PR この記事はプロモーションを含みます。

【嫌味?】コレサワ元彼女のみなさまへ歌詞の意味考察|バズった理由は?

音楽

シンガーソングライターのコレサワさんの「元彼女のみなさまへ」。
SNSでよく流れてきて、最近流行ってる楽曲ですよね。

軽快なメロディに合わせて、元彼女に感謝を述べる歌詞という、今までにないタイプの歌ですよね。

ストレートな歌詞ですが歌詞に込められた意味とは何なのか?

純粋な感謝の気持ちなの嫌味なのか?歌詞から考察していきます。

また、「元彼女のみなさまへ」がバズった理由についても考察していきます。

スポンサードリンク

コレサワ「元彼女のみなさまへ」歌詞の意味考察

「元彼女のみなさまへ」の最初の歌詞がこちらです。

元彼女のみなさまへ
うちの人がお世話になりました
でもご安心をこっから先はあたしが幸せにしますので

「元彼女のみなさまへ」歌詞

元彼女のみなさんへ、感謝の気持ちを伝えるとともに「幸せにする」と宣言するところからスタートします。

amataniya
amataniya

ただ、パッと聞いた感じ「うちの主人がいつもお世話になってます」という奥さんが愛人に言う嫌味のセリフっぽくも感じますよね。

ここからAメロ、Bメロの歌詞が↓

喧嘩を売ってるわけじゃないただ素直にありがとうそう思ってるこんな優しい人は初めてなの今までにありがとう そう思ってる
昔の話はあんま聞きたくないけど一つでも一人でも違ったら出会ってはないかも

「元彼女のみなさまへ」歌詞

あ、嫌味じゃなく純粋に色々な方々とお付き合いして、その彼女たちが別れてくれたおかげで、今の彼氏が自分の元に来てくれたからありがとうって言ってるのかと分かります。

なので、嫌味っぽいけど純粋に今の彼氏と付き合えたことで全部のことに感謝してるということです。

ただ、それなら感謝する相手は元彼女だけじゃなくて彼氏の親や友達にも感謝しないとなんで、やっぱ元彼女だけに限定して感謝してるってわざわざ伝えるあたりがちょっと嫌味っぽいですね。

2番の歌詞↓

あたしも誰かの元カノ こっそり調べられてるかも
あの歌も聴かれちゃってるかないろんな人に泣かされてさ
今のあたしがいるんだわ
許さないそう思ってたけど 最悪の別れも君に出会うためだった一つでも一人でも違ったら好きになってないかも

「元彼女のみなさまへ」歌詞

2番の歌詞は逆に自分の今までの恋愛を振り返り、過去の許せない恋に関してもそれがあったから今の彼氏と出会えたんだと実感しています。

つらい過去も全て今につながってるんだなとポジティブに捉えられる歌詞ですよね。

歌詞全体を読んで、元彼女だけではなく自分も元カレや過去の辛い経験など全てに感謝したい!そう思えるくらい今が幸せ!という歌詞だと感じました。

元彼女のみなさまへの歌詞は嫌味?嫌いと言う声も

歌詞全体を通して、元彼女や元カレなど過去の恋愛のおかげで今の彼氏に出会えて幸せ!というポジティブな歌に感じたと同時に、ところどころに入ってくるトゲのある歌詞から嫌味っぽくも感じました。

amataniya
amataniya

京都人の嫌味に近いというか。京都で「ぶぶ漬け、どうどす?」(お茶漬けのこと)と言われたら「そろそろ帰れ」の意味です。
ストレートに言わず、ポジティブな言葉の裏に嫌味が隠れてる、そんな京都人っぽい嫌味に感じました。

具体的にどの歌詞が嫌味っぽいと感じたかというと、以下の3箇所です。

「でもご安心をこっから先はあたしが幸せにしますので」
→マウント
「元彼女のみなさまへ
誕生日に連絡してこないで
さぁご安心を毎年盛大にあたしがお祝いしますので」

→牽制とマウントと自慢

「振られたのか振ったか知らんけど
どうもありがとう そっちも誰かと幸せに過ごしてください」

→見下してる?

歌詞引用:「元彼女のみなさまへ」

感謝という名目で、私の方が上なんじゃ!というマウントを取りつつ、邪魔すんなやという牽制をしつつ、幸せに過ごしてるという自慢をしつつ、元カノの君らも幸せにやってくれと見下している、そんな風にも感じました。

だから、この楽曲が嫌いと言う声もありますね。

スポンサードリンク

聞く立場によって歌詞の感じ方が違う

この歌詞は聞く立場によって感じ方が違う歌詞だと思いました。

例えば、あなたが彼氏に二股をかけられてたとして、彼氏は結局浮気相手の元に行ってしまったとします。

その後この歌を聞いたら、浮気相手の女の顔が見えてきて「もしあいつがこんな歌を歌ってたら」と思うとはらわたが煮え繰り返しませんか?

一方、そんな嫌な経験をした後に歴代最高の彼氏ができて、超絶幸せになったら、過去のクソ彼氏や浮気女にもありがとうって思えるし、今カレと別れてくれた元彼女たちにも、別れてくれてありがとう!

って思えると思うんですよね。

聞く立場によって幸せな歌にも聞こえるし、腹が立つ歌にも聞こえます。

時に、失恋中の人を傷つけるかもしれないので、個人的にはあまり好きじゃないかなーって思います。

「元彼女のみなさまへ」がバズった理由

「元彼女のみなさまへ」はTikTokなどSNSを中心にバズっています。

コレサワさんは数年前から活動しているシンガーソングライターですが、私もこの楽曲でコレサワさんという方を知りました。

なぜこんなにバズってるかというと、「元彼女のみなさまへ」ダンスを色々な方が踊っているからだと思います。

ペコっと頭を下げたり、手元だけの簡単なダンスが可愛くて、有名人も多々ダンスをアップされてますね。

最近では「元彼氏のみなさまへ」替え歌バージョンもできて、男性もダンスを踊っていました。

軽快なメロディとキャッチーな歌詞、そして踊りやすいなどの要因でバズったと思われます。

スポンサードリンク

コレサワ「元彼女のみなさまへ」歌詞の意味考察|バズった理由は? まとめ

今回は、コレサワさんの「元彼女のみなさまへ」について解説しました。

元彼女のみなさまへ感謝を伝えるストレートな歌詞ではありますが、聞く立場によっては嫌味にも捉えられるし、幸せな歌にも捉えられるし、という地味に奥深い歌詞でした。

また、バズってる理由はダンスが踊りやすいというのが大きいと思います。

今までにない「元彼女への感謝」という歌詞が面白い歌でした。

プリテンダー歌詞がひどい?理由と本当の意味|映画から考察すると分かりやすい!
ヒゲダンことOfficial髭男dismのヒット曲「Pretender(プリテンダー)」。 映画「コンフィデンスマンJP-ロマンス編-」の主題歌で、この楽曲で有名になったと言っても良い、ヒゲダンを代表する1曲ですよね。 オシャレなピアノサウ...
ビリミリオン歌詞がひどいと言われる理由5|読むほど意味が分からない
優里の「ビリミリオン」、この歌は少し前に知り合いから、 めちゃくちゃこの歌にハマってて、すごく良い歌だから聞いてみて! とおすすめされました。 で、聞いてみて一見(一聴?)良い歌っぽいけどなんか薄い。 なんかよく分からんモヤっとした違和感が...
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
音楽
taniyaをフォローする
amataniya

コメント

タイトルとURLをコピーしました