2023年、秋のドラマで放送が始まった「セクシー田中さん」。
日本テレビで日曜日夜10時半〜放送中です。
原作漫画もとても面白いので、ドラマを見るなら漫画も読んでみたいな〜と思われる方もいると思います。
そこで、この記事では原作漫画を読んだ上で、ドラマも見ている私が、
- セクシー田中さんドラマと原作漫画との違い
- ドラマと漫画、どっちが面白いか?
- セクシー田中さんに対する口コミ
について語ろうと思います。
※2章の「ドラマと原作漫画との違い」以降、軽くネタバレが入るので、読みたくない方はご注意ください。
原作者、芦原妃名子さんの削除したツイッター内容や一連の流れ、経緯について↓
セクシー田中さんのあらすじ ざっくり説明
セクシー田中さん 1 (フラワーコミックス α) [ 芦原 妃名子 ]
経理部のAIと呼ばれるほど仕事が完璧で真面目。だけど友達も彼氏もいない、周りから不気味がられる存在。
そんな田中さんがちょっと気になっているのが、婚活に励む派遣OLの朱里(あかり)。23歳。
朱里は可愛くてコミュ力も女子力も高い男ウケする女子。
偶然、とあるお店で田中さんの別の顔を知ってしまう…!
その日から朱里はさらに田中さんが気になる存在に。
全く対照的な二人が、お互いの足りない部分を埋め合って変化していく過程がとても面白いです。
また、アラフォー女性の葛藤、20代の葛藤など年齢による様々な悩みがかなりリアルに描かれていて、すごく共感できるんです。
自分らしい生き方とは?と考えさせられるストーリーです。
見逃し配信を見たい方は、こちらをどうぞ↓
超余談ですが…
冒頭にも書きましたが、私は先に原作漫画を読んでからドラマを見た人で、この漫画との出会いは2023年の7月、旅先ででした。
ゲストハウスの本棚に置かれてる「セクシー田中さん」のタイトルが気になりパラパラめくってみると、めちゃちゃおもろいやないかい!と。
自分がアラフォーということもあり、共感もあり、旅行中にも関わらず寝る間も惜しんで漫画を読破したのでした。
セクシー田中さんドラマと原作漫画と違いはどこ?
ここから少しネタバレ要素が入ります。
セクシー田中さんドラマと原作漫画との違いは?というと、以下の点が違いました。
※ドラマ3話まで見た時点の違いです。
- 朱里が田中さんに興味を持つタイミング
- 朱里が田中さんが〇〇だと気づくタイミング
- 田中さんが笙野に出会った流れ
- 一番の違いは、ドラマの田中さん原作より随分美人だということ笑
その他、細かな描写で違うところは色々とあると思いますが、大きく違うと思ったのはこの4つですね。
※追記:3話まで見た段階では漫画との違いはそこまで感じませんでした。ただ、それ以降を見るにつれ、細かな違いがところどころに出ていました。
朱里が田中さんに興味を持つタイミング
漫画の場合、朱里は結構前から田中さんのことが気になっています。
そのスタイルの良さ、引き締まった体が気になっています。
一方ドラマでは、朱里にとって田中さんは最初はなーんとなく気になる存在って感じです。
田中さんがダンサーということに気づいてから一気に惹かれ始めました。
朱里が田中さんが〇〇だと気づくタイミング
経理部のAI、超真面目な田中さんの裏の顔はベリーダンスのダンサー「Sali(サリ)」です。
煌びやかな衣装と濃いメイクをしてステージでダンスをしています。
そのお店に偶然朱里が入って、田中さんのダンスを見て惹かれるのですが、原作ではずっと田中さんの存在を目で追っていたからなのか、一目見て田中さんだと気づきます。
しかし、ドラマではダンスを見ただけでは田中さんとは気づかず、数日後やっとあのダンサーは田中さんだったと気づきます。
田中さんが笙野に出会った流れ
漫画では、田中さんは笙野が落としたペンを渡しに行ったのが最初の出会いでした。
その後帰り道も同じ、買い物しているスーパーも同じということが判明します。
ドラマでは、スーパーで一つの肉を譲り合うシーンが田中さんと笙野の初めての出会いでした。
なのでスーパーの中でのやり取りが、ドラマの方がよそよそしい&運命の出会いちっくに描かれている気がします。
その後、田中さんがベリーダンスショーをしているお店で、笙野と一悶着あるのですが、その一悶着シーンも少しニュアンスが違い、色々と漫画の方がナチュラルだな〜と思いました。
一番の違い!ドラマの田中さん原作より随分美人
一番違うと思ったのは、田中さん役の木南晴夏さんがどう頑張っても原作漫画より美人だということでした。笑
仕方ないですが。
漫画の田中さんは、もっとげっそりした幸薄そうなおばさんで、背が高いです。
木南晴夏さんは過去のドラマですが「銭ゲバ」の時といい、負のオーラのある容姿が良くない役をすることがありますが。
あの雰囲気を出せる女優さんは他にあまりいないので、幸薄そうなおばさん役はハマり役ではあるものの、原作と比べるとやっぱり綺麗。おばさんじゃない。
ただ、スタイルが抜群に良いのは漫画もドラマも同じです。(羨ましすぎる…)
(田中さんは、漫画によくあるメガネを外してメイクをしたらめちゃくちゃ美人になる人とかじゃないんですね。濃いメイクをしてもちゃんとおばさんなんです)
なので、ドラマを見たあと原作を読むと、「田中さんってリアルにオバさんなのね」と思うと思います。
セクシー田中さんドラマと原作漫画どっちが面白い?
原作が漫画のものが実写化すると、大体ガッカリするものですが、両方見て思ったのは両方面白い!でした。
どっちも面白いんですが、漫画を読んでからドラマを見るほうがさらに面白いのかなーと思っています。その理由は、
- かなり原作を忠実に再現したドラマなので、漫画が実写になる醍醐味が味わえる
- ドラマのキャストが原作のキャラクターとピッタリだった
漫画の世界観そのままで、大きく削られたり誇張したりすることがないので、漫画が実写になったーというのを純粋に楽しめました。
そういう意味で、先に原作を読んで世界観を知った上で、ドラマを見るとなお面白いのではないかと思います。
1.30 追記:原作を忠実に再現したドラマと思えたのも、裏では大変な作業があったんだなと今になって分かりました。
原作者の芦原妃名子さんのX(現在は消されている)内容によると、原作から随分と書き換えられてしまった脚本を、芦原妃名子さんが必死に加筆修正し、なんとか原作の世界観を壊さないように作り上げたそうです。
そんな思いで世に出したドラマだったのに…。
芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。
セクシー田中さん 1 (フラワーコミックス α) [ 芦原 妃名子 ]
セクシー田中さんドラマに対しての口コミ
木南さんの田中さん→漫画完全再現のスタイルで透明感すごい
めるるの朱里→可愛くてスタイルよき
毎熊さんの笙野→以外と可愛い
前田さんの小西→面白さマシマシ漫画には無い魅力があっていいね。
#セクシー田中さん— たべるさん(´◜ᾥ◝`) (@tabefumi_always) November 12, 2023
ドラマ、セクシー田中さん
おふざけコメディドラマかと思いきや
意外に深い
面白かった、リピ決定木南晴夏さんのスタイルの良さにも脱帽
ドラマの中で田中さんのセリフ
若い人の3倍努力して追いつける
10倍努力して追い越せる…心に染みました
— まるめがね@FIREまであと9年 (@FPmegane) November 4, 2023
口コミを読んでみて、キャストが好きという声が多いと思いました。
私はめるるってバラエティ番組のイメージだったので、演技も良いんだなーってこのドラマで初めて知ったんですが、口コミでもその意見は多かったです。
あと、出てるキャラクター全員、憎めない、なんか好き、愛着が持てるというのが良いですよね。
裏切り物を探すドラマや、ムカつく悪役が出るドラマも面白いけれど、全員推せるドラマってのも珍しいです。
また、田中さんのセリフが結構深いんですよね。
そして、朱里のセリフもこれまたじみーーに深い。
心の奥底ではみんな考えてるようなことだけど、表面には出てこないような悩みというか。
気付かされる気がします。
ドラマはHuluで1ヶ月無料トライアルで見ることができます。チェックしてみてください。
コメント