amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

季節のイベント

お歳暮お中元 親同士の贈り合いはいつまで続ける?やめどきややめ方は?

投稿日:

e9592b662e89f878386d5956db6145cf_s

子供の結婚によって、親戚になる親同士がお中元やお歳暮の付き合いをする事は多いですが、何年か続くと

そろそろやめても良いのでは?

と感謝の気持ちより負担が大きくなってきたりもします。

お中元やお歳暮は、一度贈ると毎年の事になり、お互い贈り合っているとどうやってやめるのか、やめどきが難しいところですよね。

今回は、そんなお中元やお歳暮について

  • いつまで続けるのか?
  • やめどき、タイミングは
  • スマートなやめ方

  • についてお伝えしたいと思います。

    スポンサードリンク

    お歳暮お中元はいつまで続けるのか?

    そもそも、お中元やお歳暮というのは、

    • お中元…夏の暑い時期に日ごろお世話になっている方に、半年のお礼の気持ちや健康を願う気持ちを込めて贈るもの
    • お歳暮…その年の暮れに、お世話になった方に今年一年のお礼の気持ちや健康を願う気持ちを込めて贈るもの

    時期が違うだけで、どちらも感謝の気持ちを形に示すものです。

    ですので、その気持ちがないにも関わらず、やめられないからだらだら続ける事は虚礼といって、そういう無意味なやり取りは逆に失礼に当たるかもしれません。

    ですが、お歳暮やお中元というのは、今後もお付き合いのある方にずっと続けていくもので、突然何事もなくはやめにくいもの。

    親同士だと疎遠になる事もないですし、お互い贈り合っていたら、こちらが突然やめてしまっても向こうからは届くかもしれません。
    なのでやめどきを見失い、10年も20年も続けている人もいます。

    そうは言っても、、、年2回というと出費もかかりますし、手間もかかります。

    もう充分感謝の気持ちは伝えたと思う、もうそろそろやめたい!
    と思いながら続けるのはやはり良くありません。

    親同士のお歳暮お中元のやめどき

    お歳暮・お中元はずっと続けていくものなので、やめどきは何年くらい。という目安なんてありませんが

    結婚した時の仲人さんに贈る場合は、3年が目安と言われています。
    というところから、親同士も最低3年くらいは続けるという人が多いようです。

    私も結婚後、親同士がお歳暮やお中元のやり取りだけで一応繋がっているような感じで、形式だけのようで不自然だったので
    そんな事をするなら普段仲良くしてくれる方がずっと良い!
    と思い、やめるよう打診しました。


    スポンサードリンク

    親同士のお歳暮お中元のやめ方

    虚礼で贈るくらいならやめた方が良いので、思い切ってやめよう。
    とやめる事にしても、できるだけ相手に不快な思いをさせないようやめたいですね。

    失礼のないようにやめるには、いきなり何も言わずやめるのではなく
    「そろそろ、やめましょうか。」
    というのを、やんわり伝え、段階を踏んで徐々にやめていきます。

    • お歳暮やお中元を送る際に「今後はお気遣いなく。」という事を一言添えて贈り
      次のお歳暮やお中元の時期は、品物は贈らず暑中見舞いや年賀状といった挨拶だけにする。
    • お歳暮とお中元の両方贈っているなら、お中元はやめてお歳暮だけにする。
    • お歳暮の金額を徐々に低くしていく。

    という風に徐々に減らしてやめていきます。

    これを突然何も言わずにやめると

    「あれ?最近全然何も来ないけれど、もう我が家とは付き合いしないつもり?」
    と角が立つ恐れがあります。

    和の心を重んじる、日本人らしい「必殺フェードアウト法」ですね。
    (私は回りくどくて苦手ですが…)

    ただ、親同士なら子供に間に入って言ってもらうのが一番スムーズだと思います。

    「向こうの家も気を遣うから、形式ばった事はそろそろやめたら?」と。

    お歳暮お中元はきっぱりやめても良い

    私の90歳をまわる祖母に、今までそういった贈り物のお付き合いをどうやってやめてきたかと聞くと

    「ぼちぼち、やめましょか。」
    ときっぱり相手に言ってきたそうです。

    「年を取ると物忘れがひどくなる。そのうち送るのを忘れてしまうかもしれないから、やめましょか。」
    と言うそうです。

    「マナーなんて、そんな正しい決まりはないんやから!何事も臨機応変が大事。」
    と91歳の説得力のある言葉を頂きました。

    スポンサードリンク

    断る事は難しい事ですが、やめたいと思いながら、だらだら続ける方が相手には失礼です。
    そんな失礼をするくらいなら「そろそろやめましょうか。」

    と、きっぱり伝えてみてはどうでしょう。

    スポンサードリンク

    -季節のイベント
    -,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    関連記事

    32c0d61794837a17c94baf302af10e6b_s

    初詣はどこの神社に行くべき?何回も行っていいの?いつまでに行く?

    一年の始めに行う事と言えば、初詣ですね。 普段は空いている神社でも、お正月ばかりは凄い人出です。 明治神宮や平安神宮など、全国的に有名なスポットだと、人の渋滞でお参りするのに何時間も待つ事もあるんです …

    51b600cef79ae37b557e7a39c9c45a69_s

    浴衣の汗対策に効果的なインナー選びと汗をかきにくくする方法

    七夕まつりや花火大会など、これから浴衣を着る機会が増える季節です。 涼し気で清楚な浴衣姿‥ ですが、そんな涼し気な見た目とは裏腹に、浴衣の中は暑くてムレムレ。 スポンサードリンク しかも、ただでさえ暑 …

    036367

    事前リサーチで失敗せず福袋をゲット!福袋の中身は売れ残り?

    新春初売りのセールなどで、たくさん買い物をするお正月ですが、お正月といえば福袋ですよね。 服なら1万円で5万相当のものが入っていたり、1万円でアウター+何点か服が入っていたりでとてもお得です。 スポン …

    4bf7d43c60ab8d72f93f460abb32e25e_s

    ひな人形を処分するタイミングは?どんな処分方法がある?

    スポンサードリンク もうすぐひな祭りですが、ひな人形は最近飾っていますか? 幼いころは毎年飾っていましたが、だんだん出し忘れていき、私も10年以上自分では飾っていません。 特に、7段などの豪華な物は収 …

    2917b93426c4d8e9713c4a5072f47b41_s

    お歳暮に貰ってうれしくないもの・嬉しいもの口コミまとめ

    お世話になった人に、今年一年のお礼の気持ちを贈るお歳暮。 スポンサードリンク どんなものを選ばれていますか?毎年同じものですか? はたまた、今年初めて贈る相手への商品選び中ですか? 実は、意外と定番の …

    Search

    プロフィール

    IMG_5894

    ブログ運営者の天野です |ω・)

    趣味:カラオケ・旅行
    好きな食べ物:ビール&餃子

    詳しいプロフィールはこちら