amataniya

生活にちょっと役立つ雑学ブログです。

スマートフォン

遅すぎ!iPhoneのiTunesでの復元が時間かかりすぎた時はどう対処する?

投稿日:2017年3月19日 更新日:

My Doodle

iPhoneの機種変更をした後面倒なのは、データの移行を自分自身で行わないといけない事です。

それがネックで「新しくしたいのに機種変更できない・・」という人や、パソコンに慣れないから手打ちで連絡先を入力した!
なんてツワモノもいるんです!

確かに、パソコンを使っての(クラウドを使って)バックアップと復元という作業は面倒は面倒だけど、ほとんどすべてのデータや設定も復元されるので
連絡先、写真、音楽データ、メモ、etc・・とひとつひとつSDカードに保存するよりは、最終的には面倒ではないです。

古いiPhoneのコピー状態で新しいiPhoneが使えるので、きちんと復元できればラクチンなんですが、

私も今回の機種変更で、iTunesを使っての復元がなかなかできず、時間はビックリするくらいかかるし・・

一生終わらないんじゃない?!

とさえ思えましたね(大げさ)
まぁ、それくらい焦りました。

でも、そういう時でも対策はあるので大丈夫です!

スポンサードリンク

iPhoneの復元に時間がかかりすぎた【iTunesを使って】

私はいつも新しいiPhoneにデータを移行する時は、iTunesを使ってバックアップを取り→復元をします。

iCloudでもバックアップから復元はできますが、iCloudはネット環境によって時間がすごくかかる事があるので、iTunes派でした。
今まではそれで早く出来ていたのですが・・・

結果から言って、復元に6時間~8時間くらいかかりました(゜o゜)

通常、復元にかかる時間は1時間から長くても2時間といったところでした。

どんな経過を辿って、およそ8時間もかかってしまったのか。

 まず、iTunesを入れている私のパソコンは、古くて最近不調でした。iTunesを起動するにも一苦労。

iTunesを起動したら、まずは古い方のiPhoneのバックアップです。
64GBのiPhoneのバックアップには約30分かかりました。

バックアップが取れたら、新しいiPhoneをケーブルでつなぎます。

するとiTunes上に「新しいiPhoneへようこそ」という画面が普通なら出てきて、バックアップから復元できるのですが、
待てど暮らせど、「新しいiPhoneへようこそ」という画面が出て来ない。

  ※こういう画面です↓
IMG_1334_LI
 何度かパソコンがフリーズして、やっとその画面が出たので、復元を始めました。

すると復元にかかる時間表示が、、
残り時間 8時間→12時間→15時間→8時間、と変わっていきます。

増えたり減ったりしながら最終的に「残り時間 2時間」となりました。

復元を開始した時刻は16時。つまり正常なら18時過ぎには完了しているだろう、と。
   ↓
16時40分ごろ 「残り時間 1時間」

IMG_1336
進んでる進んでる☆

しかし、17時半になっても18時になっても「残り時間 1時間」から進みません。
   ↓
18時半にそのままの状態で約束があったので外出。
   ↓
21時半頃、家族にパソコンを確認してもらうと「残り時間 1時間」のまま。
   ↓
この時点で5時間以上経過しています!!
こりゃもうフリーズしてるな、、帰ったら何とかせねば(T_T)
(不調と分かってるのに、そのパソコンで復元した私が悪かったんです。)
   ↓
24時半帰宅。見てみると、まさか!!
復元完了していたのです(=゚ω゚)ノ

という事で、推定6時間~8時間も時間がかかってしまいました。

iPhoneがiTunesで復元するのに時間がかかりすぎた理由

結果としてコレ!と断定はできませんが、

私の場合は、単純にパソコンが不調だったからだろうな・・と思います。

パソコンが重く、動きが遅くなっている場合は、iCloudでバックアップを取り復元した方が良いですね。


スポンサードリンク

今回の事でお伝えしたいのは、

「もし復元に時間がかかってなかなか終わらない!」

と思っても、8時間くらいかかる事もあるんだ、ちょっと待ってみよう。
と焦らず待ってみて下さいという事です。

ネット情報を見てみても、だいたい30分~長くても2時間で終わるから、それ以上になるとオカシイ・・
と書いていますが、2時間で諦めてケーブルを引っこ抜くと、iPhoneがリカバリーモードになってしまい余計面倒な事になるかもしれません。

iPhoneの復元ができない時の対処法

とは言え、待てど暮らせどiPhoneが復元できないままだったらどうしていたのか・・・?
というと次の方法として私が考えていたのは、

  • iCloudバックアップを取り→復元
  • をするつもりでした。

    若しくは、パソコンが不調な為出来てないんだから、

  • 違うパソコンにiTunesを入れてやってみる
  • という方法をやっていました。

    でも、解決に時間がかかりそうなのに、時間がない!スマホがすぐに必要!!
    って時は、バックアップから復元の作業をせずに、

  • iCloudの同期で連絡先と写真だけ戻す

という方法が一番お手軽です。

iCloudを設定していたら、(今はほとんどの人が使っているハズ)
写真や連絡先、メモなどが同期できます。

新しいiPhoneの初期設定をする時に「iPhoneを設定」という項目で、「新しいiPhoneとして設定」を選択し、

後に出て来るiCloudの設定で「iCloudを使用」を選択して、appleIDとパスワードを入力するだけです。

これだけで最低限使う、連絡先と写真等は新しいiPhoneに戻せるので、時間がない方にオススメ。

とは言え、最終的にはappleのサポートに連絡して、解決法を聞くのが一番です。
apple製品は、appleストアや電話でもサポートが受けられるので、かなり、かなり便利です。

appleサポート電話番号 0120-277-535

スポンサードリンク

iPhoneの復元は遅い時もあるのだ

いかがでしたか?

今、パソコンに向かって、復元が出来ない!終わらないー!!動かないー!!!
と焦ってイライラしているそこのアナタ。

大丈夫です。私は8時間かかりましたよ(;”∀”)
なので、イライラせずにちょっと待ってみて下さい。

イライラ焦りながら待つのは精神衛生上良くないので、時間のゆとりのある時に、復元の作業をすると良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

-スマートフォン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

81f805b06f6ccc2be9740d99bedc992d_s

スマホの保護フィルム無しでも、割れにくく傷付きにくくする方法

スマホを買うなら、必須アイテムの画面保護フィルム。 保護フィルムを貼らないと、ちょっと落としただけで画面が割れてスマホが使い物にならなくなります。 私は携帯ショップ店員の時、つい先日買ったお客さんが画 …

ickyap

iPhoneなくした時の探すアプリの使い方 位置情報オフや家の中でも大丈夫

「iPhoneなくした!!」 スポンサードリンク と気づいた時は、焦ってしまうと思いますが、iPhoneには探す機能があります。 スポンサードリンク 落ち着いて【iPhoneを探す】アプリで探してみま …

IMG_1315

知っておくべきソフトバンクエアーの注意点!使ってみた感想や契約の落とし穴とは?

工事不要で契約したその日からお家をWi-Fi環境に出来る。というお手軽さが魅力のソフトバンクエアー。 ポケットWi-Fiのように制限がなく、途切れることもありません。 スポンサードリンク だけど固定回 …

193214811e04b094aa9f43e988d94fee_s

スマホに変えるならiPhoneとAndroidどっち?使って比較してみた結果

スマートフォンの種類は様々ありますが、大きく分けると、iPhoneとAndroidに分かれます。 スポンサードリンク スポンサードリンク 私はケータイショップの元スタッフで、仕事柄iPhoneもAnd …

fc5c27dfc617f34f0838aff7a4da4aac_s

ラインがログインできない!PINコード間違えてないのにエラーが出る時の対処法

ラインがログインできなかった体験談で、それを解決した方法についてです。 スポンサードリンク ラインはよく、フリーズを起こしたり開かなくなったりするので、いつも不思議だな・・と思っていましたが、PINコ …

Search

プロフィール

IMG_5894

ブログ運営者の天野です |ω・)

趣味:カラオケ・旅行
好きな食べ物:ビール&餃子

詳しいプロフィールはこちら