一人カラオケで思いっきり歌を歌いたい!練習したい!
と思うけれど、一人で行くのは恥ずかしくて勇気がいる…。
誰でも初めての一人カラオケは恥ずかしくて勇気がいりますよね。
私はもっぱら一人カラオケ派ですが、やはり最初の数回は緊張したし恥ずかしかったです。
他の人から「この人一人で来てる?」って思われたら…とか思いましたが、何度か経験するうちに気づきました。
一人カラオケは全く恥ずかしくないんだ!と。
- 一人カラオケが恥ずかしくない理由4つ
- 一人カラオケを安心して楽しむポイント3つ
- 一人カラオケが恥ずかしい時に背中を押すグッズ
などをご紹介します。
一人カラオケが恥ずかしくない4つの理由
一人カラオケに慣れてない方や、初めて行く場合はこんなことを考えたりします。
- 他の人に会ったら「一人で来てる」って思われないかな?
- 店員さんに「一人」と伝えるのが恥ずかしい。
- 一人で歌ってる歌声が漏れないかな…?
色々不安もあるし、一人だと恥ずかしい気持ち分かります。
でも全く気にする必要がありません!
その理由を今から4つ解説します。
店員はヒトカラの人に慣れている
一人カラオケに行くとき、店員さんの目を気にしてしまうことがありますよね。
でも実際のところ、カラオケ店のスタッフは一人で来店するお客さんに慣れています。
最近では、一人カラオケが人気を集めており、むしろヒトカラの客を多く見かけるため、店員さんも特に気にすることはありません。
また「ワンカラ」などの一人カラオケ専門店では、スタッフが一人のお客さんに特化した対応をしており、一人カラオケは年々人気を増し、注目されてるんです。
私が住む田舎のカラオケでも、一人カラオケプランを打ち出してるお店が増えています。
平日昼間のお客さんが少ない時間帯などに、一人カラオケのお得プランを打ち出したりしているので、一人カラオケがもっと一般的になればお客さんが少ない時間が減り、お店もありがたいんだと思います。
一人カラオケしている人は多い!特に昼間
一人カラオケをする人は年々増えています。
カラオケの調査によると、カラオケを利用する人のうち全体の16.8%が一人でカラオケに行くんだとか!※
6人に1人はヒトカラ派と思うと、一人カラオケはごく普通なんだと思いませんか?
テレビでカラオケ番組の放送が増えたことや、SNSで素人が歌った歌がバズったりして、歌がうまくなりたいと触発された人は多いのではないでしょうか?
平日の昼間なんかは、一人で本気で練習しに来てるだろうなという人が多い印象です。
最近は専用の割引やキャンペーンもあるので、昼間の時間帯に一人カラオケをする人が多いです。
ですので、一人で行っても全然恥ずかしくありません。
※データ引用元:ネットリサーチ・ディムスドライブ
他の人からヒトカラはバレない
カラオケ店では、部屋の中の様子が外から見えにくい設計になっています。
そのため、他のお客さんに「一人でカラオケをしている」と気づかれることはほとんどありません。
受付を済ませれば、あとは個室に案内されるので、他のお客さんと顔を合わせることも少なく、一人でいても誰にも気づかれないことが多いです。
受付で誰かに会ったとしても、複数人でカラオケしていても後から合流することもあるので、いちいち「一人なんだ」と詮索されるようなことはほぼないでしょう。
恥ずかしいと思うとオドオドしたオーラが出てしまいます。何も悪いことはしてないので堂々としておくのが大事です!
部屋の音は聞こえないので歌声が下手でもOK
一人カラオケをしていると、「自分の歌声が隣の部屋に聞こえたら恥ずかしい」と感じるかもしれません。
ですが、ほとんどのカラオケは防音設備がしっかりしていますし、少々漏れたとしても他の部屋の人も皆カラオケ中なので、他の部屋の音を注意深く聞くなんてことはありません。
また、個室の外の通路はというと大体何かしらの音楽、有線が流れてますし、少々音漏れはしているけれど他の人の声も混ざるため「あの部屋の人歌が下手ね」なんて思われることはないです。
自分の歌声が他の人に聞かれることは一切気にしなくてOK。
思い切り歌いましょう!
歌の練習やストレス発散に一人カラオケは非常に有効です。
一人カラオケに安心して行くポイント3つ
いくら一人カラオケが恥ずかしくないといっても、初めての一人カラオケはやはり不安です。
そこで、安心して一人カラオケに行けるようにポイントを3つお伝えします。
平日の昼間に行く
一人カラオケに初めて挑戦する場合、平日の昼間に行くのがおすすめです。
昼間の時間帯はカラオケ店が比較的空いており、周りの目を気にせずゆっくり楽しむことができます。
一人カラオケをしている方が多い時間帯が平日昼間なんですね。
また、料金も安いプランが提供されていることが多いです。
平日の昼間には「フリータイム」でリーズナブルに長時間歌えるカラオケ店もあります。
一人カラオケ専門店を選ぶ
「ワンカラ」などの一人カラオケ専門店を選ぶことで、さらに安心感が増します。
このような専門店では、一人でカラオケを楽しむ人がほとんどなので、周りを気にせず集中して歌うことができます。
個室にはオートロックが付いている店もあり、プライバシーが守られた環境で安心して過ごせます。
初めての一人カラオケでも、このような店なら入りやすいですね。
一人カラオケは危ないことやトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、一人カラオケ専門店が近くにある場合はこちらを利用するのが一番良いです。
→【一人カラオケ危ない?】理由3つ|安全に楽しむポイント5つも解説
一人カラオケのプランのある店に行く
事前にホームページなどをチェックして、一人カラオケプランがあるか確認しておきましょう。
その理由は、一人カラオケを大々的に打ち出してるお店は料金やサービスが一人の人にも手厚く、そして一人客が多いのです!
一人客が多いということは、店員も当然のごとく対応してくれますし、お客さんも一人率が高めなので気まずくなく堂々としていられるんですね。
事前にお店をリサーチすることはとても大事で、逆に一人カラオケがNGなお店や、一人でも二人料金がかかるお店もあったりします。
ですので、事前にお店のリサーチをしましょう。
一人カラオケがどうしても恥ずかしい時持っていくと良いグッズ
一人カラオケが恥ずかしい理由は、趣味だからです。
でももし、仕事で歌を歌わなくてはならなくなったらどうでしょう?
恥ずかしいとか言ってられませんよね。
私は以前は単純に趣味で一人カラオケに行っていましたが、今はイベントなどで歌う機会も増え、その練習のために一人カラオケに行くことが多いです。
イベントのための練習、仕事のためだもの
という大義名分があると一気に恥ずかしさはなくなりました。
この大義名分?言い訳効果を利用して、背中を押してくれる一人カラオケグッズを考えました。
そのグッズとはこちらです。
- 楽器
- パソコン
- 勉強道具
はて?と思いましたか?
ちょっと謎なグッズたちですが、それぞれ説明しますね。
楽器
何かしら楽器を持っている場合は楽器を持って行ってみると良いでしょう。
カラオケによっては持ち込み禁止の場合もあるので、事前に確認した方が良いかもしれませんが、リコーダー、ウクレレなど小型の楽器だと問題ないと思います。
という大義名分ができます。
私も、ギターを練習していますが、弾き語りの練習のためにギターを持ってカラオケに行ったりしますよ。
パソコン
カラオケって絶対歌を歌わないといけない訳じゃないんです。
在宅ワークだけど家で仕事がしづらい、だけどカフェだと人がたくさんいて落ち着かない…。
という人が、カラオケボックスの個室を利用して仕事をすることは珍しくありません。
昼間は一人で利用しても値段が安いことが多く、ドリンクも飲めるので、個室で作業したい人には割と良い環境なんですよね。
カラオケに「仕事しにきてます」って顔で行くと、少しハードルが下がると思いませんか?
勉強道具
カラオケで勉強するという人は多くないと思いますが、個室で適度な音漏れがあって、カフェより集中できるという方もいるのではないでしょうか?
勉強を30分頑張って休憩に10分歌う、こんな風にすると勉強の効率が上がります。
こちらも、「カラオケに勉強しに来てます」って顔で入ると、目的が歌じゃなくて勉強なので少しハードルが下がるはずです。
一人カラオケで歌唱力をアップする方法
せっかく一人カラオケに行くんだから、ただダラダラ歌うのはもったいない!
歌唱力アップの方法を伝授しましょう。
私はこの方法で、カラオケ精密採点80点台だったのが、今はどんな歌を歌ってもほぼ90点台、80点台を出すことが少なくなりました。
1に録音、2に録音です!
歌唱力を上げるために最も効果的な方法は「録音」です。
自分が歌っている時は、自分の声を正確に聞くことができませんが、録音することで、客観的に自分の声を確認できます。
これが超重要です!!!
一度録音して聞き直すことで、どこがうまく歌えていないのか、音程やリズムのズレ、声の出し方などの改善点が見えてきます。
録音機能を使って自分の歌を何度もチェックしていくと、自然と歌唱力がアップします。
私は子供の時から録音して歌を練習していました。
最初は自分の声が嫌で仕方なかったけれど、録音練習をするようになってからカラオケに行くと「うまい!」と周りの人から驚かれるように。
録音練習すると、声もよくなるけれど耳も鍛えられる気がします。
採点機能を活用して苦手分野を可視化する
ほとんどのカラオケ機器には採点機能がついており、採点を活用することで自分の歌の「苦手分野」が見える化できます。
- どこで音程を外しがちなのか?
- どの項目(ロングトーンやリズムなど)が苦手なのか?
などなど得点として表示されるので、具体的にどこを改善すればいいかが分かります。
DAMの「精密採点」やJOYSOUNDの「全国採点」などを使えば、自分の歌唱スキルを他の人とも比較でき、モチベーションアップにもつながります。
事前に歌いたい曲リストを作って行く
一人カラオケでは、事前に歌いたい曲のリストを作ってから行くと、時間を効率的に使えます。
特に歌唱力を向上させたい曲や、練習したい難易度の高い曲をリスト化しておくことで、集中して練習に取り組むことができます。
人前ではまだ歌えないけれど練習したい曲があれば、この機会に練習しましょう。
また、同じ曲を何度も繰り返し練習することで、細かい部分の技術も向上します。
普段はチャレンジしにくい高音やテンポの速い曲なども、一人カラオケなら何度でも挑戦できるので自分のペースで上達できます。
毎月課題曲を数曲決めて、反復練習をするのも良いですね。
まとめ:一人カラオケは全然恥ずかしくない!
何度も言いますが、一人カラオケは全く恥ずかしくありません。
店員さんもヒトカラに慣れてるし、あまり他のお客さんにも一人カラオケとバレることはありません。
恥ずかしいというデメリットよりも、思う存分練習できて歌唱力がアップするメリットの方が絶大なので、どうぞそのハードルをクリアして一人カラオケデビューしてください!
一人カラオケが苦手な方はお家カラオケも良いですよ。
私が実践しているおうちカラオケ方法↓
歌モノマネのやり方↓
コメント