiのように制限がなく、途切れることもありません。

だけど固定回線のように持ち運びが出来ないわけでもない。
コンセントに繫げばWi-Fi環境になるという、ポケットWi-Fiと固定回線のいいとこ取りの製品です。

私も色々と検討し、固定回線からソフトバンクエアーに変えました。

しかし、契約後に気付いた大きな落とし穴がありました!!!

これは絶対、契約する前に、もしくは契約後にでも知っておくべき注意点なので、ソフトバンクエアーを使ってみた感想と併せてお伝えしたいと思います。

契約前なら、これを踏まえて契約して下さいね。

スポンサードリンク

ソフトバンクエアーを使ってみた感想と口コミ

私は元々光回線を使っていましたが、ソフトバンクにスマホを乗り換えた際に、ソフトバンクエアーに変えました。

光回線とソフトバンクエアーの速度比較の詳細についてはこちら

以前の記事にも書きましたが、使ってみてどうだったかというと
光回線と比べてソフトバンクエアーは数値上明らかに遅いです。
通信が混雑する20時頃から24時頃まではさらーーに、速度が落ちました。

しかしこの速度というのは、速度チェッカーで測った速度。
ネットサーフィンをする程度では、体感速度的にはさほど差は感じませんでした。

と、最初は思っていたんですが、、何か月も使っていると

  • スマホでは何をしてもサクサク読み込めているけれど、パソコンでの画像の読み込みは全体的に遅い。
  • 動画に関しては、通信が遅くなる夜の時間帯でも問題なく見える。(だけど画質は粗いかも。)
  • データのダウンロードやアップロードは、光回線の時よりはるかに時間がかかる。

というのが使ってみた感想です。スマホゲームなどはしないので、その辺は分かりません。

パソコンやスマホなどで様々な事をする人には、やはり固定回線の方が良いです。
でも、使えなくもないので半年も使えている現状なんです 笑)

他の方の口コミを見てみると・・・

ソフトバンクエアーの悪い口コミ

ソフトバンクエアーの良い口コミ


通信速度は、住んでいる地域によって違いますし、何をするかによっても違いますので、参考程度に見て下さい。

私のように、やはり何かをダウンロードする時に、明らかな差を感じている人が多いみたいですね。

スポンサードリンク

ソフトバンクエアーの注意点!契約には落とし穴がある

ソフトバンクエアーの契約を迷っている方に、これだけは知っておいて欲しい。

ソフトバンクエアーの契約には落とし穴があります!

私もそれを知らずに契約してしまい、契約後後悔しました。(でも契約後8日以内なら解約できるので大丈夫!!)

なので、契約前ならこれだけは注意して下さい!!

注意点1.ソフトバンクエアーの契約の仕方が2通りある

ソフトバンクエアーは、本体買い取り契約と、本体レンタル契約の2通りの契約の仕方があります。

何が違うかというと、その名の通り本体を買うか借りるかの違いで

  • 買い取る場合‥基本的に分割支払になりローンを組まされる事になります。
  • レンタルの場合‥本体の分割金がない代わりに月々レンタル料(490円)が別途かかる仕様です。

毎月のソフトバンクエアー使用料金は、買い取りとレンタルとを比べると、レンタルの方が490円高くなります。

『え?買い取りは本体のローンを毎月払うのに、何故レンタルより安い?』
00c73543dd700697f02b8dd9590805e0f_s

と思われると思いますが、買い取りの場合は毎月の分割金(ソフトバンクエアーターミナル2or3の場合1620円)に対し、同額の月々割という割引が効くので、実質は本体代金は支払っていないようなお得な状態になります。

しかし、この一見お得な買い取り契約にカラクリがあるのです!!

 そして、私を含め、私の周りでソフトバンクエアーを契約した人は皆、ソフトバンクショップで契約をしてるんですが、誰一人として契約の仕方が2通りあるという内容の説明を受けていません。

ソフトバンクエアーを契約したい=【買い取り契約】に勝手になってしまいました。

レンタル契約の説明をされていないので、選択の余地はありません。
気付けば知らず知らずローンを組まされているのです。

勿論きちんと2通り契約方法があると説明をするお店やスタッフもいると思いますが、私の知る限りはどこのお店も説明をしませんでした。

注意点2.買い取り契約の分割期間が悪意でしかない

買い取り契約にカラクリがあるのです!!

と先ほど述べましたが、このカラクリというのが悪意でしかありません。

通常、スマホを契約する時、本体分割金は24回払いが基本です。24回というと2年間ですね。
2年たつと本体のローンも終わって、じゃあそろそろ新しい機種に変えようか、となりますよね。

ところがこのソフトバンクエアーは、1620円の本体分割金の支払い回数が、、

な、なんと、36回払い!!!!!

3年間ローンを組ませているんです。でも3年きちんと使えば、毎月1620円の割引が効くから実質本体代はタダなんです♪

って、でも途中で解約したくなったらどうするんだよ?

というと3年以内に解約すれば、解約後の残債には割引が付かないので毎月1620円を払い切らないといけません。

で、その36回払いがなぜ悪意でしかないかというと、ソフトバンクエアーを違約金なしで解約できる解約更新月というのが、2年目、4年目、6年目、、と2年毎なんです!!
解約更新月以外で解約をすると、10260円の違約金がかかります。

  • ソフトバンクエアーを2年使って、解約更新月に解約するとどうなるかというと‥
  • 違約金はいりませんが、12ヶ月分の本体の残債があるので、残り12ヶ月は毎月1620円を支払う事になります。
    使ってもないのに、解約後19440円支払わないといけません。

  • きちんと3年間使って分割金を支払い切ってから解約しよう!となると‥
  • 解約更新月ではないので、10260円の違約金を支払わせられます。

つまり、ソフトバンクエアーを買い取り契約で、損せずに解約できるのは4年目の解約更新月になるのです!!

差すだけ簡単♪工事不要で即日お家がWi-Fi環境に♪

なんてお手軽な事を言っていますが、気軽に何も知らずに契約すると、

損したくなければ4年は使い続けろよ、というコワ~イ呪縛にかかる事になるのです。

買い取り契約だと最低4年は持ち続ける覚悟が必要です。

4年以内に途中で引越して、引越した先がソフトバンクエアーのエリア圏外で解約したいとなっても、支払い義務は残るのです。

スポンサードリンク

ソフトバンクエアーにするなら、断然レンタル契約を!

ソフトバンクエアー自体、モノは悪くないです。

私も「遅いな~。」と感じる事もありながら、こうしてブログ更新をしたり、YouTubeを見たりも出来ていますし、ネットショッピングもしょっちゅうしています。
そして我が家にはスマホ、タブレット、PCなど端末が6台ありますが、全てこのソフトバンクエアーで繫いでいますが一応問題なく使えています。

お手軽で簡単にWi-Fi環境になるので、工事ができない人や通信量が足りない人にはピッタリだと思います。

でも、買い取り契約は4年以上使える人でないとおすすめできません。

ソフトバンクエアーに興味がある、使ってみたい。
程度なら、断然レンタル契約にしましょう!

レンタルなら毎月490円高いけれど、解約更新月以外で解約したいとなってもローン残債はないので違約金だけで済みますし、2年の解約更新月なら違約金なしで、スッキリ解約できますので、買い取り契約より荷が軽いです。

また、レンタル契約なんてあるのを知らなかった。もう契約してしまって後悔している、、
という場合は、8日以内なら無料で解約ができます。

それを過ぎてしまっている場合、レンタル契約があるのを知らなかったという旨を伝え、ソフトバンクエアーの電話窓口に相談してみましょう。
柔軟に対応してくれる事が多いです。

また、引越ししてソフトバンクエアーの電波が悪くなった、と言った場合も、対応策があるようなので、解約前に電話窓口にて相談する事をおすすめします。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました