突如として現れた、シンガーソングライターの乃紫さん。
「女子大生がセンスだけでかっこいい曲を作ってみた」
と音楽制作動画をTikTokに動画を投稿。
いきなり200万回以上再生され、そこから次々と独特な音楽を配信。
2024年にリリースした「全方向美少女」はTikTokで14億回以上も再生され大バズり中です。
キャッチーなメロディと歌詞、今時なのにどこか懐かしく感じるギターサウンドが一度耳についたら離れない。
私は乃紫さんの楽曲を初めて聞いた時、椎名林檎さんを初めて知った時と近い衝撃を受けました。
- 乃紫さんのプロフィール
- シンガーソングライターとしての経歴
- 椎名林檎に似てる気がする理由5つ
今回は乃紫さんについて解説していきます。
乃紫(のあ)のプロフィール
乃紫さんのプロフィールを見ていきましょう。
- 名前 乃紫(のあ)
- 生年月日 2000年生まれ・23歳
- 出身地 熊本県(?)
(熊本県の高校に通う→東京の大学に上京) - 所属事務所 MR8
生年月日や本名などは詳細なプロフィールは不明でした。
作詞・作曲・編曲・動画制作・アートワーク、全てをセルフプロデュースしているというシンガーソングライターの乃紫さん。
作詞作曲だけでも大変なのに、動画まで…。
なぜそんな大変なことを、と思ったのですが、元々写真や映像を作るのが好きで、広告のキャッチコピーを見たり考えたりするのも好きだったそう。
そういったベースがある上で、後から音楽活動を始めて、全てが融合されたという。
写真や動画、アートなど作りたい世界観が先にあって、それを表現する音楽という手段を手に入れた感じだそうです。
かっこよすぎて、痺れた!
影響受けたアーティストは、椎名林檎や東京事変、RADWIMPSなど。
子供のころにピアノやバイオリンを習っていた経験があり、また親がアコースティックギターを持っていて、それを弾いたりもしていたそう。
子供の頃から様々な楽器や音楽に触れて、感性が良かったんだろうなと想像できます。
乃紫(のあ)の経歴
突然現れた乃紫さんですが、下積みはあったのか?というとなんと2023年ごろから本格的に音楽活動を開始しているのです!
すごいですよね。まだ本格的な活動期間1年ちょっとです。
▶️2022年、初めて音楽を制作する
大学の夏休み中、知り合いにDTM(パソコン上で作曲すること)をしている人がいて、教えてもらってハマったのがきっかけで音楽制作を始めたそう。
▶️2022年8月「大学生がセンスだけでかっこいい曲作ってみた」とTikTokにDTMで音楽制作をする動画を投稿
さすが、キャッチコピーを考えるのが好きという乃紫さん。
「大学生がセンスだけで〜」
もはやこの一文が、キャッチーでインパクト抜群、センスの塊ですよね。
▶️2022年12月30日、シングル「杯杯」リリース
え、夏休みにDTMソフトにハマった人が4ヶ月後にシングルリリースって!
すごすぎません。
▶️2023年から本格的に音楽活動を開始
2023年にリリースした楽曲はこちら。
- 2月1日 接吻の手引き
- 5月17日 アフターオール
- 6月21日 東京依存性
- 7月19日 とある夏
- 8月9日 夢見る少女じゃいられない
- 8月30日 先輩
- 9月27日 ヘントウタイ
- 11月1日 ホットレモン
なんと1年で8曲も!!!
作詞・作曲・編曲・歌・動画制作もやりながら8曲もリリースって。
どうなってるんでしょう。すごすぎます。
▶️2024年全方向美少女リリース!TikTokで14億回再生される
2024年1月5日全方向美少女をリリースしました。
「正面で見ても横から見ても下から見てもいい女で困っちゃう」
なんとキャッチーでインパクト抜群な歌詞と歌ですよね。
一度聞いたら忘れられない、そして使って動画を撮りたくなるというなんとも戦略的な楽曲。
動画を簡単に作れる楽曲、そしてバズを呼ぶことを逆算して作られた楽曲なんです。
なんと、TikTokで14億回再生されています。
▶️2024年4月25日、渋谷で初のワンマンライブ
渋谷WWWで、初のワンマンライブを行った乃紫さん。
大盛況で、チケットはsold outだったそうです。
2022年の夏休みにDTMで作曲を始めてからまだ2年経ってないという。
今後、東京、大阪でライブを行う予定です。
乃紫(のあ)と椎名林檎が似てると感じる理由5つ
乃紫さんについて調べると「椎名林檎」というキーワードも一緒に検索されています。
乃紫さんの楽曲や映像など世界観が椎名林檎さんっぽいと思われる方も少なくないのでしょう。
この記事を書く私は、椎名林檎世代で、彼女が登場した時はかなり衝撃的でした。新たなカルチャーって感じでした。
そんな、椎名林檎さんが登場した時の衝撃に近いものを乃紫さんの楽曲で感じました。
楽曲や声や外見が似てるという訳ではないんですが、醸し出す雰囲気や世界観が似てると感じました。
実際、幼いころから好きで影響を受けたアーティストの1人が椎名林檎だった乃紫さん。
乃紫さんのどこが具体的に椎名林檎さんに似てると感じるのか、私なりに分析しました。
新たな流行を作り出すタイプの人
乃紫さんの音楽は、今流行ってる王道路線の音楽ではなくて個性的です。
そして、気怠い雰囲気とどこか斜に構えて世の中を俯瞰しているような雰囲気を楽曲や映像から感じます。
すでに流行ってるものに乗っかるのではなく、新たな世界観を作り出していくところが、椎名林檎さんに似ています。
キャッチーで退屈しない歌詞
乃紫さんの歌詞はどの部分を切り取ってもキャッチーで退屈しません。
見慣れた、聞き慣れた歌詞がないところがすごい。
言葉遊びの秀逸さ、そんなところも椎名林檎がルーツなのかなーと思ってしまいます。
巻き舌
歌声自体はそこまで似てないと思うんですが、乃紫さんの歌はところどころ巻き舌を使っています。
巻き舌を使う楽曲って結構珍しいなと。
巻き舌といえば、林檎ねえさんってイメージもあって(最近はほとんどやってくれないですが)乃紫さんの歌を聞いてると椎名林檎っぽいなーと思います。
アングラな東京感
乃紫さんも初期の椎名林檎さんも、どちらの楽曲からも、気怠い雰囲気、ネオン街、アンダーグラウンドな雰囲気を感じました。
椎名林檎さんは、「歌舞伎町の女王」や「丸の内サディスティック」など東京を舞台にした歌が多く、乃紫さんも「A8番出口」や「東京依存症」とこちらも東京を舞台にした楽曲です。
ですが、表の東京というよりアングラな東京って印象があります。
お二人とも、九州出身で上京して歌手をしているというところも似てますね。
策略家
全方向美少女は、SNSで動画が回りやすい、こういう動画を作ってくれるであろうと考えられて作られた楽曲です。
動画の背景に合いそうな音楽を作る人は多々あれど、こういう動画を作ってね〜という動画のコンセプトまで、暗に提示する楽曲ってなかなかないのでは?
すでに流行ってるものに乗っかることはないけれど、世の中を俯瞰で見て、世の中が求めてるものから逆算して楽曲を作っている、そういうしたたかで頭のキレる策略家なところも、椎名林檎さんっぽさを感じます。
乃紫のプロフィールや経歴・椎名林檎に似てる理由まとめ
作詞・作曲・編曲・動画制作・アートワーク、全てをセルフプロデュースする乃紫さん。
本格的な音楽活動は2023年からと、まだ1年少ししか経っていませんが、戦略的にバズを生み出すという新たな時代のアーティストです。
楽曲に椎名林檎さんっぽい雰囲気がありますが、幼い頃から聞いて椎名林檎さんに影響を受けていたそう。
日本のみならず海外からも人気で、今後が楽しみすぎるアーティストです。
コメント